※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
ココロ・悩み

学生時代の友人は、妊活中の自分を気遣ってくれるが、自分の子供が欲しいと悩んでいる。友人の幸せを祝う気持ちと、自分の気持ちの葛藤に悩んでいる。友人への接し方に困っている。

学生時代の友人についてです。

学生の頃はそんなに仲が良かった訳ではないですが
卒業後も頻繁に連絡をくれて
たまに遊んだりする友人です。

私より先に結婚した彼女ですが
3度の流産経験があり
妊娠しても赤ちゃんが育たないと医者に言われたそうで
今は妊活もお休みしていると話していました。

そんな中、私が妊娠、出産し
彼女は自分の事のように喜んでくれました。
お祝いに手作りのオモチャやケープをプレゼントしてくれたり
娘にも会いたい!と言ってくれていました。

彼女は旦那様と仲が良く、よく一緒にどこかへ出かけた、
何を食べたとSNSにも投稿するんですが
先日も結婚記念日にホテルでのディナーを投稿していたので
羨ましいなぁ♡おめでとう♡とコメントした所…
私には娘ちゃんがいるアナタの生活の方が羨ましいよ!と返事が…
正直、何も返す言葉が見つからず…。
結局返事をしないままになってしまっています。

子供好きで、自分の子供が欲しいとずっと言ってた友人。
でもこればかりは授かりものだから!仕方ないよね!と
私の前では気丈に振舞っていたけど
やっぱり悩んでない訳ないですよね。

何だか凄く切なくなり
また先日の件で、彼女への接し方がわからなくなってしまいました💦
どなたかアドバイス頂けませんか?💦

コメント

リラックマーくん

それ言われたら私でも返す言葉は見つからないです😰

結果論ですがおめでとうだけでよかったのかも知れませんね💦

また連絡が来て会いたいと言ってくれるなら今までどおりにお付き合いしたらいいんじゃないでしょうか?

  • はなママ

    はなママ


    羨ましいは余計な言葉だったんでしょうかね(><)
    ほんとに素敵な写真だったので
    そのまま素直な気持ちを言っただけだったんですが💦

    それ以来、お互いに連絡をとっていないのでわからないですが
    もちろん私は今まで通りにお付き合いしたいです(T ^ T)

    • 6月13日
よぅ

わたし自身、妊活を5年半して授かり出産しました。流産経験もあります💔
その間、自分より後に結婚した子たちがどんどん妊娠出産していく姿を見ているのは、辛かったです💦
でも、お二人の関係性を聞くと、友人の方も妊活の事を話していたり、出産を喜んでくれたり(内心は複雑なところは少なからずあったかもしれませんが💦)、正直に羨ましいって言えるとてもいい関係だと思います!
わたしは、同じように妊活してる子には、色々話せましたが、そうじゃない子にはなかなか話したりできませんでした😣
あまり気を使い過ぎずに今まで通りに接していくのがいいと思いますよ💡

  • はなママ

    はなママ


    ありがとうございます(><)💦

    そう言ってもらえて
    気持ちが少しホッとしました!

    友人が何でも話してくれるのは
    信頼してくれているからかなって思っているし
    私も隠さずに何でも話しているので
    私の変な気遣いが余計話をこじらせますよね💦
    私は今まで通りの関係でいたいので
    いつも通りに接して行きます!

    • 6月13日
りぃ

彼女も割り切って考えているんじゃないですか?💦
もちろん、本当は子供欲しいって気持ちもずっとあるし主さんが羨ましいってのは絶対思ってると思います。

けど彼女は彼女で自分なりに毎日旦那さんと幸せに暮らして楽しく過ごそうってしてるみたいなのでいいんじゃないでしょうか?
今まで通り、たまに遊んだりで接し方を変える必要ないと思いますよ!!

嫌味なこと言ったりしなければ敵だと思われたりとかはないと思いますよ😊

  • はなママ

    はなママ


    だと良いのですが💦

    デリケートな内容なんで
    聞く訳にもいかず(><)
    普通にって思ってもあの言葉が
    胸に刺さります💦
    私が気にし過ぎなのか:( ;´Д`;):

    • 6月13日