※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモナ
お仕事

現在2ヶ月の妊娠中で夜勤を何回くらい入れば体の負担がないでしょうか?他の看護師はどんなペースで働いていたのでしょうか?

看護師をしています、現在2ヶ月の妊娠中です。まだつわりはありません。夜勤は何回くらい入っていけば体の負担にならないのでしょうか?皆さんはどんなペースでやっていたのでしょうか?

コメント

nao

初期は月2回くらいで、安定期入ったら月4回くらいやってました!
切迫にもならずにできましたが、夜勤の方が日勤より負担が大きいようであれば無理せずの方が安心かと思います(>_<)
今思えばお腹の子に無理させたかなと反省することもあります(^^;;

  • トモナ

    トモナ

    回答ありがとうございます。
    病棟は30人弱を2人夜勤でやってます。日勤より動かないので楽かもしれません。
    朝起きて夜寝るってスタイルが体にはいいですよね!
    安定期入るまでは2回くらいにしておこうかな?
    ありがとうございました(^o^)

    • 11月14日
あや529

同じ看護師をしてます。
私は後期に入るまで今までと変わらず夜勤する予定でいたのですが、
つわりで脱水になり、
出勤できなくなってからは
安定期に復帰した後は夜勤免除になりました。
しかし休んだ分頑張ろうと無理をしたら
すぐに切迫早産になり
また仕事に行けなくなりそのまま産休へ(-_-)
とても職場に迷惑かけました。

看護師は切迫になる方が多いと聞きます。
1番職場にも赤ちゃんにもいい方法は
無理をせず、働くことやと思います。
夜勤も辛いのであれば
頑張らずに免除してもらってください

妊娠ライフに仕事
どちらも楽しくすごせるよう願ってます‼︎

  • トモナ

    トモナ

    回答ありがとうございます。
    やはり切迫早産になる人もいらっしゃるんですね。ハードワークで体力勝負ですもんね。
    私も職場に迷惑かけたくないと思っているので無理せずにやっていこうと思います。
    ありがとうございました(^o^)

    • 11月14日
3boysMAMA◡̈♥︎

私も看護師です☆

私は7wくらいから悪阻で4日ほど休んだのですが、何とか出勤できる状態だったので、夜勤は週1、今まで通りでした!

ただ7ヶ月過ぎたあたりからお腹が大きくなりだし、周りも気にし出すのか、重いものを持ったり患者の体交も控えるようにフォローしてくれて、それからは夜勤をしなくなりました!
私のところは希望制でした!
夜勤に入ってもいいし、入らなくてもいいよ、って言われました!

少ない人数の夜勤で私がマイペースに動いてたら迷惑かけそうだったので、外してもらいました!

ちなみに同じ病棟の友達も7〜8ヶ月頃から夜勤なしでした⑅︎◡̈︎*

  • トモナ

    トモナ

    回答ありがとうございます。
    夜勤は希望制なんですね。師長に聞いてみます。私の所には遅番というものがあって、昼から21時なんですが日勤と夜勤の両方を手伝うことになるので意外と辛いんですよね。これは師長に伝えたら外してもらえたので、夜勤も体調みて相談していこうと思います。
    ありがとうございました(^o^)

    • 11月14日
deleted user

救急の看護師してました。
私はつわりがかなりひどく、夜勤明けで点滴して帰ったりしていたので、3ヶ月のときに1ヶ月だけ休みもらいました。年休ふんだんに使って、あと病休ももらいました。師長さんが素敵な人で助かりました(笑)
復帰してからは夜勤2回くらいにしてもらって、あとは遅出と日勤を混ぜてました。仕事内容はICUとERとありましたが、結構ギリギリまで普通にこなしてました。さすがに8ヶ月後半からはお腹でかいと胸骨圧迫もできないし、ERでよいしょっと移動も手伝えないのでICUでフリーって形にしてもらって手伝ったり、新人さんとペアで指導にまわったりとかしてました。
つわり始まると結構仕事辛かったので安定期に入るまで夜勤やめててもいいかなーと思いますよ~。シフト的にも夜勤急に抜けられるよりは日勤にしてもらっていた方が気が楽かと。でも妊娠を報告していればですが。私は初期からお腹張っていたので、仕事中も不安でした(´Д`)無理はしないことだと思います‼

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、ちなみに後期からは夜勤してません。日勤と遅出でした。私も遅出が12時~21時で、夕方急患多いので終わるのが日付かわるのも結構ざらにあって、逆にしんどかったですね(^_^;)でも朝起きるのが段々辛くなって、ずーっと日勤も辛かったです……というかこの仕事で妊婦どうやっても辛いですよね😭

    • 11月14日
きゃり~

初めまして!私も看護師しています。私は2ヵ月の頃は今までどおり夜勤していました。月4回ほどです。段々悪阻が出てきても何かを食べながら乗り越えました。ただ、妊娠前と同じような働き方をしてたせいか5ヵ月には切迫の診断で入院となってしまいました。
師長に夜勤減らす?と言われても、いえ!頑張ります!なんて強気にならなければよかったと後悔です(´・ω・`)

mika.h

初めまして(^^)私も看護師で今17週の初産婦です!

初期の頃は、悪阻が軽かったと言うか、仕事をしてた方が悪阻を忘れられててよかったので週1夜勤と12時間日勤もやってました。今のところ大きなトラブルもなく順調です。
後期に入ったら切迫の不安もあるし、月2回くらいに減らしてもらえるよう師長さんに早めに相談しようと思ってます☆

ゆっぽんママ

私は、初期はつわりはそんなに辛くなかったので8〜10回やってましたよ。
3交代の3人夜勤でした。
お腹が大きくなってきて、動くのが大変になってからは徐々に夜勤が減りました。
夜勤ができなくなったり、体交や移動などで他のスタッフに迷惑かけてるなーと思ってましたが無理してお腹の赤ちゃんに何かあったら、他のスタッフ達も後味が悪いと言われたのでそこは甘えちゃいました。
その代わり自分が動けるようになったら、助けてもらった分をお返しするつもりでいます‼️
トモナさんも無理せず、体調を第一に考えて、お仕事してくださいね❤️

まりりんouo

うちは二交代制、3人夜勤ですが、今、11wで、変わりなく4回やってます!

朝早く起きなくていいし、夜勤後は絶対休みなので、マイペースでやってます\(^o^)/
今後も体と相談しながら出来る限り4回続けていくつもりです♡