※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子でうんちが出ていない。何日で出るのが普通か知りたい。1週間出なかったら病院に相談しようか悩んでいる。苦しそうではない。

生後2ヶ月半の男の子です。
最近うんちが出ません(;o;)

先週うんちが出ないのが3日続いたので
家で綿棒浣腸しました。
その時はうんちが大量に出たので安心したんですが、
最近また出てないです。。

今日で5日目になります。
昼前に綿棒しましたが、今回は何も出ませんでした。
お腹マッサージや足を動かしたりしてるのですが
出る気配がありません。

2ヶ月くらいだとうんちはどのくらいの間隔で
出るのが普通ですか?
何日くらいうんちが出なかったら病院に
相談したらいいでしょうか??
綿棒浣腸してさすがに1週間も出なかったら
病院に連絡してみようと思ってます(;o;)

ちなみに本人はいつも通りで苦しんでる様子はありません(°_°)

コメント

soyo

その頃なら2日に一回は出てたかなと思います!
私なら、今日も出なければ明日は金曜なので病院に行って浣腸してもらいます!土日挟みたくないです!😭

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    わー!2日に1回!!!(°_°)
    そうですよね、そのくらいが普通ですよね、、様子見て病院へ相談してみようと思います(;o;)

    • 6月13日
ゆん

私は3日出なかったら本人が元気でも一応病院に連れてって浣腸してもらってました😫💦
それ以来便秘には悩んでません!

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    本当ですか〜!本人が大丈夫そうならと思って様子見ちゃってました😭
    新生児のときからバンバン出る子ではないので悩んでたんですが、もう5日目なので病院へ相談してみます(;o;)

    • 6月13日
みさ

苦しんでる様子がないと判断難しいですね😣
うちの子は、3日くらいでないとミルクの吐き戻しがひどいので病院行きました💦
綿棒浣腸で出るならいいけど、綿棒浣腸では出ないようになったらまた病院行って来てねと言われましたよ!

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    吐き戻すくらい苦しいってことですね(;o;)うちの子ミルクもぐびぐび飲むので大丈夫なのかな?て思ってました💦
    今晩様子見て明日病院行ってみようと思います!

    • 6月13日
täröü

うちの子は1日1回です!
1日出なかった時は、夜のお風呂でお腹マッサージとお尻の穴ツンツンしてその後のオムツ交換の時に綿棒浣腸してます!
今のところはそうすると、爆弾💩が出てきます😂

  • täröü

    täröü

    それと我が家は完ミ育児なので、ミルクの種類によって出が全然違いました!

    • 6月13日
  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    1日1回でると安心ですね(^^)
    わたしも今晩お風呂でマッサージしてみます!!

    • 6月13日
はるか

うちの子2ヶ月くらいから3日に1回ペースですよ~✨
小児科にも行きましたが、機嫌悪くないならその子のリズムだからって言われました!☺️

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    3日に1回ですか〜〜その子のペースがありますよね!ちょっと安心しました(^^)

    • 6月13日
  • はるか

    はるか

    2回ほど1週間出ないときもありましたよ!
    それでも機嫌悪くなかったです!
    性格が違うように排便ペースもその子の個性だと言われました!

    • 6月13日
  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    そういう子もいますよね!
    1週間出ないときもあったと聞いてほっとしました〜〜😭でもこんな出ないの初めてなのでおろおろしちゃいます😱

    • 6月13日
  • はるか

    はるか

    まだ2ヶ月だし不安になりますよね😭
    わたしもそうでした💦
    けど今は、あ、今日出る日か~とか思えてます😂
    まずは小児科に相談してみて様子見てもらうといいと思いますよ✨
    機嫌がいいなら大丈夫だと思いますし☺️

    • 6月13日
ぷ

毎日綿棒浣腸してました!
4日出なかったら受診目安と言われました😅

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    わー!!じゃあ、もう受診目安ですね💦

    • 6月13日
コユテク

ウチは4日に1度のペースでした。
出たときは大量で、もれてました。

そういうペースなのかなと思い、途中からは何もしなくなりました。

最初は病院に相談もしましたが、症状がなにもないので、何の対処もなかったです。

そのうち定期的にでるようになりましたが、どちらかというと便秘系でした。

特に問題はなかったですが、当時は心配しました。

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    4日溜まると大量ですよね💦
    そうするとうちの子は苦しいだろうな〜😭

    • 6月13日
  • コユテク

    コユテク

    ウチは4日たまっても、苦しそうな素振りなくって感じで、モリモリきばってました(笑)

    母乳だったっていうのもあるかもしれません。

    ミルクのほうが排出される量は多いらしいですよ。

    個人差あるとは思いますが

    • 6月13日
  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    溜めて一気に出すって感じなんですね😂わたしは混合なんですが、ほぼ母乳なんですよ〜今日中に出てくれることを祈るしかないです😞

    • 6月13日
deleted user

うちの子は1日一回が基本で、それ以上空いたらお腹マッサージしてました。

綿棒浣腸は対処としては良いのですが、頻繁ですと癖になって自力で便意を催さなくなるので出来るだけしない方が根本的解決にはなると思います。

お腹マッサージするときはオイルをたっぷりつけて、のの字とあと、親指とその他4本でお腹を掴むようにわしわしと揉むのが結構効きます。
一日何回かやってみたら良いかと思います。

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    そうですよね、わたしも癖になっちゃったり、お尻痛くしたら可哀想と思って自力で出すの待ってたら5日目になっちゃいました😭😭😭起きてるときに揉んで刺激してみます!!

    • 6月13日