※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結優
その他の疑問

22年の4月から成人の年齢を18歳に引き下げるそうですね。皆さん、このこ…

22年の4月から成人の年齢を18歳に引き下げるそうですね。

皆さん、このことに対してどうお考えですか?

選挙権は18歳からでもいいような気もしますが、18歳を成人とするのは早すぎる気がします。

まだまだ難しいし年頃だと思うし、お酒も大人になったらって世間では言ってたのに、18歳を、とするならお酒や煙草も18歳からということになるのでしょうか。

誕生日がきたらお酒も煙草も大丈夫ってのもおかしな話ですが(^.^;

コメント

deleted user

お酒やタバコは20歳からと前から言ってますよね。
殺人とかは少年院じゃなくて刑務所になるなら良いかなって思いますが、
何がしたいのかわからないですよね

  • 結優

    結優

    殺人などの犯罪に関しては18歳なら十分に事の重大さもわかる年齢だからいいのですが、大人と認めるにはまだ幼すぎる気がします。

    大人と認められてるのに煙草などの嗜好品は制限されるなんておかしな話ですよね。

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    タバコとかお酒とかは命に関わるからだと思います。この世界に必要だとも思いませんし😅

    私が18の時は精神年齢4歳ぐらいじゃないかと思うぐらい子供だったので
    色々心配ですね。

    • 6月13日
  • 結優

    結優

    確かに命に関わりますよね。
    私も高校生とかその頃は何もわからなかったです。学校のことで精一杯でした(^.^;

    • 6月13日
deleted user

お酒やタバコ、馬券購入とかは20歳からのままだそうです。
成人式は各自治体で変わるみたいですが。

成人式が18からってなったら、飲酒問題が起きそうです。

  • 結優

    結優

    今でも飲酒運転があとを絶たないし、18歳からにしてしまったら急性アル中で運ばれる人が増えそうですね。

    大人と認められてるのに煙草などの嗜好品は制限されるなんてよくわからないですよね。

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    18からにしたら、20代で飲酒喫煙した人達がゴチャゴチャ言うからじゃないですか?

    • 6月13日
  • 結優

    結優

    それもあるかもですが、新成人者たちが絶対にゴチャゴチャ言いますよ(^.^;

    成人してるのにお酒も煙草もダメっておかしな話です。

    • 6月13日
Himama🐣

とりあえず養育費!
成人する20歳まで払うのが18歳まででいいってことになるの?って真っ先に思っちゃいました🤦‍♀️

  • 結優

    結優

    確かにそうですよね。大人になったら養育の義務は無くなりますもんね。

    • 6月13日
おかん

クレジットカードの契約も18歳から保護者の同意なく契約可能となるとニューでいってました❗️
破産する人が増えそうな予感がします😤
18歳でお金の管理できるかなー😒

  • 結優

    結優

    18歳からクレジットカードだなんて恐ろしすぎます。カードはお金を使ったっていう感覚が鈍るから怖いですよね。

    • 6月13日
  • おかん

    おかん

    スマホゲームとかで課金地獄とかありえますよね😢
    子供にお金の使い方をしっかり教育しないとですね🤔

    • 6月13日
  • 結優

    結優

    スマホで何十万とか使ってたりしたら大変ですよね。制限なんて掛けても意味ないだろうし、しっかりお金の大切さを伝えなければですね。

    • 6月13日
たろちむ☆

女性の結婚年齢も18に引き上げされ、未婚シングルが増えそうですね(^^;

  • 結優

    結優

    結婚年齢は引き上げてもいいのかなって思いますが、シングルは減ることはないでしょうね。

    最近は両親が揃ってないのも全然、珍しくないですもんね。

    • 6月13日
deleted user

私もそのニュース
見ましたけど
日本は一体全体
何をしたいのか
分からないですよね(´Д` )
私は18歳は
まだ未熟な子供だと
思いますね~(´・_・`)
いくらしっかりしていても
全体的に見て
あほな事する子達ばかりなのに...
結婚年齢を引き上げたのは
親からしてみたら
悪くはないですけど
未婚シングルとか
増えそうな気がします😅
まあ
養ってもらって身の子が
子供作るのも
おかしな話ですけどねー!