※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎずちゃん
子育て・グッズ

熊本市内の療育センターに通われている方、療育センターに通い始めた経緯、待ち時間や民間病院のリハビリについて情報収集方法を教えてください。

熊本市内で療育センターなどに通われてる方いますか?どのような経過を経て療育センターに通い始めましたか?上の子が言葉が遅いことや多動なことを指摘され療育を勧められてます。療育センターは待ちが長いですよね?民間病院のリハビリなども考えていますが、ネットで調べてもピンとこなくて、情報収集はどこでしたがいいとかご存じの方いらっしゃったら教えて下さい!!よろしくお願いします。

コメント

みき

ことばの遅れの事に関してのみですが、私は3歳半健診の際に相談し、後日ウェルパルの言語聴覚士さんとお会いして相談にのって貰いました!
年長からことばの教室に通えると教えて貰ったり、就学前にも知能検査などやって貰いました。
相談だけでも3ヶ月待ちとかザラなので一度子育て支援課などに相談して、3歳半健診の時に詳しく調べて貰う事も可能だと思いますよ〜!
あとは児童相談所に相談してみるのもいいと思います。
様々な方法を教えて貰えると思います。

• みき

みき

なかなか行動に移すのも勇気がいりますよね💦
    児童相談所とかも虐待などの印象しかないからハードル高く感じますしね〜
    子供の事に関して相談出来る場所なので安心ですよ😆
    療育センターは通った事がないので参考にならずすみません💦

• 6月13日
ぎずちゃん

貴重な情報ありがとうございます!ウェルパル気になってました!やはり相談だけでもかなり待ちますよね…様々な方法を考えて早めに行動してみます!!ありがとうございました!

ゆか

おはようございます😃
相談支援事業所さんに、療育を受けれるところを相談されてみてはいかがでしょうか?
区役所等の育児相談などで、聞かれてみてもいいのでは?と思います🙂

• ぎずちゃん

ぎずちゃん

返信ありがとうございます😊そうですね!療育受けれるところ相談してみます。早めの行動が大切だと思うので早速相談してみます!ありがとうございました😄

• 6月15日
ゆか

今は、おやすみしていますが、出産前は、療育に携わるお仕事をしていました🙂
療育を受けれる施設によって、それぞれ違うので、子どもさんに合ったところが見つかるといいですね🙂