※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について悩んでいます。腰がすわっていないため、バンボに座らせて食べさせるが、エプロンで遊んだり、じっとできない問題があります。他の方法や経験談を知りたいです。

離乳食ごっくん期についてです。
現在5ヶ月と14日ですが、5ヶ月になるあたりから離乳食を始めました。はじめのうちは続けていたんですが、食べなかったり、息子はお昼前にも寝る子で午前中にあげるのは難しかったりと、まだ5ヶ月なったばっかりやしゆっくりでいいかなと離乳食をサボりがちになってしまいました。今日食べさせるのに、まだ腰がすわってないので簡易的にバンボに座らせ、お食事用エプロンをつけて食べさせるというスタイルなのですが、
・やっぱりエプロンが気になってエプロンで遊んでしまう
・バンボがきつきつすぎてじっとできない
・前傾姿勢になる
などの問題で悩んでいます。かといって、自分の膝に座らせて食べさせるのは、息子の顔が見えないし、食べる真似を見せながら食べさせることができないので難しいかなと思っています。
腰がすわる前の離乳食時期、みなさんはどのような形であげてましたか?些細なことでも大丈夫なので教えていただけたら嬉しいですm(._.)m

コメント

mamari

最初は膝に座らせて食べさせていましたよ(^^)
大人が食べているのを昼ごはんや晩御飯で見せていました❤︎
ただ5ヶ月だし、ゆっくりでいいのかな!?と思います(^^)

• りっくんママ

りっくんママ

アドバイスありがとうございます!食べたいアピールがすごいのではやく離乳食あげないとって思っていたのですが、6ヶ月頃からが多いんですかね?試行錯誤でやってみます😊

• 6月13日
ひな

離乳食始めてすぐの頃は、わたしがあぐらをかいてその上に座らせていました!エプロンを気にして遊んでしまうため、普段つけている布のスタイにしていましたよ〜💫

まだお子さんも離乳食に慣れていないと思うので、ゆっくりと試行錯誤しながらで良いと思います💓うちもやっとリズムがつかめてきました🤣💫

• りっくんママ

りっくんママ

アドバイスありがとうございます!
    普通のスタイをつけるのありですね、やってみます!🌟

• 6月13日
エリザベス

うちは5,6ヶ月のゴックン期は左腕で息子の背中を支えながら膝に乗せて食べさせてました(^^)授乳時の横抱きの背中を起こしたような形です。少しあげづらさはありますが、横向きなので口元も見えるし、私の食べる真似も見せれましたよ(^o^)
私も最初はバンボに乗せてましたが、嫌がったのとバンボは姿勢的に離乳食には向かないと小児科の先生に言われたのでそのようにしてました(^^)
ただそうするとおっぱいが顔の横に来るので、おっぱい飲みたがって暴れる事もありましたが(^◇^;)そういう時は一旦おっぱい飲ませて落ち着かせてからあげたりしてました笑

• りっくんママ

りっくんママ

アドバイスありがとうございます!
    バンボよくないんですね🤔買ったものの出番がなくていらんかったなぁって思ってます(笑)その感じで明日またチャレンジしてみます!

• 6月13日