※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
ココロ・悩み

産後3ヶ月の娘との2人の時間が辛い。育休を早めに終えて働くか悩んでいます。0歳から保育園に預けて働く方の経験を聞きたいです。お迎えの頻度や子供の健康について教えてください。

こんにちは。カテ違いだったらと長文すみません💦
以前産後鬱のような症状があると質問した者です💦
娘が今生後3ヶ月になりました。
段々と泣く頻度も減ってきて、精神面では楽になってきたかもしれませんが、やっぱり毎日子供と2人っきりというのは私には合わないようです💦
どうしても暗い気持ちになってしまう日があります。
育休が3月までなのですが、早めに切り上げて働こうか迷っています。
働くことは元々好きです。
保育園は空きがまだ0歳児はあります。
そこでなのですが0歳から保育園に預けて働いてる方に質問したいです。
働いてる理由は皆さんそれぞれ違うとは思いますが、
私は復帰したらフルタイムになってしまいます。
聞いた話だとでも0歳だとよくお熱を出すとか、病気をもらってしまうとかしょっ中あるそうですが、
やはりお迎えの頻度はかなり高いのでしょうか?💦
又、働き出したらこうだったよとか何でもいいので
教えてくださればと思います🙇‍♀️

コメント

バルタン星人

私も子供と二人きりで毎日同じ、日常。なんか、世の中から置いてかれてるような、、、
旦那しか唯一、しゃべる人いないのに、あんまり相手にしてくれないし。

職場に戻りました。
でもはじめの3ヶ月は
ほぼ毎週、と言っていいほど
呼び出され
1度熱が出たら3日くらい休み。
楽しかった仕事も罪悪感で
居ずらかったし
職場の方の理解はありましたが、その優しさがよけいに申し訳ない気持ちが増しました。

  • y

    y


    コメントありがとうございます😊
    大人と話せない毎日同じ日々って、こんなに辛いものなんだと思い知りました…

    すみません、重ねて質問してしまいますが
    慣らし保育っていうのがありましたか??
    私その辺もまだよく分からず💦
    やはり職場の人に申し訳なくなりますよね…
    私もそこがいちばんの悩みです。
    お子様はまだ1歳ですと、今でも呼び出しされますかね?😞

    • 6月13日
  • バルタン星人

    バルタン星人

    うちは慣らし保育なかったです!

    はじめは多少泣いたりしたみたいですが、もともと人見知りとかなくて、ママ見ちゃうとママがいい!ってなることもあるけど居なかったらいないで全然平気なコなんです🤣

    職場にはかなり迷惑かけてますね。。。行事もやっぱり行ってあげたいけど、普段から急遽休みもらったりしてるのに言いにくいと思うし、、、
    いまだにお熱で迎えに来てと言われたりしますよ!本人は元気そうでも、37.8以上なら帰されます😢

    まぁ、日中ずっといるよりは
    優しくできるとゆうか
    心に余裕はできますが
    その分、家事におわれるので
    息子との触れ合いや、旦那との世間話の時間は減りました。
    貴重な時間だから大切に出来るとゆうのもありますが、やはり時間がないので最近、自我が出てきた息子にいらついたりもしますね、、、
    前までは時間ないから、はやく!などで怒ることはなかったのに、朝はやはり慌ただしいし、夜はやはり保育園で疲れるのか寝るのが早くなりそれまでにお風呂、ご飯、歯磨きとやること多いし座る暇もないです😂

    • 6月13日
  • y

    y

    すみません、下にコメントしてしまいました😱😱💦

    • 6月13日
  • バルタン星人

    バルタン星人

    6ヶ月から預けてます!

    やはり全員がいい顔してくれるわけもなく、嫌味とゆうかなんか言われてるんだろうなー。と感じることもあります。今までは家での生活にストレス感じてましたが仕事のストレスの方が精神的にこたえますね、、、
    顔色うかがったり、社会にでるとそーゆうのは当たり前なんだろうけど、自分が迷惑かけてるってゆうのがあるのでよけいに気を使います😭

    前なら迷惑かけたら、残業とかでお返しじゃないけど取り戻せてたこともできなくなりますし。

    主人は9時に帰ってきますが、その頃子供は寝てるので育児の協力は平日はありません!
    家を出るのも7時半で、息子が起きると同時なので、、

    朝はほんと時間との勝負で、帰ってきてからも寝るまで時間との勝負です笑

    今は朝はパンを自分で食べれるようになって、余裕がありますがつかみ食べできない時は朝ごはんにほんと時間かかりイライラしました!

    • 6月13日
  • y

    y

    お忙しいのにお返事ありがとうございます😆💦
    すみません質問しまくっちゃって😭
    あと、またもや返信間違って下にコメントしてしまいました😱💦

    • 6月14日
y

おへんじありがとうございます😄

人見知りしないなんて私の理想です🤣👏
何ヶ月から保育園通ってたんですか??😄

そうなりますよね…
私は派遣なのですが、
今回、元々働いてた会社の別の部署の方が良かったらうちで働かないか?と声をかけてくださって
元々すごいお世話になってた部署なんです…
なので働きたい気持ちは120%、でも迷惑かけたら申し訳ない気持ち200%って感じで😢
よく半分も出勤できないとか聞くし、そんなだったら他のフルで働ける派遣さん雇った方が会社的には絶対いいだろうしと悩んでいて💦

ちなみにご主人のご協力って得られてますか??
お子さんももう離乳食?普通のご飯?ですものね?
かなりバタバタして座る暇ないというのが恐ろしいです…
私も絶対自我がでてきたらイラついてしょうがないと思います😅

y

おはようございます🌞
夜泣きとかありましたか??
寝不足で仕事覚えられるのかなあも心配です😢

確かにそうですよね
みんながみんないい風に思わないですよね。
残業できないから仕事絶対おわらせないとだし💦
ひたすら2歳くらいになるまでは頭が上がらないまま、勤務になりそうですね…😣

ご主人の協力平日は皆無なんですね💦
尊敬します💦
全くもって座る暇ありませんよね💦
私だったら朝から発狂しそう😱
まだ離乳食始まってないから今から恐怖です💦
だからと言ってこのままずーっとあと半年働かないで
子供と2人っきりを続けるのも
気が狂いそうだし、
なかなか難しいものですね😞