※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丸猫
妊娠・出産

妊娠5週目で胎嚢の確認ができず、抗うつ剤の断薬症状が酷く困っています。妊娠中の抗うつ剤服用についての経験談を知りたいです。服用中の薬はレクサプロ10ミリです。

妊娠初期、恐らく5週目!
まだ病院では胎嚢の確認が出来なくて2週間後に病院へ行きます(^^)🎶

実は妊娠前からうつ病を患っており、抗うつ剤と安定剤を服用しておりました…^^;
検査薬で陽性が出てから薬は心療内科の主治医と相談をし、中断しておりますが断薬症状が酷くいわゆる《シャンビリ》が続き日常生活もままならない状態です(T ^ T)

今が一番大事な時期なので薬の服用はしないに越したことはないのですが、抗うつ剤を服用しながら無事に妊娠・出産を迎えられた方はいらっしゃいますか??
ちなみに服用しているのはレクサプロ10ミリを一日一錠です。

レクサプロを調べてみると妊婦への投与は禁忌にはなっておらず、妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると 判断される場合にのみ投与。
となっております。

コメント

mokoton

安定剤、眠剤を服用中に
妊娠しました。✳︎
私は心療内科の先生にまず相談して
そのあと産院でも全て説明して
薬を持参して調べてもらいました。

そこからは産院の先生の
言う通りにしてました。
「お母さんがどうしても辛いときは飲んでも構いませんが、赤ちゃんのためになるべく飲まないようにしてください」
と言われました。

つわりで余計に不安になって
苦しい時期もありましたが、
旦那さんにたくさん甘えて頼って
私は飲まずに8ヶ月まできてます。

赤ちゃんや妊婦については
産院のほうが確実なので、
お産する病院で相談するのを
オススメします⑅◡̈*

丸猫

コメントありがとうございます☆
飲まずに8ヶ月!素晴らしいですー(T ^ T)♡
私も見習いたいとこです!

が、しかし断薬症状が酷くて頭おかしくなりそうです…

産婦人科には伝えたのですが、薬の内容など調べることもなくただ飲まないで!の一点張りでした。
あまり評判のよくない産婦人科なので次の検診終わったら違う産婦人科にしようかと考えております。

mokoton

旦那さんの支えがあったから
乗り越えれました⑅◡̈*
赤ちゃんが少しずつ大きくなってくると
不安の反面愛しさが増して
少しずつですが精神的にも強くなれた気がします。☆

ざっくりした産院なんですね!
私も産院選び迷いましたが、
市内で少し高めでも評判よくて
丁寧なところに決めました。
気持ちが安定されるといいですね(ت)♪

sena

こんばんは🌙
妊娠おめでとうございます❤️
断薬をして返ってママに精神的、肉体的負担が多いと赤ちゃんに良くないって言う医者もいれば、精神の薬だろうが薬は妊娠中は何でも良くないって言う医者と分かれたりしますよね…💦

ほかの産婦人科さんに行って相談してみてはどうでしょう❓他のママさんでも同じように悩んでる方がいたり、先生の考え方も違うでしょうから改めて客観的に物事をみえたりするかもしれません😆
少しでも安心できるといいですね‼️

マイティ

こんばんは。
悩みますね…。
薬を飲めば赤ちゃんに良くないこともあるし、薬を飲まなければ自分の体調を崩し、ストレスが溜まりそれはそれで赤ちゃんに良くないし…。

薬の注意書きで、禁忌になっていないのは、新薬の試験段階で妊婦さんを対象に試験が出来なかったからではないでしょうか?
妊婦さんを実験台には出来ない。なので確約はない。ってことでそのような表現なのかなぁ…。と思いました。

信頼のある産婦人科の先生に相談されるのが一番だと思います!
私は今つわりのピークです(泣)
お互い乗り越えて元気な赤ちゃんに逢えますように♡♡♡

丸猫

遅くなりました^^;
我が家も旦那さんが異常なまでに心配してくれて家事全般やってくれてるので今は悪いと思いつつ、どっぷり甘えてしまっています……(・ω・`)

断薬から間もなく1週間になりますが、だいぶ症状も良くなってきました!
産婦人科選び、なかなか難しいですね^^;
色んな人から話を聞いていい病院に巡りあいたいです♡
話を聞いてくださり、ありがとうございます(^^)

丸猫

コメントありがとうございます(^^)🎶
お返事遅くなりました^^;

まさにその通りで、医者によって言うことが違いますね…
今はだいぶ断薬症状も落ち着いてきたので、このまま飲まずに頑張ろうかと思ってます!
赤ちゃんに万が一のことがあったら…と考えると薬はやはり怖くて飲めないですね^^;

今行っている産婦人科は家からとても近くていいのですが、あまり評判のいいところではありません(T ^ T)!
少し遠くなりますが、別の産院に通おうと思ってます☆
お話聞いてくださり感謝です♡

丸猫

コメントありがとうございます(^^)
遅くなってスミマセン^^;!

新薬なのでそういう類になってしまうんですね。
心療内科の主治医にも言われました!
産婦人科の先生は薬の話しをしても調べることもなく、ただ飲まないで!というなんとも大雑把な先生でした( ; ; )
次回の検診が終わったら別の産婦人科に移りたいと思います☆!

つわりのピーク…
辛いですね…
まだ私はつわりはありません。
もしかしたら断薬症状とつわりとダブルで訳わかんない状態なのかもしれませんが笑

お互い乗り越えましょう☆!
少しホッとしました!
ありがとうございます(^^)🎶