※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について、BMIが高い方の体験談を知りたいです。現在は運動とバランスの取れた食事で体重管理しています。臨月での体重増加が心配です。

当方肥満妊婦です(^_^;)(BMIお恥ずかしいですが29です💦)
妊娠発覚時、先生の方からは発覚した時の体重を維持するのがベスト(太っても5kgまで)と言われました。
妊娠9ヶ月半の現在、つわりで1kg痩せそこから+0.6kgです。赤ちゃんの成長も問題なく、体重等平均的です。
体重管理にしている事は、1日3時間のウォーキング(朝と夕方合わせて)と野菜とタンパク質(豆腐や納豆中心)が主の食事をとってます。
体重が何もしなくとも増えると言われる臨月が怖いです…。
妊娠発覚時BMIが25以上だった方の体重管理の体験談(どれくらい増えたか・体重管理に良かった食べ物等)あれば教えて欲しいです。

コメント

みずちょん

私も5キロまでと言われて、最終的には13キロ増えました😂
後期に入ってからは病院の方から食事制限してくださいと言われ、毎食食べたものを記録して病院に提出してました😅

• れい

れい

食べたいものが思いっきり食べれないの辛いですよね(´;ω;`)
    私の母世代は妊婦は10kg太って当たり前な世代だったみたいで、私もその世代になりたいです😭

• 6月13日
  • みずちょん

みずちょん

たしかにその世代が良かった😂
    太りすぎると帝王切開しなきゃいけなくなるよ!と言われ続けましたが
    自然分娩で4000g超えの女の子産まれてきました🙆🏻‍♀️

• 6月13日
  • れい

れい

自然分娩で元気な女の子を出産されたんですね〜
    私も元気な赤ちゃん産めるよう頑張ります^^

• 6月13日
もかまま

あたしもBMI27で、五キロくらいしか増やせれない感じでした💦
里帰り先の検診では助産師にオチョコでご飯を食べろ!産道に肉が付いたら大変だから!と散々罵倒され後半は一時間ウォーキング、炭水化物なし、主食はリンゴとヨーグルトだけでした💦
最終的には10キロ増でしたが安産でした笑

• れい

れい

炭水化物なし生活辛いですよね…パスタにピザに炭水化物食べたい(´;ω;`)
    罵倒されるのも心折れちゃいそう💦
    私も安産で赤ちゃん産みたいです(T ^ T)

• 6月13日
  • もかまま

もかまま

一日三時間も歩くなんて優秀ですよ✨今の時期は暑いので脱水や熱中症気をつけてください😊安産で健康な子でありますように✨

• 6月13日
  • れい

れい

先生に怒られたくない一心で頑張ってますー(;ω;)
    気にしてくださりありがとうございます😊
    水分補給しつつ母子ともに安全に配慮して歩きますね^^

• 6月13日
ゆりあ

基本的に増えないように頑張ってねって言われてました😭
最終的にはプラス2kgでした。
お腹が大きくなってくると胃が圧迫されて、食欲は殆ど戻りませんでしたがそれでも体重が増えるんですよね…💦
食べ物は野菜中心でやってました。
魚も肉も食べてましたが…❗️
春雨やマロニーをスープにしてよく食べてました☺️

• れい

れい

やっぱどうしても赤ちゃんがスクスク育ってくれる分、体重は増えますよね(T ^ T)
    私はお腹大きくなってるはずなのに食欲変わらずなので、お預け状態が辛いです(笑)
    マロニー好きなので、今度スープ作ってみます^^

• 6月13日
ゆう

私も病院から5キロまでと言われまはしたが8キロまで増えました。今0.6キロ増しだけなんて素晴らしいですね!
妊娠中期にぐっと増えて後期クリスマス、お正月があり1キロ増し、臨月入って0.2増しでおさまりました!1日1万歩歩いて夜ストレッチしてお米は一食100グラムまで!おかずはバランス良く和食中心!良く噛む!
甘いものも3時までに1つだけ。そのかわり歩く!毎日体重測って少しでも増えたらおやつ抜きの運動増やす!の繰り返しでした。

• れい

れい

怒られると結構引きずってしまうタイプなので、怒られたくない一心で必死に頑張ってます(´;ω;`)
    イベント毎があると体重増えますよね(T ^ T)
    臨月入って0.2kg!私も臨月はそのくらいで抑えられたらなぁ…と思ってます💦
    なるほど〜夜のストレッチはしてないので、早速取り入れてみます^ ^

• 6月13日
  • ゆう

ゆう

スクワットと股関節のストレッチおすすめです。出産の時もっとやっとけばよかったと思いました!その頑張りはお腹の子に伝わってますね☺️むしろ喜んでますね!
    れいさんなら大丈夫👌
    大変だと思いますがもう少しでお子さんに会えるので無理しない程度に頑張ってください!

• 6月13日
  • れい

れい

スクワットと股関節のストレッチですね、了解です^ ^
    ありがとうございます😊
    赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ります✨

• 6月13日