※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロクマ
子育て・グッズ

息子が歩くことを思い出す方法について相談です。息子は歩けるけどしばらく歩いていない状況。他の子供が歩き出すのを見て焦りを感じています。どうしたらいいでしょうか?

あと10日で1歳4ヵ月になる息子がいます。

いまだ歩きません…。

8ヵ月でズリバイ、10ヵ月でつかまり立ちとつたい歩き、1歳からハイハイを始めました。2週間前のある日、突然1〜3歩歩き、その日は自ら何度かチャレンジしていて、すごいすごい!!歩けたー!!と、息子を褒めまくり動画を撮ったりと私も大喜びしていたのですが、その日以降1歩も歩くことがありません…😅(支えなく1人で立ったり、手押し車で歩き回ったりはしています。)

その間慣らし保育が始まったり、胃腸炎になったりとしんどいこともあったからかな、とも思うのですが、また1人で歩くことを思い出してもらうにはどうしたらよいでしょうか?

私が焦っても仕方ないとはわかりつつも、息子より低月齢の子たちがどんどん歩き出す姿を見たり、公園などで楽しそうに歩き回る子や手を繋いで歩く親子を見ると、やっぱりいいなと思ってしまいます…。

コメント

みは

うちの子も1か月前に始めてあるいて、わー!って言ってましたが、その後1ヶ月全く上達せず、歩かない日もありました笑
でも1ヶ月たった最近、やっとやる気になったのか歩く頻度が増え、家以外の児童館などでも歩くようになりました!(移動のメインはまだまだハイハイです)

数歩歩けたなら体の異常はなく、あとは気持ちの問題ですよー!
早くあるいてほしいのほんとわかります😭
ちなみにうちの子も8か月終わりにズリバイ、10か月につかまりだちと伝い歩き、1歳でハイハイでした!

  • シロクマ

    シロクマ

    お返事が遅くなり申し訳ありません!

    みはさんの娘さんも、一度歩いてからしっかり歩き始めるまで少し時間がかかったとのことで、息子だけではなかったんだと安心しました😢✨

    息子も慎重派なのかな?と思いつつ、親や友人たちから、歩いてる?と聞かれることに勝手にプレッシャーを感じていました💦私も焦らずゆっくり見守っていこうと思います!!

    成長のペースも似ていて、なんだか親近感を感じました☺️💕

    本当にありがとうございました!!

    • 6月14日