※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

先輩ママさん達の体重増加について質問です。和痛分娩希望で、現在16週で2.5キロ増。10キロ抑えるため節制します。

先輩ママさん達に質問です!7ヶ月、8ヶ月、9ヶ月、臨月でそれぞれどのくらい体重増えましたか??
和痛分娩希望で、産院より10キロに抑えるように言われています。
現在16週ですが、つわりで一番痩せてた時と比べると2.5キロ太りました!😂
先を知って、節制しようと思います。。

コメント

あだむ

私は9㌔までと言われています。
7ヶ月で+4㌔、8ヶ月で+5㌔、9ヶ月で風邪をひき、薬でむくんでしまい+6.5㌔、臨月の今が+7.5㌔です。やはりどんどん増えますね😵

  • ぽこ

    ぽこ

    9キロ!かなり厳しいですね💦でも、ちゃんと守れていて偉いです😭

    • 6月13日
  • あだむ

    あだむ

    体重は、BMIにより違うと思います。私はBMI17です。でも、出産前に友達とランチとか一人カフェをしているので、残りで増えないか不安です。

    • 6月13日
  • ぽこ

    ぽこ

    BMI17なら、もっと増えていいと書かれてました!BMI低い方は増えにくいんですかね、、私は22なので、頑張らねばです、、

    • 6月13日
白いもふもふ

7ヶ月+2
8ヶ月+2
9ヶ月+0.5〜1
臨月+0〜0.5

キロです。

妊娠で total 10kg 太りました。
私も産院から10で抑えるように言われました。それも、8ヶ月のタイミングで😭😭
何故なら里帰りの分娩予定で、里に帰って初めての健診で言われた&里帰りの分娩先がもう、ほんと、めちゃくちゃ厳しくて😭😭😭
(ぽこさん、事前に把握してて偉いですよ!今からなら間に合います!一緒に頑張りましょうね😭❤️)

なので8ヶ月以降、かなりの努力をしました。泣


里帰り前までに既に+8kgで、(3ヶ月頃から徐々に増えていき、やっぱり安定期に入った5〜6ヶ月が1番太り(完全に油断&自分に甘かった)、里帰りした8ヶ月でこっ酷く叱られ…(大の大人が全力で叱られてめちゃくちゃ悔しかったです泣。)
それで見返すべく、9〜10ヶ月は一切体重を増やさないように努力しました!

でも、聞いたことあるかもしれませんが、9ヶ月と特に臨月は、空気を吸っているだけでも太ります!これ、本当!赤ちゃんの機能が完全に完成されるとあとはいかに肉を付けるか(赤ちゃんが)っていうフェーズに入るので。
なので、9〜10ヶ月で1〜2kg太っても大丈夫な様に、9ヶ月までを仕上げておくのがいいと思います😭✨
この時期に1kgも増やさない、って相当大変だったので😭同じように辛い思いして欲しくないです!泣笑

  • ぽこ

    ぽこ

    8ヶ月に言われても!ですね💦偉いです😭😭そして、的確なアドバイスをありがとうございます😭💕
    出産時期近いんですね!お互い頑張りましょう😊😊

    • 6月13日
deleted user

私は1ヶ月ごとに2キロふえていきました😭2週間検診のときに1キロずつふえていたので怒られました( 笑 )

  • ぽこ

    ぽこ

    先が思いやられます、、😭食べなくても栄養が不安だし、仕事しながらで献立考えるだけでもたいへんなのにー😭😭笑

    • 6月13日
ここちゃん

私は6ヵ月目の1ヵ月間で3.4キロ太って怒られました😭
今はお腹がすいた時用に、無糖ヨーグルトと手作りスープを常備してます‼

  • ぽこ

    ぽこ

    無糖、、大切ですね😭今月誕生日で、ケーキ出されると食べちゃうという日が続いてます😭勉強します!😭

    • 6月13日
🌈

7ヵ月〜臨月までで5キロほど増えました✌🏻️
妊娠前からはトータルで10キロふえましたよ〜😊

  • ぽこ

    ぽこ

    5キロって、とても理想です!
    頑張ります😭💕

    • 6月13日
ばみ

おはようございます!
ご妊娠おめでとうございます㊗️

私はつわりが終わった途端に一気に妊娠前より+4kg増えて注意されました😜(笑)
7か月+2kg、8ヶ月+1kg、9ヶ月+2kg、臨月で+2kgと増えていきました!
結局出産までに妊娠前より+11kgでした(笑)

でもとても安産でしたよ👶🏻
赤ちゃんに会えるの楽しみですね💓安産であるようにお祈りいたします!

  • ぽこ

    ぽこ

    ありがとうございます😊💕私も安産がいいです、、😭✨11キロでも大丈夫だろうな!と勝手に頭が考えだしました、、、笑

    • 6月13日
にゃん

妊娠前から7ヶ月で1kg、8ヶ月で3kg、9ヶ月で4kg、臨月で7kg増えました😭
悪阻で2kg程痩せたので実質9kg程太りました😂😂

  • ぽこ

    ぽこ

    びっくりしました!1ヶ月で7キロかと!笑 臨月はやはりガツンと増えそうですね、、、仕事もお休みになるので怖いです😭

    • 6月13日
いのこ

つわりで5kg痩せたんですが、妊娠前からだと、
24w2d+0.5kg
28w1d+1.8kg
31w6d+3kg
現在35w6dで+4.6kg
始めは妊娠前から+12kgまではいいと言われてましたが、つわり後急に体重が増えてしまったので、+7kgまでになりました。その後体重を抑えすぎてしまい、体力的に+7kgは増やしましょうとと言われました😅

  • ぽこ

    ぽこ

    つわりで5キロは大変でしたね、、7キロは増やさないといけないんですね。なんだか、未知の世界です😭😭

    • 6月13日
みもり

7カ月で5キロ、
8カ月で6.7キロ、
今9カ月で8キロです。
来週10カ月になるので、だいたいちょうど良いかなーと思ってます。でも体重管理大変な時期もありました😅💦

  • ぽこ

    ぽこ

    綺麗に増えていて、理想です!私も体重管理頑張ろうと思います😭💕

    • 6月13日