※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shoooo
家族・旦那

姑に、あなたみたいな人が嫁じゃない方が良かった。もっと暮らしやすい…

姑に、あなたみたいな人が嫁じゃない方が良かった。
もっと暮らしやすい人が良かった、
と言われ、実家に娘と帰ってきています。
この発言、許せますか??
あなたが変わらないから仲良くできない、
あなたの性格が悪いから、と言われました
被害者ヅラです


去年末に新居が建ち、義母が弱ったら同居
と聞いていました。まだ仕事してて現役です
主人とは婚約中の授かり婚で去年9月に入籍しましたが、
主人の実家の部屋が少なく家ができるまで主人と一緒に住めませんでした。

今も、もともとの家もあります。

義母が数えきれないデリカシーない発言があり、産後も助けてあげてると言いながら、娘の抱っこしかしません。
むしろ、抱っこしたらおっぱい以外離しません。
してあげてる、が口癖です。
大難産で緊急帝王切開だった出産当日に私より長い時間娘を抱っこしたり、体型のことを言ってきました。
産前は、帝王切開が楽なんじゃない!笑 と。

気に入らないことがあると、ヒステリックに激怒します。
主人には罵倒し、人格否定をします。誰のおかげでここまで来れた、親だから敬えとも言います。
主人も事を荒立てたくないので従うと、コロッと優しくなります。
これは、DVではないですか?


新居は、義母も少しお金を出しています。
義父は他界してます。
寂しくて可愛い一人息子と一緒に居たい気持ちもあるとは思います。


しかし、私の親の前で、こんな人じゃないほうが…発言をし、
私の親が怒って連れて帰る!と言っても、
主人に、止めなさいよ と言っただけで、自分からの謝罪の言葉なし、
2日後には新居で、穏やかに主人のためにご飯を作る
(私の産後はほぼもともとの家に居て、あまり来ることなかった)主人と二人でご飯をたべる

こんな人、普通ですか?もう何が何だかわかりません。。


主人も主人で、娘と私と3人で住む。アパート出ようと言った割には、義母と過ごす…

今まで出すぎていた母乳もこないだからほぼ出なくなり、不正出血もありました。


産後の私がこんなに苦しんで、子育てもして、と言う状態で、のうのうと暮らしている義母が許せません。

主人にも、なんと言ったらわかってもらえるのかもわかりません。、


支離滅裂ですが、コメントやアドバイス、何でもいいのでお願いします…


批判等お控えください。

コメント

さらさ

旦那様にそのまま伝えても、このままだと両親も怒っていて離婚になりそうだと伝えても3人で住むように動かないですか?
ちょっと危機感も足りていないし、義母のそういった態度に慣れているので事の重大さに気づいていないんだと思います。
私なら縁をきりたいくらいです。

旦那様ことを好きでも、自分と子供を守ってくれずに義母の言うことばかり聞くようでは先が思いやられるので
私ならもうさよならします。。

  • shoooo

    shoooo

    危機感が足りないですよね。
    昨夜は仕事で疲れてるからと言われ(本当に疲れてるとは、思いますが)連絡とれませんでした。

    旦那は、あまり考えない人でこちらから説明して説明してやっとわかる人です。今日実家にくるので、危機感が足りないこと、とことん話します。、

    • 6月13日
ゆぁ

義母も非常識かと思いますが、それよりも問題はご主人のような気がします。非常識な義母に怒るどころか、受け入れてしまっているので(^^;

まずは、義母に対する怒りより、なぜそれを(妻が言われたい放題言われて実家に帰っているのに、自分達は新居で普通に生活できているのか?)なんとも思わないのか?というところをたずねるところから話し合いをしてみてはいかがでしょうか?

  • shoooo

    shoooo

    今まで、義母に刃向かった事がないらしいです。
    ある種のマインドコントロールです。異常です。
    松居一代よりすごい、ヒステリックなので、聞いてた方が楽となってるみたいです。習慣って怖いです

    アドバイスありがとうございます。話し合いの時に、言わせてもらいます!!

    • 6月13日
deleted user

許せないですし、同居なんてありえない、今後も会いたくないですね。
ご主人はなんと言っているのでしょうか?
主さんの意思は決まっているように思えます。
問題は息子・夫であるご主人にしっかりと決めてもらいたいですね。

  • shoooo

    shoooo

    会うつもりはありません。
    謝罪の言葉もないですし。
    私は義母の言動については言いますが、人格人権否定する言葉は言ってません。向こうはガンガン否定してきます。
    問題は、主人ですよね。難しいです…
    もう同居は無理だから、アパート出ようと言っています。
    新居は義母もお金を出してて土地は義父と買ったものだから、この家は私の家だ!!!!!と主張しています

    • 6月13日
ぴっぴ

姑と上手くいかず離婚した人何人か知ってます(>_<)
やはりそういう人って変わらないです!
特にそれくらいの年齢の人に変わってもらうのは不可能に近いです。
結婚生活を続けるには、旦那さん次第もしくはshooooさんが耐えるかのどちらかしか無理だと思います😱
旦那さんが何だかんだ言ってもshooooさんを守ることより義母を優先するのであれば、もう無理だと思います。

  • shoooo

    shoooo

    もう、姑は変えられないと思ってます
    なので距離を取るしかないかなと。

    ここまでの仕打ちをされて私が耐えることはないので、主人を説得したいと思います。
    主人は、娘と私とは絶対離れないから、と言っています

    • 6月13日
ねこ太

私は義理母と揉めて縁切りしました。

普通は旦那様がshooooさんを義理母から守らないといけないのにフォローなしですか?まず旦那様としっかり話し合いしたほうがいいですよ。

  • shoooo

    shoooo

    どうやったら縁を切れますか??

    昨日主人は、義母が、もともといた家に夕ご飯だけ食べに行き、
    すぐに一人で新居に戻るつもりだったようですが、
    新居でご飯を作って待っていたようです。だから、逃げられなかったと。
    それでも主人には家を出て欲しかった
    義母は新居も自分の家だという気持ちがあります。鍵も持っています

    • 6月13日
  • ねこ太

    ねこ太

    毒親育ちは中々離れることができません。 
    旦那は毒親育ちです。
    最後は息子を取った。死んでやると刃物を取り自殺されそうになったり薬大量飲みされて、入籍2日前なのに大変でした。

    話し合いを何回もして、このままなら無理。一緒に生活できない。どっちかを取ってくださいと言いました。
    うちの親も含め話しました。

    新居を出ようが、アパートに住もうがそういう親は息子を離そうとしないです。
    なので旦那様が母親を拒絶しないかぎり離れるのは無理かと思います。
    出産されて2ヶ月しかたってなく体も心も安定してない中こんな事で悩みたくないですよね😢
    私も過敏性腸症候群なったりストレスで生理とまったり、ご飯食べれなくなったりしたのでshooooさんの精神面がとても心配です😢

    • 6月13日
  • shoooo

    shoooo

    毒親、、まさにそうです。
    ご主人は改善されましたか??

    どっちかを取ってくださいというのは誰に言われましたか?

    不安定すぎて不眠だし、完母でやってるので、おっぱい出ないのが本当に困ります…
    心配ありがとうございます😢

    • 6月13日
  • ねこ太

    ねこ太

    改善しましたよ。 
    改善するまでは旦那は電話きたら出て相手したりしてました。
    けどそれが夜中の3時とかに鬼電かかってきたりしたため私が勝手に電話切ったりしてました。笑

    早い話義理母に迷惑といったとこで通じないため無視させました。相手にするから執着してくるんだよと何回も言いました。
    旦那からしたらやっぱり血の繋がった親なので中々縁切るまでは時間かかりました💦
    何回も自殺行為しては助けて救急車呼んでと電話きたため呆れた。という感じで振り回されるのに疲れ、ようやくわかったみたいです😥
    多分義理母、shooooさんの間にいる旦那様もストレスすごいと思います。だから怒らず攻めすぎず話し合うのをオススメします。

    どっちかをとっては私が旦那に言いました。

    うちの親にはお前しか私を守奴はいないんだから嫁にやるんだから娘を頼むぞと一言言われてました。

    旦那様はどうしたいのでしょうか?

    そうですよね。。
    体に出てきますよね。
    義理母とたとえ離れても、縁が切れない限り振り回されたりするので不安ですよね。でも下手に出てばっかだとストレスの無限ループなので。。悪循環ですよね😢

    • 6月13日
  • shoooo

    shoooo

    改善するんですね!!それ聞いて少し安心しました。

    私も向こうが子離れ出来ないのは、あなたが変に期待持たせるからだと言いましたが、響いてないようで…
    自分の親を無下には出来ないと。
    どうやったら気づいてもらえますかね、、

    きっとすごいストレスですよね。話し合いをしようとしてもつい感情的になってしまって、主人を苦しめてしまってます💦
    どうしたいかって、ちゃんと聞いた事がなかったです。しっかりと話を聞いてみます。

    もうひどい発言されたので、下手に出るつもりはありません。
    早く呪縛から逃げたいです。

    • 6月13日
  • ねこ太

    ねこ太

    shooooさん次第で改善します!
    まずは毒親から離れるが一番です!
    旦那様が育った環境から切り離し、shooooさんと娘さんと旦那様で住むのが一番です。

    無下にはできない?私は無下にできるの?って感じです。私が何でも我慢すればいいの?あなたは私よりママが大事なのっ?て言ってしまいます私なら😥自分が逆の立場になったら?我慢できますか?って
    ほんと縁切る前の旦那にそっくり。。

    旦那ももぅどうしたら、、とかなりストレスで参ってました😣何回も言うもんだから更に追い詰めてました💦
    でも旦那は毒されてるから、普通が分からないみたいで。。あなたの親はおかしいんだよ?って言ってしまいました(あんま言わないほうがいいです。)

    ちゃんと旦那様に聞いてみてからこれから距離を取る方向で行くなら離れることからしたいと伝えてみてください💦私は、苦しんでるんだよ!って泣きながらキレて暴れました(笑)(笑)引いてましたが理解した様子でした(笑)

    毒親は支配しようとしてくるのでshooooさんが思い通りにならないから色々言ってくるんだと思います。なんか言われても無視が一番ですよ!呪縛から開放されたらホント幸せ待ってますよー😂頑張ってくださいね❗❗

    • 6月13日
  • shoooo

    shoooo

    ゆっくりアパート探そうとしてましたが、急ぎます。

    ねこ太さんに弟子入りしたいです!笑
    私はめちゃくちゃ無下にされてますよね。娘も。

    たしかに、うちの旦那も毒されてます。私、めっちゃ旦那にお母さんは変だ普通じゃないって言ってますw

    旦那に連絡したら、落ち着いたら連絡するって言われたので、
    きちんと考えてどうしたいか、どうするか考えてくださいって返しました。

    義母は、言うこと聞かない私が嫌みたいなので、まさにそれですねw
    頑張ります!!応援お願いします!

    • 6月13日
  • ねこ太

    ねこ太

    できれば家も教えないほうがいいです😥
    私がバカだったので教えてしまいお金貸してって家に来ました😱

    結婚したからには一番に思ってほしいですよね😭! 
    ちなみに義理母にもブチ切れふざけんなよ?バカにすんのもいい加減にしろよなどいってしまい。。
    旦那ドン引き携帯取り上げられました😂💦
    ホント限界来ると人格が崩壊します(笑)

    もぅ言っているのですね笑!

    あとは旦那様が考えて結果出すのみですね。
    きっと、また見捨てられないとか、親だから縁切れないとか始まるかもしれません。
    でも旦那さんは家庭を持った以上shooooさん娘ちゃんを守り幸せにしないといけないってことを忘れないでほしいですよね😭❗✨

    うちも言うこと聞かなかったから一緒です(^q^)笑

    またなんか進展あったり愚痴あったらココにコメント下さい😊すぐに飛んできます😳💕(笑)

    体お大事にしてくださいね😘✨
    娘ちゃんとゴロゴロしながらゆっくり休息してください🎵

    • 6月13日
  • shoooo

    shoooo

    来ちゃうんですね!絶対教えません!!

    何のために結婚したのかって感じです。一番に考えてほしいです!
    わー、スッキリしますね!私も言いたい…
    限界きてもうめちゃくちゃにしてやろうか!って思ってます(笑)
    でもそうすると旦那にも嫌われそうでw

    心強い言葉、ありがとうございます😭お言葉に甘えます!!

    • 6月13日
  • ねこ太

    ねこ太

    わかりますー😆私旦那大好きなので嫌われたくなかったのですが人格が崩壊期間は別人化してたため、ついw

    旦那がこっちの味方ついてくれた時が一番スッキリしますよ😳❗笑笑
    なんかに勝負してるわけでわないのですが勝ったぞ…🤣❗ってなります(笑)(笑)

    いつでも聞くので😆お待ちしてます😘❤️笑
    でわでわまた😉👋

    • 6月13日
  • shoooo

    shoooo

    先日、義母が相談していたお寺さんに主人と私で会ってきました。
    親身に聞いてくださり、義母がおかしい的な事を言われました。
    次の日に主人と義母がお寺を訪ね、話し合いをしました。住職は時々言葉を挟んだり、喧嘩の仲裁をしたりだったみたいで、基本的に主人と義母が話し合ったそうです。
    結果は新居には夫婦と娘で住む、別世帯として扱う、鍵は返却する
    主人と義母は週一くらいで会う、娘はヒステリー起こさなければ会わす、ヒステリー起こしたらもう会わせない
    私と義母は年内くらいを目処に会う、お互いに謝罪する、
    こんな感じの話になったみたいです。
    義母と主人は7月に入ってから会うみたいなので、その時に鍵が返ってきます。それまで油断できません😭

    • 6月20日
  • ねこ太

    ねこ太

    こんばんは😆❣️
    遅くなりすいません😣💦

    第三者を挟んで話し合いしたのですね😊
    いい感じで話まとまってきてますね(・∀・)!
    住職ナイス!(^q^)笑

    この条件でshooooさんは納得されてますか?🤔

    新居の鍵返してもらえると安心ですけど、合鍵作られてそうで怖い気が…します😥

    • 6月20日
  • shoooo

    shoooo

    いえいえ!ありがとうございます😊

    住職ナイスでした!

    謝罪とか、書いてなかったですが、今後会うときは義母と仲良くしろっていうのも含まれてました💦
    向こうからの謝罪が、きっと、見当違いなんだろうなっていうのと、
    仲良くなるの基準がわからない
    ので、若干納得できてません💦
    でも、家を譲られたので折れないといけないのかなって思ってます。

    私たちが住職に行く前、主人にあんな嫁と別れろ(夫婦仲は良いです)、あんな嫁いない方が自由でいい、貴方達が意地悪しなければ済む話、私は間違ってない、などと言っていたようで、許せる気がしませんw
    本当に縁を切りたいです…💦

    主人は、義母も新しい家に住みたかっただろうに、罪悪感がすごいって言ってます…
    まだ洗脳されてます😭

    鍵は複製しにくい鍵みたいなので、大丈夫かなって思ってますけど、どうでしょう😭

    • 6月20日
  • ねこ太

    ねこ太

    まるでうちの義理母。被害者づらすんなって思いますよね😥私もみんなして寄ってたかって虐める言われましたよ(笑)いやいやいやイジメられてんのこっちだからね!(笑)って感じですが悲劇のヒロインには伝わらないのでスルースキルを磨きましょう( ̄ー ̄)ニヤリ
    折れなきゃいけない立場だとしてもそれはそれ!笑
    下手にでないのが1番😂

    なぜお互い嫌い合ってるのに仲良くする必要があるの?って聞きます。旦那様もそこまでshooooさんのこと言われてるのに罪悪感あるとかやっぱ毒されてますね‥🤦‍♀️
    旦那様の感覚はやっぱ麻痺してる😣😣
    普通嫁のこと言われたらなんで駄目なの?俺が選んだのにって言い返すくらいしてくれないと…
    やっぱ義理母さんの圧に勝ててないんだろうなぁ。

    大丈夫そうなら変えなくてもいいと思いますが、何かあったらすぐ変えたほうがいいですよ😭💦

    • 6月20日
  • shoooo

    shoooo

    みんなで虐める、まさに言われましたww私の両親とグルになってるってw
    こっちがいじめられてますよね!立場が違うし笑

    ですよね。たまに会って娘の前ではそれなりにやれば良いのかなって気がします。義母的に、仲良くするイコール自分の言う事を聞く って事だと思います。そんなの無理!🤣そこの所を主人と話したいのですが、この話題になるとあからさまに嫌な顔されます。。

    主人は、何でこんなに私のことを悪く言われるのに義母の肩を持つのかわかりません。
    自分が気に入らないからって、息子を離婚させるなんてw赤ちゃん産まれたのにwありえないです!
    旦那の洗脳を解きたいです…

    何かあればすぐ変えます!
    一応今後勝手なことをしたら、もう会わないし、マンション出るって伝えてあります!

    • 6月20日
  • ねこ太

    ねこ太

    私なんて泣きながら言われました(笑)
    ホントですよねー😂勘弁してって笑

    そういう事か!😱
    絶対に関わりたくない🤣w
    尊しかしない🤣ww

    あー、親の事言われるのがもう嫌な感じですかね?😣
    自己解釈がおかしいんですよね。自分の良いように解釈しすぎ😭人の話なんて聞いてないんてますよね😱笑

    昔からそうやってあーしなさい、こーしなさいって言われてるんでしょうね😥
    マザコン‥なところも少しあるのかな?😥
    shooooさん、娘さんの事が大事だから離婚しろとかとか言われても言う事聞かないんだろうけど‥うーん、って感じ😢どっちつかずかよって😑

    悪口言ってることを旦那さんになんて言ってた?と聞いてるんですか?

    • 6月21日
  • shoooo

    shoooo


    本当に義母と関わりたくないです😭
    仲良くってもう無理ですよね、この状況

    主人はもう親の話するなって感じです…
    友達の話だと昔から干渉がすごかったみたいです💦
    主人は否定してますが、多分マザコンなんでしょうね。。
    義母のこと本当に無理ですww

    たまたま友達に相談してるライン見てしまって、そこに義母に別れろって言われるって書いてありました、、
    友達は、義母の嫁じゃなくて、お前の嫁だぞ、しっかりしろ!って言ってました!

    • 6月21日
  • ねこ太

    ねこ太

    無理ですね🤦‍♀️。
    誰だって自分をよく思わない人とは仲良くしようなんて思わないですよね〜😥
    ましては自分の意見ばっか言う人とは疲れるので嫌ですね😭❗
    あ~そうなんですね💦
    きっと今までお母さんの言う通りにしてきたのかもしれないですね😱😱 

    私も同じく無理ですw(・∀・)w
    吐き気します笑


    あー。
    イラッと余計しますね。笑
    でも旦那さんは他の友達に相談したり出来てるんですね😊友達がまともな方で良かった…🤣🤣🤣

    • 6月21日
  • shoooo

    shoooo

    お久しぶりです!

    今日、騒動後初めて主人と義母が会う日でした。家の鍵を返してもらう約束だったのに、寂しそうにしてる義母を見て、主人が鍵を返してもらわなかったんです!!!信じられません。
    鍵を返して貰えないなら、娘に義母は会わせられないって言ったら、2人の子供なのにお前の親には会わせるのにおかしいだろ!ってブチ切れられ、、こうなる原因を作ったのはお前だ!って言われて、ムカつきすぎて携帯投げつけましたw
    その後、娘を寝かしつけて、少しだけ冷静になって、さっきの言葉は?って聞いたら、原因の原因は義母だと言いました。
    娘に会わせるから、鍵を返してもらうと約束しました。、

    今日の面会のとき、義母は穏やかだったそうで、主人は心が痛くなったみたいですが、わたしには関係ないです…
    それに、いつまでも被害者ヅラの主人…ほんとに疲れます。

    • 7月5日
  • ねこ太

    ねこ太

    お久しぶりです😄

    わぉ‥
    旦那様🤦‍♀️
    shooooさんを攻める意味が分からない…
    根本的に揉めた原因は義理母であり、それを旦那様がどうにもできずこうなってるのになぜshooooさんに当たるのかって感じですね。
    可哀想とか、そういう問題じゃないし、あれ?第三者挟んで話合いして約束までしたのにあなたが守らなくてどうするの?って感じですね😥

    鍵は必ず返してもらわないと別居の意味なくなるし、穏やかってそうしてれば息子は同情するってわかってるからなのにうまく優しいとこをいいようにされてそう😅💦

    中々うまく行かなそうですね‥どうしたらいいもんか。。

    • 7月6日
  • shoooo

    shoooo

    いつも返信ありがとうございます!

    なぜこうなったのかを理解できないみたいです。

    約束してたのに、いざ義母を目の前にすると、、、って感じみたいです。良い顔するみたいで。
    鍵返せなんて酷いこと言えないって言ってましたけど、もう決めたことなんですよね。本当に鍵が返ってこないなら別居の意味ないですよね。

    息子をコントロールするために義母は寂しそうにしてるとしか私には思えません。もう私にとって敵です

    主人が親離れ出来てないんですかね。
    本当に義母きえてほひい😂

    • 7月6日
  • ねこ太

    ねこ太

    暇人なので大丈夫です🙋🏻‍♀️💓

    理解できない?話し合ったのに?
    うーん、親離れできないって感じなように思えます。
    いつもは強気なのに急にしおらしい?感じになり余計冷たく突き放せなくなった感じですね。旦那もいっときそうでしたよ😅でもこのままにしてたらいつかまたトラブルになる予感しかしないですよね💦
    旦那に任せて自分は赤の他人で知りませんっ。何かあったらあんたがすべて対応して子供は悪影響がありそうならあわせない。って感じで突き放すしかないのかなぁ‥
    でも↑を言ったとこでイライラは消えないですよね。
    わかる。😂私も消えてほしいって毎回思ってます。笑

    • 7月6日
  • shoooo

    shoooo

    そんな暇人なんて😂

    理解できないというか、納得できてない感じがします。何のための話し合いだったのかわかりません。どんどん主人への気持ちもよく分からなくなってきてます、、、
    親離れってどーやったらできるんですかねー。。
    ねこ太さんのご主人もあったんですね!義母と離れる途中経過だと思えばまだ耐えられるかもしれません。
    今は良くても、今後を考えると、今頑張りどころかなって思ったりします。

    イライラ全然消えないです!
    義母に言われたこと全て忘れません!(笑)

    • 7月6日
  • ねこ太

    ねこ太

    今日は仕事休みなので暇人です笑😂

    納得しない感じなのですね😥💦
    そうなっちゃいますよね😅
    私もそうなってて、これはマズイぞ義理母の思い通りになっちゃうと思い耐えました…。笑

    親離れは余程迷惑かけられたり、嫌な思いしないかぎり難しいのかなぁ‥。。
    どんだけ旦那様が耐えれるか…ですよね
    その前にshooooさんが爆発しそうだけど‥🤦‍♀️
    頑張りどころでもありますが、ちょっと一歩離れて他人事のような感じにしてみたらどんな感じの反応すると思いますか😅?

    言われた方は一生忘れないですよね(笑)

    • 7月6日
かちん

申し訳ないですが義母さん非常識すぎる。
実家に帰って正解だと思います。

shooooさんの親の前でこんな人じゃない方が発言など人としてありえない😱

旦那さんも旦那さんで受け入れてる感じがありますね💦
まぁ、厄介系の親を持つとめんどくさいんでしょうが、、、

旦那さんは実家に帰ってることに関して何も思ってないのでしょうか?
旦那さんと1度話し合いした方が良いとは思いますが
義母を優先するようならば申し訳ないですが
今後思いやられて辛い思いして生活するぐらいなら
旦那さんが好きでも離婚しますかね😓

  • shoooo

    shoooo

    人としてあり得ませんよねw
    そのくせ、私を敬えと言いますww

    実家に帰ることに関しては、娘のため と思っているようです。私の精神状態が少し落ち着くから。
    今回のこと、義母を優先したという意識がないのだと思います。
    厄介なところに嫁いでしまいました。。
    娘がいるので離婚は避けたいです

    • 6月13日
shoooo

やはり、一人息子の親は厄介ですね。

家を出ることは話しているので、すぐに と言ってみます。それがダメなら離婚もあると。

主人は、義母がヒステリック起こすと、乖離して意識が遠くなって言葉をシャットダウンするらしいです。
なので、どこまで話を聞いているのかも不明です…
新居に呼ばなくても、義母は自分の家という意識があり、鍵を持っているのでいつでも来れる状態です。おそろしい

私は回避したいですが、可愛い息子とは一緒に居たいから、同居同居と騒いでいます。

先日の話し合いも、暴言来ることわかっていたので、レコーダー準備してたら主人にバレて止められました💦

ママリン

旦那さんに難ありです。旦那さんと話し合わないと何も変わらないです。

義母はどうでもいいです。以後会わない、存在無視で関わりを断てばそれで良いですが、旦那さんはそうはいきません。
shooooさんのご両親は常識がある方のようですので、ご両親から旦那さんに言ってもらうのはどうですか?

義母は無視でいいです。絶対に関わらない。
同居もなしです。新居は旦那さん名義ですよね?それなら義母が出した分は今後義母に全額返済して(旦那さんから)、義母には住む権利を与えないと旦那さんから話せば良いと思います。

これはラッキーです。ここまであからさまに最低な義母だと縁切る理由になりますから^ ^
もう一切関わらない。顔も合わせない。娘ちゃんにも会わないでいいと思いますよ^ ^

  • shoooo

    shoooo

    旦那としっかりと話をしようと思います。
    両親から旦那に言うと、旦那が実家に寄り付かなくなるのではと思い、不安です。

    やはり、お金は返した方がいいですよね。義母は、義父と建てるはずだった場所だから譲れないと言っていて厄介ですが。

    娘には合わせません。お祝いもらえるときだけとかなら別かなwと思ったり

    • 6月13日
deleted user

私も姑、義父のことが嫌いです。こんな風に思ってはいけないのですが、早く召されることを 願ってます。なんでそんなデリカシーのないこと言うんでしょうね。悪気がないとこが1番たちが悪いですよね😭💦💦

  • shoooo

    shoooo

    早く召されてほしい、めっちゃわかります!
    義母に悪気ないの!と言われたので、それが一番厄介ですよねって言いましたよw

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    shooooさん 私も姑にそう言いたい😭心の中で思うだけです。。

    • 6月13日
deleted user

大変な状況での育児、本当にお疲れさまです。

長い目で見ても、同居は無理だと思います…😨
shooooさんのストレス、半端なく溜まるだけだと思います(第三者が見ても、溜まって当然な姑だと思います。普通じゃないです)。

ご主人も家庭を持った自覚が足りてないのでしょうね😥
ご実家はしばらく頼れる状況ですか?
ご主人にきついお灸🔥をすえるつもりで、ご実家でしばらく過ごされた方が良いですし、
身体にも不調が出てるようですし、姑からは物理的に距離を置いた方が良いと思いますよ。
まずは心身の回復が大事です。


男の人は、母親が死んで初めてひとり立ちできる、と聞いたことがあります。
それくらい、いつまでも息子気分が抜けないんだと思います。
身体を張った妊娠、出産を経験していないから、かもしれません。

今はshooooさんが一番気持ちよく育児できる環境を優先されるのが良いと思いますよ。
こんな風に育っちゃった大人たちに構ってる時間がもったいないです。
吐き出したいことは、いつでもママリで吐き出してくださいね。

  • shoooo

    shoooo

    ありがとうございます😢思わず涙出ました😢

    旦那の自覚足りないですよね。
    しっかりと話をします。
    実家はいつまででもいて良いけど、娘のためには旦那と3人がいいんじゃないかと言っています。
    私が実家に帰って、旦那と義母が2人になるのは義母の思う壺だとも思いますし。

    • 6月13日
うりうりお

姑の人格分析する時間がもったいないです。
で、どうするか?です。
どうしたいか?自分の心に聞いてみてください。
人の意見に惑わされず、自分がこうなりたいと思う方向にコツコツ進みましょう。
それが思い付かなかったら現状維持しかないです。

  • shoooo

    shoooo

    ですね。
    私の中では、旦那も私も義母と距離を置く、一択ですが、
    そのためには旦那を説得しないといけません。。

    • 6月13日
はなくるみ

私の今の状況と同じですね。

私は義実家に完全同居しています。
お姑さんの過干渉に悩んで精神的にそして肉体的にもきつくなり一度実家に帰りたいと伝えた所人格否定され、お姑さんが私の父に私が娘を虐待すると伝え父がブチ切れてました。

その後義実家に戻りましたか過干渉は治らず精神的に更に追い詰められてた所夫自身がこの生活に疲れてきて別居に向けて今団地を仮押さえしました。

どうかそのまま実家にいて義母さんの所には帰らないで下さい。
私みたいにならないで下さい!!

  • shoooo

    shoooo

    だいぶ苦労されましたね。。
    ご主人の理解が得られたんですね!
    義母の所へは絶対帰りません!!!
    会うときは、義母が亡くなったときだと思っています。

    どうやったらご主人の理解が得られましたか??

    • 6月13日
  • はなくるみ

    はなくるみ

    夫の理解が得られたのは共通の友人からのメールが大きかったのと夫自身がこの生活に疲れてきたというのかあるかもしれません。
    私と夫は共通の友人が多いのですがその友達の1人にいい加減にしろって言われたみたいで。
    私も離婚覚悟で実家に帰る準備してた時だったので本当に良かったなって思ってます。

    • 6月13日
  • shoooo

    shoooo

    友達に話してみるのもアリですね…
    先日、友達夫婦に少し話をして、同居は無理だろうって言われてて、それで同居は諦めついたみたいなので、
    義母との距離の取り方も相談してみます!!

    離婚危機、回避できてよかったですね!!

    • 6月14日
  • はなくるみ

    はなくるみ

    はい、第三者の意見は重要だと思います。
    信頼できるお友達になら色々聞いて見て実践してみたら良いと思います!!

    主人が私と娘を守ると覚悟決めてくれて良かったです。
    これからどうなるか分かりませんが家族3人で頑張って行きたいです。

    • 6月15日