※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
memesleepy
子育て・グッズ

赤ちゃんのよだれかぶれでステロイドを使っているが、繰り返し悪化している。ステロイド依存やアトピー発症への不安がある。同じ経験の方の体験談を聞きたい。

ステロイド塗り続けて治った人いますか?

7ヶ月の赤ちゃんについて。よだれでかぶれてしまい、ステロイドを処方され、ほっぺにキンダベートをぬっています。

4日程で良くなりやめると、数日後にはまた赤いぷつぷつ→だんだんジュクジュク→掻きこわす→またキンダベートのサイクルを数回繰り返しており、2ヶ月半の期間の間に合計10日間くらい塗っています。なので、まだどっぶりステロイド依存してはいませんが、繰り返すたび悪化している気がします。このまま塗り続けても、そのうち治るのか、ステロイドにより、本格的にアトピー発症してしまうのか不安です。

同じようにステロイドぬったりやめたりで最終的に治った方いましたら、体験談をお聞かせください。

ちなみにアレルギー検査はしていなくて、母乳でわたしの食事から小麦と大豆は除去していません。離乳食は米と野菜、りんごみかんくらいしかすすんでいません。

コメント

suchan

うちも、乳児湿疹があり3ヶ月頃から、身体にステロイドや軟膏を使っています。

私は、皮膚科の先生の指導でステロイドを使い、良くなったら保湿、またガサガサになりそうなところでステロイドと繰り返しました。また、皮膚は良くなったように見えて、実は下の皮膚は良くなっていないそうです。なので、綺麗になってから数日間もステロイドを塗り続けました。何ヶ月もそんなことを繰り返すうちに、全身ガサガサだったのが、今は一箇所になりました。

皮膚科の先生には、お母さんは気楽に保湿続けて下さい、子供の皮膚は、1歳〜1歳半には強くなり、成長と共に良くなる子がほとんどですと言われました。

• memesleepy

memesleepy

ありがとうございます。良くなってきたとのことで希望が出てきました。ステロイドや軟膏はなにを使ってますか?うちはカサカサというより、ジュクジュクなので、薬もはじいちゃうくらいなんですが...(><)

• 11月14日
anzu*

うちも離乳食で6ヶ月頃に真っ赤っかにかぶれて皮膚科でステロイド剤(パルデス軟膏)出してもらいました
4日程で良くなり、その後はワセリンでこまめに保湿とバリアしてました
それでもまた真っ赤にかぶれる時があるのでその時はまたステロイド塗って…の繰り返しでした
最近はステロイド剤の出番はほぼないです
乾燥と汚れが付いたままなのがよくないみたいなので、朝顔を拭いたら保湿、離乳食前にワセリンでバリア、離乳食中ちはょこちょこ濡らしたガーゼで拭いて、離乳食後は濡らしたガーゼでキレイに拭いてから保湿を徹底してると今のところは真っ赤になるのはなくなってます(^^)

memesleepy

ありがとうございます。良くなっているようで、とっても羨ましいです(^^)顔の保湿はワセリンのみですか?よかったらまた教えてください(><)

• 11月14日
  • anzu*

anzu*

今はワセリンのみです(^^)
    塗った直後はテカテカですが(^^;)
    ムスメの肌には合ってるみたいです(*´▽`*)

• 11月16日

memesleepy

ありがとうございました。やはり赤ちゃんにはワセリンが合うのですね

• 11月17日
ケイコ

生後2ヶ月すぎから湿疹が酷く、ステロイドを塗ってましたが、その時通院していた先生からは、かなり強めのステロイドを渡され、3日間しか塗らないでと言われ、3日で綺麗によくなるのですが数日経つと、また湿疹が出てくる状態で、ずっと繰り返して中々良くなりませんでした。
なので病院を変えて、顔にはキンダベート、体はアルメタを処方され、湿疹の芯が残っているから、しっかりそれを取らないと繰り返すと言われました。
塗りだして7ヶ月位毎日塗ってます。
状態によって、塗布量はかわりますが。
最近は、湿疹が落ち着いてきて、ステロイドを塗らなくても良いんじゃないかな?と思うくらい回復してきました。ワセリンと混ぜて薄める位です。
副作用も、まめに病院に通いながら、先生にチェックしてもらってます。
担当医の方は、毎日ではなく治ったらやめて下さいと言われてますか?
病院を変えてみるのも手かもしれませんね!

memesleepy

皮膚科と小児科が一緒になってるところへ行っているのですが、先生には、ステロイドは数日ぬったら、とにかくスパッとやめることが大切!と言われました。顔はかきむしるので、ステロイドが目に入るのが恐いのもあります(><)
    今日試しに非ステロイドの病院に行ってみました。

• 11月14日

memesleepy

お互い良くなりますように!(><)お返事ありがとうございました‼

• 11月14日
ちゃーちゃん★

娘も湿疹が酷くキンダベートをもらいました。
その時の説明は、ステロイドは早い子だと1日でキレイになるけど、それはあくまでも表面だけ。中まできっちり治さないとズルズルと繰り返すだけだから、1週間は朝晩きっちり塗ってください。その後はヒルドイドで保湿だけ続けてあげたら大丈夫と言われました。
今はツルツルのスベスベで気持ち良いので、毎日スリスリしてますよ(´∀`)♡
早く治ると良いですね!!

memesleepy

良くなっているようで羨ましいです(^^)わたしもはやくスリスリできるようになったらいいなと思います。成功例ありがとうございました!

• 11月14日