※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
家族・旦那

愚痴らせてください。私22歳東京出身→父、母、兄、妹の5人家族。親はサ…

愚痴らせてください。
私22歳東京出身→父、母、兄、妹の5人家族。親はサバサバ系
結婚もあっさりどーぞ。という感じ。

旦那30歳千葉出身→父、母、弟の4人家族。父は基本無口。母はお喋り息子大好きおせっかい。

千葉で一年半の同棲を経て

私達は去年の7月に結婚しました。そして、10月に結婚式、2月に第一子出産しました。

元々、義母は旦那の事が大好きで子離れ出来ていません。
旦那は私と同棲するまで8年間ほど一人暮らしだったのですが、貯金等も出来ず結婚式は祖父母や親が出してくれていました。8歳年下の私は高校生の時から貯金をし、そのお金で結婚式代払いました。
式場を決めている時に、義母が、義母自身田舎育ちだったので自分達の結婚式は全て親が出してくれたそうで、父母は1円も出してない。私たちの結婚式も自分が親に出して貰ったから同じように援助をしてあげたいとのことでした。この話を、義母は私の携帯に直接電話してきて、私に話しました。厚かましいですが、私はそれを聞いた時嬉しくてありがとうございます。と言いました。
しかし、いざ蓋をあけたら、結婚式代は総額から折半、旦那の親が援助してあげたいと言っていたのは旦那の分の金額だけでした。私は自分で払えとの事です。私は勿論自分たちの結婚式なので自分らで支払うのが当たり前ですが、私に援助してあげたいと直接話をしてきたのに、旦那の分だけしか払わないと言う事実にとても憤りを感じました。だったら、なぜ私に電話してきて話したのか。旦那に話せよ。って。旦那にそれを言ったら、「義母が私にそんな話をしてたなんて俺は知らない。」と言われました。私の両親は少しだけですがお金をくれました。しかし私の親は私の分に使ってねとかは絶対言いません。「これ、2人の結婚式代の足しにしてね。」と言ってくれました。

結局、旦那は全額祖父母や親に出してもらい私は自分で払いました。

この件で、私は義母は息子の事、息子の為に何かやってあげたいって思ってるんだろうなと思いました。私の親は2人のためにという感じです。

それからの義母の行動も発言も全て息子の為に息子の為にって感じで、結婚したのに息子にだけ何かしてあげるって普通にうざって思い旦那に言いました。すると、、旦那も確かに俺の親は俺のためだけだよね。と理解してくれて義母にそれを言ってくれました。すると、義母は「そうよねぇ、私も嫁さんにもなにか買ってあげなきゃなって思ってるのよ。」と言ったみたいですが、私は別に何か買って欲しいとか思っていません。元々物欲ないので。ただ、息子に会いたいからってわざわざ休みの日に、旦那1人で実家に来たらスーツ買ってあげるよ、とか仕事で海外に研修に行くときもお小遣い欲しいなら1人で取りに来な。とか、結婚してるのに旦那だけを家に呼ぶのってなんなんだろうと思います。

• しぃ(生後6ヶ月)

コメント

しぃ

しぃ

続きです。

それから結構自分勝手で、(以下ラインでのやり取り)「お土産渡すだけだけど、寄ろうと思って明日家にいる?」と聞かれ旦那は仕事でしたが私はいいですよ。と言いました。私の中でお土産渡すだけで寄るっていうのは玄関先で5分もせずはい!ってお土産渡してじゃあねっていうのを想像していました。でも、義母の事だから上り込んだりするかもと思ったので、失礼だとは分かってましたが、「明日は来たらすぐに帰りますか?」と聞いたら、「んー少し話したいかな。」と言われました。やっぱり寄るだけじゃなくて上がるつもりじゃんって。でも、引っ越しの1週間前で部屋は段ボールだらけの散らかり放題だったので、「お話しするのはいいのですが家は汚いので厳しいです。」と送ったら、「家が汚いのは全然気にしないから少しだけお邪魔するわね。」と言われました。あなたが気にしなくても私が木にするから無理って言ってんのになんで上がろうとするの?と思い、「だったら、どこかお店に入ってお話ししたいです!家は厳しいです。」ともう一度言うと、いきなり、「はいはい。気を遣わせてごめんね。話って言ってもたわいもない話だし、玄関先でお土産渡して帰るから大丈夫だよ。おやすみ。」と突然そっけない返信が来て腹が立ち、これまた旦那にいいこの時も旦那が義母に「なんで家は無理って言ってんのに上がり込もうとするの?自分だって汚くて家に人をあげたくない時とかあるでしょ?それと、あの返信の仕方もイラつくけどなんなの?」と強めに言ってくれました。すると、「ラインの返信は冷たくしたつもりはないとの事。やっぱりラインとかだと違う風に伝わっちゃうから電話のがいいと思うのよねー。」と言われました。絶対意図的にああ言う風に送ってると私は思いましたけどね。
旦那が思った事は遠慮せずにお互い言えばいい。と言うから言ったのにそうすると不機嫌になられてめんどくさい。
次の日謝られお店に行きましたが、お土産渡すのに寄るだけが、少し話したいかな。になり、最終的にファミレスで3時間喋り倒されました。絶句

元々、義母の家から車で20分のとこに住んでましたが旦那の仕事の転勤で遠く離れた私の実家のそばに、私達は引っ越しました。今までは私の実家はとても遠かったです。

すると、息子を私の親に取られた気分で寂しいだのなんだの言っている義母。私の親にすごく対抗心を持っていて、私の親とご飯に行ったと言うと私達ともご飯に行こうとか、とにかく意地を張って来ます。

そして、子供が産まれ義母は1:30かけて病院まで会いに来ました。その時は特に問題なかったのですが、、その後、電話で私の親が産後1ヶ月手伝いに毎日来ていたのですが、1ヶ月検診が終わったら手伝いに来ないからーと言っていたので、それを義母に伝えると、「いやーそんなこと言ってるけど来るよ来る来る絶対来るよ。いいわよねー自分の娘だから自由に出来て。」と言われました、私は義母の発言にびっくりしすぎて言葉が出なくて苦笑いすることしかできなかったのですが、これはうちの親に対して嫌味でしかないと思ったのでまた旦那に言いました。旦那は「うちの親は思ったことすぐ口に出すし余計なことばっか言うよな。」と言っていましたが義母には特に何も言わず。

私はもう正直連絡とりたくないレベルで、電話が来ても今子育てで忙しいのを理由に出なくなりました。

そして、久々に電話がしたいと言われ電話しました。すると旦那側の親戚や祖父母から出産祝いがあるから、取りに来て欲しいとのこと。しかし、旦那の仕事柄とても忙しくなかなか取りに行けず、休みはあるものの、毎日朝から深夜まで仕事して、私に子供は任せっきりの状態で唯一の休みにお祝いを取りに行くためだけに実家に旦那が行くのが納得いかなくて、、、、そもそも、なぜ親戚や祖父母からの、出産祝いが私達の家ではなく旦那の実家に届くのかも疑問でした。それは、内祝いを義母がやろうとしていたからです。お祝いを勝手に開けてそのお金で内祝いを送ろうと。私はそれを知った時に????????となりました。なぜ、私達の息子のお祝いなのに、親である私達ではなく義母がやるのか?しかも何故勝手に開けるのか?全く意味がわかりません。私は旦那におかしすぎる。ちゃんとこっちでやるからやらなくていいと言って。といい、旦那が義母に言いましたが義母は納得がいかずだいぶ言い合いをしました。お祝いも取りに行けないから振り込んでくれというと、嫌だとのこと。じゃあ書き留めで送ってくれと言っても嫌だとのこと。結局は、お祝いを取りに来てというのを口実に旦那に会いたいだけなんですよきっと。そもそも、旦那が仕事忙しいのも分かっててすぐに取りに行けないのも分かってるのに、実家に届けてる時点でおかしいですし。だったら、直接私達の家に送ってくれればよかったじゃんと言ったら、親戚達は私達の家の住所知らないもん。とか言い出しました。、そんなの義母が教えればいい話。、もしくは本人達が電話で聞いてこいよ。

結局義母が投げやりになって書き留めで送ってくれて解決しましたが、とにかく何でもかんでもやってあげたい頼って欲しいって義母なんです。そのお陰で旦那はそもそも、内祝いをする事も知らず、内祝いって何?ってレベルです。義母が全部やってしまったらこれから先本当に旦那は何も知らないクソな旦那になる。旦那の為にも義母の力を借りすぎてはダメだと思ってます。
私は昔から両親がとても厳しくてなんでも自己責任でした。だからこそ、お金も将来のためにためていました。

大体どこの家庭も、子育てをメインでするのはママ。だから子供の事で相談とかするとしたら義母よりも実母。会う回数だって、義母より実母の方が多くなってしまう、これは仕方のない事なのに、そっちの親ばっかりとか嫉妬心ばかり。そりゃ、私の実家は家から車で五分。義母の家は車で高速使って2時間。そりゃ、会う回数に差が出るのも当たり前なのにそこを理解してもらえない。
義母は娘を育てていないからその気持ちが分からないんでしょうね。

もうとにかく結婚はしたものの義母の言動行動が、私を他人扱いしているように感じ、実際一年前迄は他人だった為、私自身も義両親を家族。とまだ思えないから、孫を抱かせるのも他人に抱かせてる感覚になってしまい正直嫌です。でも、孫からしたら私の親も旦那の親もどちらも変わらずじーちゃんばーちゃんなので、抱かせてあげなきゃ。とは思うのですが、気が乗りません。。。。

明日義両親が遊びに来ます。それが憂鬱で。
どんな嫌味を言われるのか、
孫を私から奪うのではないか。
でも、明日1日くらい我慢すればいい話。

ストレスなのか今まで一度も不定期になった事がない
生理が初めて来ません。

長文失礼いたしました。

• 6月13日
あい

あい

毎日お疲れ様です!
たしかに子離れできてないなと思います😅

私は義両親はとても優しくしてくれますが やはりどうしても他人なので ある程度息子のために!ってなるのは仕方ないと思っています。
息子息子ってなるのが嫌で 言われる前に自分から義実家に旦那と娘を連れて遊びに行ったり 内祝いの相談もしたりします。頼ると喜んで手伝ってくれますよ😊
逆に 自分の両親にばっか頼って義両親に相談とかしないと 義両親も色々言ってくることはありますが 今まで大事に育ててきた息子のことだし仕方ないかなって思います!
私自身は実家に相談するほうがしやすいですけどね😅
たまに義母に自分から連絡したり 会いに行きますと連絡すると 向こうからの連絡が減るかもしれませんよ!
(調子に乗って増える場合もありますが そのときはそのときで これ以上行けないといいます😅)

• 6月13日
  • しぃ

しぃ

うちの旦那の場合、息子のためにってやってるとその息子である旦那が成長しない気が😨😨

義両親は共に正社員で、土日休み、私の旦那は平日休み、、お盆も年末年始も休みなし、、なかなか休みが合わないんですよね、、、、

かといって、私1人で運転して会いに行ける距離ではなく、、、

うちの義母は、調子に乗って増えるタイプです絶対!!!笑笑

• 6月13日
  • あい

あい

もう大人なので 成長するかしないかは旦那次第かなって思います!
    頼りっぱなしだと成長しませんけど 旦那がそれをきちんと分かっていたり しぃさんの味方になってくれるなら それでいいと思います😊

そうなんですね😭
    なかなか会いに行くのは大変ですね、、、

私の友達も義両親絶対調子に乗るタイプって言っていたのですが 頼ったり色々するうちに 連絡は少しずつ減ったみたいですよ😆
    それでも連絡が途絶えないようなら もうほっておきます笑笑

• 6月13日
あいちゃん

あいちゃん

旦那が言ってました、男はみんなマザコンだよと。
その時はえっ?てなったけど、そう言われれば後から納得するわ〜(笑)っと。
歳をとっても、親と子の差は変わらないですし、子離れできないんですよね。
自分も子離れ出来てない方だと思いますが、旦那にもきっとそういうのってあるんじゃないかと思います。
実際に、旦那の義理父からぼそっと聞きましたよ。元々親なので子離れ出来ないんだなぁと。しみじみ語ってました(笑)
なので私は、義理実家と実家には平等に接しようと思いました。
逆の立場から将来、子どもが結婚した時のこと考えてみるのもいいかもしれません。
現実は厳しいですが、どうか乗り越えてください^ ^

• 6月13日
  • しぃ

しぃ

すみません、一番したに返信してしまいました

• 6月13日
nao

nao

とりあえず旦那がハッキリと義母に言ってくれる方で良かったです^ ^

• 6月13日
  • しぃ

しぃ

それはまあそうですね?、、(^o^)

• 6月13日
  • しぃ

しぃ

眠くてうちミスが💦

そうですね!!!(^o^)です。

• 6月13日
しぃ

しぃ

私の旦那もみんなマザコン発言してました笑笑。

私の兄が全くマザコンではないので考えらんなくて笑笑

私は息子がいて将来義母になる側なので絶対お嫁さんに嫌なことはしないようにしようと誓います笑笑

• 6月13日
マロンマロン

マロンマロン

お疲れさまです(*´꒳`*)
私も同じ生後3ヶ月の子どもがいます!
とりあえず上の方が言われてるように旦那さんが義母さんに物事を言ってくれてるので良かったじゃないですか?😊

いろんな親いますよ!酷い親もいるなかで義母さんは義母さんなりにしてくれてるのかな?って思いました。
かなり旦那さんよりですが💦
いくつになっても子どもは子どもって言いますよね。そんな感じのままなのかなって😅

義母さんもあまり深く考えてずに物事発言されて、しぃさんもそれに対して嫌悪から過敏に反応してるのかなって思いました😭
出産祝いも私も実家に届いてましたよ!親戚の方も渡しといてくらいな感じだと思いますよ。うちも高速で2時間くらいの距離ですが、、
そりゃ義両親も孫の顔は見たいですしね 笑

人に対する気持ちって相手にも伝わると思ってます。
しぃさんも旦那さんと別れない限り義母さんとの関係は続くので、上手く付き合って行った方がお子さんの為にもいいですよ😊
見方を変えて割り切っていけませんか?
内祝いにしても、自分達の息子の為に頂いたのだから、一緒に選びたかったですとか言い方次第でだいぶ違うと思うますよ(*´꒳`*)

義母さんももしかしたら頼って欲しいタイプかな?っと思ったので、引いてダメなら上手に甘えてみてもいいかもしれません😌
しぃさんも今は気持ちに余裕がなく、そんなこと無理!かも知れませんが、少し距離置いて落ち着いてからでもいいと思いますよ❗️

長文失礼しました。

• 6月13日
しぃ

しぃ

旦那は言ってくれてますね!

たしかに私自身過敏になってるのはあると思います!!!

お祝いは、親戚の人たちがそこに送ったってより、義母が実家に送ってと言って送らせてました。私達に相談もなく勝手に内祝いを送って、後から送っといたよと言うつもりだったらしいです。

• 6月13日

「家族・旦那」に関する質問