※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★ひとさん
子育て・グッズ

福山市の大門、手城、引野の住みやすさや治安、子育てから老後までの環境について教えてください。主人は職場近くが希望です。

福山市で新居を構えようと考えています。
地元の土地勘しか無く、環境や、雰囲気など住みやすさも考えながら教えて頂きたいのですが。
主人が、大門、手城、引野を上げているのですがどんな感じですか?
娘が、来年、もしくは再来年から幼稚園に通わせたいのでそろそろ本格的に決めないとなという感じです。
知り合いも、いないのでどんな場所なのか、治安はどうなのか。家を構えて本当に子育てから老後まで住みやすいのか??不安と疑問ばかりです。
主人が、職場近くで決めたいようで。どんな感じなのか教えて下さい。宜しくお願い致します。

コメント

あーちゃん

私だったら 引野にします!
引野でも場所に寄るかもしれませんけど
大門だと坂が多いイメージがあり😱

手城におばあちゃん家があり
よく行くのですが ひったくりとか不審者も多いし
道も狭いしで 通りは怖くて 子連れでは絶対住みたくないなあ と思っています😓(笑)

あくまで私勝手の意見です😅💦

• ★ひとさん

★ひとさん

回答ありがとうございます。
    手城の実際に住んでる情報ありがたいです。
    皆さん、引野推しのようですね!
    あーちゃんさんは、引野に住んだことがありますか?いきなり住むよりも、アパートなどで様子見て、建てる方向が良いでしょうか?
    心配性なものでどうしても地元が安心と考えてしまいます。

• 6月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

私じゃなくて旦那が小さい頃に
    引野の市営と一軒家に住んだ事があるんですけど
    旦那もお義母さんも「引野はよかった、公園も多いし また住めるなら絶対引野を選ぶ!」と口を揃えて言ってました😳
    私だったら とりあえず 安くてもいいのでアパート借りてみて
    良かったら 家建てようかな!!と決心がつく気がします🤤💓

他の方も引野 絶賛の様ですし😆🎶

• 6月13日
こたつむり

その3地域ならば、私なら引野にします!
そして今アパートですが引野に住んでいます(*´∇`*)
生まれも育ちも福山なので、スーパー・バス通路・駅・地震や津波などの被害などなど、いろいろ考えると、埋立地でない引野に決めるかもです✨
ただ、場所によっては固定資産などが上がるかもなので、そこだけは考えて地域絞ると思います☺️
大門は鋼管近すぎるので、鉄粉などはよく飛んでくるし、埋め立て地もあるし工場なども近くにあるので、トラック通るたびに揺れる可能性もあります😢
手城は娯楽施設が多いので、場所によっては若者が多いと思います💡

• ★ひとさん

★ひとさん

引野にアパートで住まわれているのですね!
    貴重な意見ありがとうございます。
    アパートに入られてどのくらい経ちますか?
    もともと福山で住まわれていたんですね!
    主人が鋼管内に勤めているので、それで近い場所に建てたいと思っているようです。
    あやさんも、いずれ建てられるご予定ですか?
    アパートで考えられてますか?
    いきなり、建てるのに抵抗があるので、アパートで住んでみて様子をみたいなと思ったりしますが、
    何か、近くに有りますか?

• 6月13日
  • ★ひとさん

★ひとさん

途中で回答上げてしまいました。
    固定資産税が上がるとは、建てた時よりもどんどん値が上がるということでしょうか?
    無知でスミマセン。
    先日、住宅展示場の方が、固定資産税は、4年目がピークであとは、少しずつ下がると伺ったばかりなので驚いてます。
    宜しくお願い致します。

• 6月13日
  • こたつむり

こたつむり

引野にアパート借りて住んで今年で3年です.
    私の実家も東部方面で、近所さんは鋼管に勤めてる方多い地域です.
    旦那さま鋼管内にお勤めなんですねʕ•ᴥ•ʔ
    職場に近いに越したことないですもんね!!
    ウチは今マイホーム考えてて、工務店さんなど巡っているところです╰(*´︶`*)╯
    私の考えもあって、何年かはアパートで暮らしてみて、お互いの生活の中で必要な部屋・収納がなにか、なにがどこにあれば一番暮らしやすいかを考えた末のマイホーム検討中です(*´∇`*)
    ウチの近くには、ダイレックスとかありますよ!!

固定資産などが上がるかもっていうのは、、、
    固定資産の土地の評価額は路線価というもので決められているんですけど、その路線価はお店が近隣にあったりなどで評価が高いことがあるんです(*_*)
    なので、大門などよりは手城の方が高い可能性があります💔
    展示場の方が言われている、4年目がピークというのは、家屋の税金のことだと思います.
    新築から3年目までは新築軽減があって税額が本来の半額だったかな?になるんです🤗
    もし、長期優良住宅に認定されると5年間は安くなったりもします!

• 6月13日
ママ

引野に家たてました。
引野のどこに建てるかにもよると思いますが、近くにスーパーもあるしドラッグストアーもあるし病院もあるし特に住みにくいなっと思ったことはありません。

• ★ひとさん

★ひとさん

実際に建てて住まわれてるんですね!
    とても、参考になります。
    ありがとうございます。
    質問ですが、引野にもともといらっしゃったのでしょうか?
    それとも、全然土地勘なく、引野に決められたのでしょうか?
    周りは、分譲地とかになってた1画を購入されましたか?親が持っていた土地に建てられたのでしょうか?
    どんなショッピング施設に1番近いですか?
    どうやって土地を探そうか迷ってて。
    他の方の回答に税金が上がる恐れありと書いてありましたが。
    差し支えなければ、おおよそで良いので教えて頂きたいです。
    宜しくお願い致します。

• 6月13日
  • ママ

ママ

元々は引野じゃないです。
    結婚して義実家の近くに建てることになって引野にしました。
    1番近いショッピングモールはヨーカドーですかね。
    スーパーはハート、ドラッグストアーはひまわり、コスモスですかね。
    土地と建物あわせて約2400万でした。

• 6月13日
クリコ

母が家を買うとき、不動産屋さんに大門は地盤が悪いと言われてました。
大門より、手城や引野の方が住みやすいと思いますよ✨
駅が近いのは引野…?あまり変わらないかも知れません(笑)

• ★ひとさん

★ひとさん

大門地盤悪いんですね!
    とても参考になります。ありがとうございます。
    駅に近いというのも重要視したいです。
    娘の高校通学のスムーズさも必要かなと考えており、選べる選択肢が少なくなるのは可哀想かなと思ってます。
    駅だと、最寄りは、東福山でしょうか?

• 6月13日
  • クリコ

クリコ

手城だと、東福山が近いと思います(*^_^*)
    東手城になると、場所によったら大門駅が近いのかもしれません💦

• 6月13日
なのは

以前引野に住んでましたが、住みやすかったです!転勤族なのですが、また引野で生活したいくらい好きな地域です!
引野のどこかにもよりますが、スーパーも充実してますし。私だけかもしれませんが(笑)、今住んでる地域と比べると車の運転もしやすかったです。

• ★ひとさん

★ひとさん

スーパーたくさんあるんですか?
    福山は、スーパーでも、客層が分かれるので、ガシガシ突っ込んで割り込んだりされると書き込みで見ました。
    怖いなと思ったのですが、そういうことはありませんでしたか?

• 6月13日
  • なのは

なのは

私が行ってたメインのスーパーは、エブリイ、ハローズ、ハートですが、少し離れたところには、おだというスーパーやヨーカドー、ゆめタウンもありますよ!
    私も福山で生活するまでは、福山市民には良いイメージがなかったです(福山の皆さんごめんなさい)。でも、生活してみると、全くそのイメージはなくなりました!もちろん中にはそんな方もいますが、それはどこの地域でも言えることですよね。
    スーパーで買い物中やバスを待ってる間なんかも、知らない年配の方に話しかけてもらったり、当時は妊娠中で寒い時期にお腹が大きかったので、温かい言葉をかけてもらうことがたくさんありました!
    あとは、美味しい飲食店がたくさんあります!!!

• 6月13日