※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねここ
子育て・グッズ

子供広場で頻繁に会うおじいちゃんが、娘に抱っこされる行動をとり、困惑している。どう声をかけるか、また利用を続けるべきか相談しています。

現在1歳3ヶ月の女の子のママをしてます。

娘をショッピングモールなどにある無料の子供広場に家からも近いのでよく遊びに連れて行くのですが、
(週2ぐらいの頻度で通ってます)
そこで ほぼ毎日見かける おじいちゃんがいて
最初はお孫さんの子守りをしてるのかーと思ってたのですが
そんなわけではなく ただずっとソファに座り休憩してる感じで
子供が好きなのかなーと最初は微笑ましく思ってたのですが、
最近になって娘がそのおじいちゃんに近づくようになり
頭を撫でられたりされるようになりました。
他の近づいてくる子供にもそんな感じです。

そこまでは良かったんですが、、

ある日 おじいちゃんに話しかけられて
私と娘はバスでショッピングモールまで通ってるんですが
それをおじいちゃんが知っていて、「バスの中でも元気にお喋りしてたねー」って言われて 少し気持ち悪さを感じてしまいその場をすぐに離れました……

その後も おじいちゃん変わらず見かけますが
家から近く子供も広場で遊ばせると喜ぶのでそこの子供広場を利用し続けてはいるのですが、
(現在私が妊娠8ヶ月で遠出はキツく2人で出かけるにはちょうどいい場所なのです)
今日 おじいちゃんが変わらず近づいてくる娘をいきなり抱っこしたのです……
まだ 一言言ってくれるなら分かるのですが何も言わず2回も娘を抱っこされて、驚きすぎて言葉も出ませんでした、、
別に抱っこぐらいいいかもしれませんが、
やはり他人にいきなり娘を抱っこされるのは抵抗があります。

別に悪いおじいちゃんでもないのですが、
あの時なんと声をかけたらいいか分かりませんでした。
皆さんだったら なんと声かけますか??
それとも もうこの子供広場は利用するのやめますか??

文章もぐちゃぐちゃで長くなりましたが、
皆様のご意見頂けるとありがたいです。

コメント

さぁや

悪いおじいちゃんじゃないとゆー考えはちょっと危険かと思います特に今の世の中何あるか分からない

それに私自身が小さい時に体験した事なんですが
毎日公園で遊んでて
同じように突然声掛けてきて
最終的には
家にお呼ばれしました。
玄関先で怖くなって帰りましたがその後からもその公園を通る度にいて
ジーと見られて
怖かっです

私はスミマセンと一言言ってから
しばらく利用しないか
利用しても近寄らせないかのどちらかにします

• ねここ

ねここ

ご意見ありがとうございます✨
    そんな怖い体験されたのですね💦
    お家にお呼ばれなんて怖すぎます…
    確かに今のご時世何があるか分かりませんもんね(>_<)
    何かあってからでは遅いですもんね💦
    しばらく利用を控えようと思います(>_<)

• 6月13日
あんこ

私にもよっこさんと同じ月齢の娘がいます😊さらに第二子も妊娠されているのですね。お出かけも大変ですよね💦
貴重な遊び場だと思いますが、私なら通うのはやめると思います。声をかけてくれるだけならいいけど、はっきり言って、他人に無断で触ってほしくないです😖
しかも抱っこって…落としたらどうするの❓何のための抱っこなの❓って思います。全ての人がそうとは思いませんが、おかしな性癖を持っている方もいますから💦
何か起こってからでは遅いですよ😰

• ねここ

ねここ

同じ年の娘さんがおられるんですね😳この月齢になると行動も活発になってきて本当にお出かけするのも大変なりますよね💦

無断で子供触られるのは やっぱり抵抗ありますよね(>_<)
    まだ一声あると別なんですが、ましてや抱っこされるなんて恐怖しかなかったです💦あんこさんの言う通り何かあってからでは遅いので しばらくここの利用を控えようと思います🙇‍♀️
    ご意見ありがとうございました✨

• 6月13日

ショッピングモールなら意見箱みたいなのに投函してみてはどうですか??

• ねここ

ねここ

さっそく今日の朝 ショッピングモールに連絡してみました(>_<)
    おじいさんに直接注意を促す事は出来ませんが警備の方の見回りを強化するそうとのことでした💦少し安心です。ですが しばらくここの利用を控えようと思います💦
    ごめんよありがとうございました☺️✨

• 6月13日
モモ

自分だったら、ショッピングモールの人に事情を話して、お店の人からそのおじいちゃんに、よその子を抱っこしたりするのはやめてくれるように言ってもらいます。

• ねここ

ねここ

さっそく今日の朝 ショッピングモールの方に連絡してみました(>_<)
    おじいちゃんに直接注意を促す事は出来ませんが警備の見回りを強化するとのことでした💦少し安心ですが しばらくここの利用を控えようと思います(>_<)ご意見ありがとうございました☺️✨

• 6月13日

近所のショッピングモールの無料広場で遊ばせていたら、知らないおばさんに突然だっこされて連れ出されたっていう方いました!
気をつけてください!
何度か触れ合うと、こどもにとっては、そのおじいちゃんが知り合いになってしまうかも知れません😢
妊娠されてて体も思うように動かないですから、お気をつけください!

• ねここ

ねここ

そんな事があったのですね💦
    もし自分の娘がって思ったら怖くなりました…本当に今のご時世何があるか分かりませんね( ; _ ; )

ママさんの言う通り娘の中で おじいちゃんは知りあいになってるみたいです(>_<)親がしっかり守らないとですね🙇‍♀️ご意見ありがとうございました✨

• 6月13日
みさ

写真とって警備員にいいます。
そこには行かないです。
今のご時世こわすぎです、、、

• ねここ

ねここ

さっそく今日の朝 ショッピングモールに連絡しました(>_<)
    警備の見回りを強化するそうです。それでも皆さんのご意見見てたら しばらくここの利用を控えようと思いました…貴重な遊び場ですが、本当に今のご時世何があるか分かりませんもんね💦ご意見ありがとうございました✨

• 6月13日
み★

その遊ぶ場所は子供専用ですか?(例えば対象年齢が表示されているなど…)
それとも誰でも休憩できるとこですか?
私が行くところは
子供が遊ぶところの外周に
休憩ソファみたいなのがあるので…
通報できない状態です💦

子供専用のところならショッピングモールに通報します!
他にも休憩するところはあるはずですから😊

ねここ

その場所は対象年齢書いてあります(>_<)

広場をを囲うようにソファがあるので そこにママさんパパさんなどが座れる感じになってます🙇‍♀️
その奥とは別にベンチがあるので わざわざソファに座らなくても休憩は出来そうなのですが、何故かおじいちゃんは同じ場所に何時間も座ってます(>_<)
一応 今日の朝 ショッピングモールに連絡しました💦警備の見回りを強化するとのことでした🙇‍♀️それでも やはり皆さんのご意見見てたら 利用を控えるのが1番と思い しばらくここの利用控えようと思います(>_<)ご意見ありがとうございました✨