※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
妊娠・出産

妊婦健診で子宮頸管が短く、切迫早産の危険があることを指摘されました。特に安静指示はないので、普段通りの生活でいいでしょうか?同じ経験の方の話を聞きたいです。

昨日妊婦健診に行き、31w4dで子宮頸管が22.2mmでした。。前々回が、30.2mm。前回が35mmでした。
先生からは、お腹の張りには気を付けて。とだけ言われたたのですが、ここ数日お腹が下がると言うか、圧迫感と歩くのも辛い痛みがあり、不安です。診察後の助産師外来で相談しましたが、いまの週数によくある事だから…と言われました。ただ、子宮頸管短いので切迫早産の危険があるので気を付けてとも言われました。。

先生、助産師から特に自宅安静等言われた訳ではないのですが、神経質にならず普段通りの生活でいいのでしょうか🤔?また、同じような経験された方いらっしゃいましたら、お話聞かせてください🙇‍♀️💦

コメント

h.mama❥

切迫早産の危険性=安静に
だと思いますが?😭

• りさ

りさ

切迫早産の危険あるかもって言うのも、助産師さんに私から質問した中で出てきたので先生からは特に何も言われなかったので不安になりました💦
    なるべく安静にして過ごします☺️ありがとうございました!

• 6月13日
mini

私は32週で10mmでしたよ😭元々切迫で20~25mm辺りをウロウロしていたのですが、8ヶ月から前駆陣痛が始まり、また赤ちゃんの重みで短くなりやすい時期らしいです。正常な経過でもお腹の張りも起こりやすくなりますからね😅元々張りどめ内服&絶対安静でしたが、それ続けてねっていう感じで緩かったですよ。最悪産まれても大丈夫だから、ちょっと早いけどお産に向けて順調だよって言われました😣
お腹が張ったら休んで張りが治るのを待つっていう感じでいいかなと思います。予定日前に出産になるかもしれませんね😊

• りさ

りさ

10mmですか😳
    それは大変でしたね💦
    予定日前の出産も覚悟して、準備しておきます…!ありがとうございました☺️

• 6月13日
ママリ

初めまして😁週数近いのと私も子宮頸管短くて同じ状況でしたのでコメします🐶私は現在自宅安静指示でてます☹️
3日前の検診では24.0㎜、その前も同じくらいでしたが、28週〜30週の時に入院もさせられました😭入院前は30.0㎜だったのが1週間くらいで18.0㎜まで短くなったのが入院理由です。ただ入院しててもウメテリンという張り止めのお薬を1日4回飲むだけだったので本当ストレスでした💦
私の場合張りが当初分かりませんでした。先生にも相談して張りは全体がけっこーな硬さになると言われてたんですが、そんなカチンコチンになるほど硬くなったことはなかったので短くなった理由が当然ながらわかりません😂💦入院中はNSTを毎日して張ってる状態をグラフで見ることができたので勉強できました。
多分、りささんの圧迫感や歩くと辛い痛みというのは張りに近いものがあると思います。私もトイレ行きたくなったら子宮近くが硬くなりますし、ごはん食べてる時(横座り)もお腹に圧迫感がでてキツイです。そしてこの内容を先生に伝えると、張りやすい体質とも言われました😳
体験中👆の話ばかりですが、現在は寝たきり生活を実家に帰って行ってます😭入院中と同じ生活でウメテリンを飲み、食事、トイレのみ起き上がり、シャワーも2日に1回くらいにしてます。
とにかく不安ですよね😭😭😭先生の判断にもよるのでしょうがまだベビちゃんはお腹に居てくれた方がいいので横になる事をオススメしますよー🙋‍♀️💕長くなってごめんなさい🙇‍♀️

• りさ

りさ

週数が近くてとても参考になりました!入院もされたのですね💦お身体お大事にされて下さい😭
    なるべく横になっておきます!本当にありがとうございました☺️💕

• 6月13日
もも

31週で子宮頸管22mmでしたらなるべく安静にしていた方がいいと思います。
私も同じくらいの週数+長さで、切迫早産の診断で張り止め飲んで自宅安静していました!
とくになにも言われず…ということでしたら張り止めも処方されていないのですよね?
お腹の張りが出てきたら早めに電話して診察してもらい、相談した方がいいと思います💦

• りさ

りさ

貴重な体験談ありがとうございます!張り止めも特にないです💦なるべく安静にして、何かあれば検診日に関わらず病院に相談します😢ありがとうございました☺️💕

• 6月13日
うめぼし

同じ週数ですね!
私も子宮頸管が短く26週の時に16mmといわれ今は自宅安静中です。
仕事も家事も禁止だと言われているんですが、だんだん慣れてきたというか退屈になってきたというか最近買い物に行ったり縫い物したり料理したりする様になりました。
たまにりささんと同じように痛みや違和感、圧迫感が起こります。その時は横になったらいつも治るので休んでます。
落ち着いたらまた動いてます。
毎週助産婦さんにお腹の張りを測定する機械でみてもらっているのですが、痛みがあっても機械は反応してません。
相談すると、お腹の赤ちゃんの位置や動きで痛みや圧迫感を感じているのだろうと言われました。
横になって治まる症状なら心配いらないと言われましたが、生まれてくるにはまだ早いし、心配になりますよね。

• りさ

りさ

同じ週数😳お互い頑張りましょうね!
    やはり、横になって安静にしておくのが1番のようですね…
    そうなんですよ、もし早産になったら…と考えると怖いです😭💦
    そうならないように、安静に過ごしていきたいと思います!ありがとうございました☺️💕

• 6月13日