※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popotapi
妊娠・出産

ベビーシャワーについて友人との誤解があり、33週の今からでもベビーシャワーを考えている。ベビーシャワーの段取りや経験を教えて欲しい。

(カテゴリーが わかりませんでしたが)
ベビーシャワーって 自ら行うものですか?
周りの方が お祝いしよう!という話で段取りしてくれるものですか?
妊婦へのお祝い、激励会みたいなことが ベビーシャワーですよね?

上は前置きですが....
先程、、遠い所に住んでいる 仲のいい お友達からテレビ電話がかかって来ました。
私は もちろんすっぴんですし、タンクトップブラでした😅
綺麗な格好じゃなかったのですがテレビ電話と気が付かず...普通に 電話に 出ました。
その友人は 飲んでる席で、沢山の知り合いの方といました。
そして...私の家の 部屋には赤ちゃんを迎えるムードというか、ベビーベッド周辺には 飾りをしてありまして、
それを見た友人が「えー私 呼ばれなかった...」と言いました...
多分 ベビーシャワーを行ったんだと勘違いされました。

それを聞いて モヤモヤしています...

(以前 結婚式では ブライズメイドをやって欲しいとお願いした事があったのですが、結局何の段取りもしてくれなくて やめになりました。。なので 飾りを見た友人の発言は ただ調子のいい 言い訳にしか聞こえないので)

その友人については気にしない つもりですが、

33週の今からでも ベビーシャワーやる方がいいのかなぁ?と考えさせられました...
そして 少しだけ悩み中です。。。

ベビーシャワーを なさった方 どういう段取りをなさいましたか?
教えていただけたら嬉しいです。

コメント

パン星人🍞

やらなくてもいいのでは?私自身も周りの友人もやった人いないです😀
芸能人がやるものだと思っていました😂😂

• popotapi

popotapi

日本人からすると、自ら行うには 「お祝いを要求している」というような 厚かましい状況ですよね?

主人も そういう 社交的なパーティや行事には疎いですし、住んでいる場所も田舎ですし、年齢的にも 周りでやった子とかいませんし 日本では 普通の家では なかなか やりませんよね?(私も日本人ですが)
    正直 やって欲しかった っという欲は
    ありましたが、何事も期待しない事が一番ですよね。
    母親になる姿をお祝いする
    「ベビーシャワー」ではなくて
    母親や父親になる自分たちが
    子供を迎える準備やお祝いとしての気持ち モチベーションあげてこう!っていう感じで
    「we’ll come baby 」と お部屋飾ってます...

• 6月13日
  • パン星人🍞

パン星人🍞

私の住んでいる所もど田舎で😂東京とか都会だとやったりするのですかね?
    夫婦であかちゃんを歓迎するのいいと思います🤗💓!実感わきますもんね👌🏻

• 6月13日
  • popotapi

popotapi

東京は やってる方多いイメージですね〜...

たくさんお洒落なお店もあるし、テレビで観てたらふつうに「このお店はベビーシャワーなどのサプライズの用意もしてくれるんですよ〜」なんて紹介してるの観ましたが、誰一人として「ベビーシャワーって何?」って方もいませんでしたし、解説もありませんでした。
    私は 憧れていたので そんなお店あるなんて いいなぁ...と思っていましたが😅

田舎は 出産祝いといえば 産まれてからですよね〜😅

自分の娘が いつかお嫁に行って お子を授かった時には、
    お節介な母親として、招待状ばらまいてサプライズのベビーシャワーやってあげたいなぁ...😌🎉と思いました🙂❗️

• 6月13日
  • popotapi

popotapi

それと...
    私の 面倒くさい文章 読んでくださってありがとうございました!!
    とても嬉しかったです😊🙏🏻

モヤモヤしていたのも なんだかスッキリしました😌

あかねさん37週で もうすぐなんですね!
    応援してます😊👏

• 6月13日
  • パン星人🍞

パン星人🍞

いえいえ全然🤗🤗
    私自身最近インスタでベビーシャワーの存在知ったばっかりで😂
    田舎は出産祝いですよね!旦那のお母さんにはチャイルドシート買ってもらっちゃいました☺️💓

私も自分の娘がお嫁に行く時は、至れり尽くせりやってあげちゃいそうです💕笑
    popotapiさんもあと少しですね!お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶🏻!

• 6月13日
  • popotapi

popotapi

お姑さん、初孫で気合い入ってて笑
    しょっちゅう ベビー用品買ってくてくれます😂ありがたいですが、
    逆に 唯一自分の趣味で買えたのは、ベビーカー(兼 チャイルドシート)です

インスタでベビーシャワー よく見かけますよね〜😊❗️
    いいなぁって思っちゃいます。
    たしかに芸能人の方は華やかにやられてますよね🙂

お互い女の子 出産予定なのですね〜😊産む前から、もう お嫁行く事考えるだなんて 気が早いですけど笑
    でも 母も そう思いながら 育ててくれたんだと思ったら ジーンと来ますね😌
    はい!元気な子 産みましょうね〜😍

• 6月13日