※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラ
ココロ・悩み

育休明けの職場復帰に不安。保育園待機児童で託児所利用。夜勤免除は1歳半まで。旦那の変則勤務で協力必要。託児所併用し週3勤務で復帰。周囲のサポート不足で不安。

もうすぐ育休が終わり職場復帰です。看護師です。(仕事はきっと忘れてるし、経験年数でいうと3年目のため、まだまだ使えないです。また1から勉強だと思ってます。)近所の保育園は待機児童が多く入れないため、職場の託児所に預ける予定です。しかし24時間ではなく、土日祝も預けることができません。夜勤免除は1歳半までです。旦那も変則勤務のため、休みもバラバラです。旦那は夜勤はないのですが、早番遅番があり、遅番の日は夜12時頃帰宅します。実家は遠方のため頼れません。旦那と協力してやっていくしかありません。とりあえず、職場の託児所と、認可外の託児所を併用しながら、週3勤務で復帰しようと思っています。周りに頼れる人がいない中、この状況でやっていけるか自信がありません。復帰の日が来るのが憂鬱です。

コメント

ほのー

看護師です。
大丈夫です!
私もこの4月から復帰していますが、
やるしかない状況ならなんとでもなります!
お互い頑張りましょう(^^)

• ドラ

ドラ

ありがとうございます(´;ω;`)
    なんだか少し勇気がでました!やるしかないですよね!母は強しですね!

• 6月13日
  • ほのー

ほのー

そうです(^^)
    うちは朝保育園に送るのみは旦那がしてくれますが、それ以外は旦那の帰りは1時過ぎなので全て私がしています(笑)
    それでも保育園の先生に色々言われますが、なんとかなってますよ〜(笑)

• 6月13日
  • ドラ

ドラ

凄すぎます!尊敬します(´;ω;`)
    いつもほんとにお疲れ様です!

• 6月13日
  • ほのー

ほのー

ありがとうございます😊
    適当なので、私はご飯食べず寝かしつけで一緒に寝ちゃってます(笑)
    頑張りすぎなくても、なんとかなってますので、のんびり構えててください!

• 6月13日
  • ドラ

ドラ

そうですね!ありがとうございます☺️
    ちなみに夜勤はされてるんですか?

• 6月13日
  • ほのー

ほのー

今は時短勤務にしてもらってます!
    一歳なるより早く復帰したので、少しだけ一緒にいる時間を長くするために(^^)
    夜診はたまに出たりしています。

• 6月13日
  • ドラ

ドラ

なるほど!たしかに、なるべく一緒にいる時間はたくさん作りたいですよね(^_^)
    体調に気をつけて、お仕事頑張ってください!

• 6月13日
  • ほのー

ほのー

ありがとうございます😊

• 6月14日
こぶち

私も看護師をしていて、経験数でいうと4年近くです!!
実家が遠方にあり頼る事ができない、旦那も早くて22時じゃないと仕事が終わらなかったり、休みが不定期で、直前に仕事になったりする事があります(>_<)
こんな状況で仕事に復帰できるのか、と今からとても心配です…
境遇が似ていて勝手に親近感が湧きました!何もアドバイスできずすいません😵

職場の託児所が夜勤中預かってくれないのは子育てママさんにとっては厳しいですね(>_<)

大変だと思いますが、頑張って下さいね😭

• ドラ

ドラ

ありがとうございます(´;ω;`)
    たしかに似たような境遇ですね!なんだか嬉しいです!笑
    どうせどうにもならないので、なんとかなる!という気持ちでいきたいと思います😅

• 6月13日
ボール

わたしも看護師です。しかも経験年数は2ヶ月ほどしかありません😇(在学中に妊娠してそのまま就職させてもらったため)さらに第二子も妊娠して働いてる年数よりはるかに休業してます😇合わせて3年8ヶ月ほど休業です。
わたしなんて1からどろじゃなく勉強しないといけないです...こんなに医療から離れて大丈夫なのかなって日々思ってます😨
復帰後は主人が中学校の先生ということもあり、保育所の送り迎えは全てわたしがしないといけないです。協力するとは口では言ってくれますが、そんなわけないと思ってます。義理の両親はまだまだ現役で働いていて車で1時間以上かかるのでほんと最後の砦です。実家は母が亡くなっていて父もまだ働いているので頼れません。副局長に復帰は焦らないでいいけど、ほんとあなたはどうするのよ、旦那さんも忙しいし大丈夫?なんて言われてます。とりあえず主人の教育を頑張ります。と答えてますが具体的に対策を言えません😭
先輩方にはどうにかなるよと言われてますが不安です。
まだ第二子生まれてもないのに復帰を考えると憂鬱です。
なんだか似ていたのでコメントさせていただきました。長々とすいません🙇‍♀️

• ドラ

ドラ

そうなんですね!2ヶ月だとほぼ新人さんですね(>_<)まあ私も復帰したらそうなりますが💦
    憂鬱になりますよね。ですが、なんとかするしかないと思うので強い気持ちでお互い頑張りましょう!一生続く生活でもないと思いますし!笑
    まずは、元気な赤ちゃん産まれてきますように💓出産までお体大事になさってください( ´ ▽ ` )

• 6月13日
  • mi-chan

mi-chan

横から失礼します‼︎
    私もボールさんと似た状況なのでついコメントしてしまいました!
    私は在学中に妊娠発覚して内定辞退して、一人目二人目と出産をしたのでいまだにまったくの未経験です。卒業してから4年も経ちます。
    今就活中ですが、病院見学に行った際も子どもをどうしていくかという話でほとんと終わってしまったくらいです💦旦那の実家は飛行機に乗らないといけないほどの距離で遠くて頼れず、私の実家も遠く、母が他界していて父は働いているため頼れません。
    旦那も夜勤がある仕事なので、どううまくやりくりしていこうか悩みどころです。
    24時間みてくれる託児所付きの病院で働こうかと思っていますが、今から勉強しながらの育児家事、プラス夜勤もこなせるのか、不安で不安で仕方がありません💦
    お二方横から失礼しました💦

• 6月13日
ちーちゃん

こんにちは☺︎
私も看護師です!10月復帰予定ですが…今から不安でたまりません( ᵕ_ᵕ̩̩ )看護師歴は7年目ですが、転職もしていて今の職場は3年目です!採血は出来るのか、電カルは覚えられるか…育児と家事、仕事の両立はできるのか不安だらけですよね(;´・Д・`)私も病院の託児所を利用予定です!最初は時短で復帰しますが、夜勤が始まったらどうしようと…。けどやるしかないですもんね( ᵕ_ᵕ̩̩ )旦那と協力して頑張らなきゃと思います!
お互い大変ですが頑張りましょう(;´・Д・`)

• ドラ

ドラ

コメントありがとうございます!不安しかないですよね(´;ω;`)やるしかないですし、なんとかなると信じて頑張りましょう!

• 6月13日