※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
その他の疑問

乳がんについて。現在28歳。3ヶ月から完ミです。最近、胸が生理でもない…

乳がんについて。現在28歳。3ヶ月から完ミです。
最近、胸が生理でもないのに張っています。
この1ヶ月張りっぱなし、突っ張ってる感じがします。
子供を抱きしめたりする時も違和感があります。
2年前に乳がん検診を受けて、異状がなく、自己検診で気になることがなければ、次は30歳で大丈夫だよと言われました。
鳩胸なんですが、画像の位置にたんこぶみたいなものがあるような、ないような。骨かもしれないし。
前回の検診の時に、乳がんのしこりは指の関節の硬さぐらいと言われて、大きさも指の関節ぐらいだと思っているのですが、実際乳がんの大きさはどれぐらいなのでしょうか。

コメント

かんぴょう巻

私も授乳中にそれまで気にならなかったしこりが見つかり、かかりつけだった病院で診てもらいました。(親族に乳がんを患った人が複数人いてリスクが高いため早めに診てもらえました。)
エコーと触診で丁寧に診てもらいましたが問題ないとのことでした。授乳中はやはりトラブルが起きやすい、とのことでしたが丁度小林麻央さんのニュースがやっていた頃で恐怖でいっぱいでした…。病院で問題ないと言われたとき、とてもホッとしたことを覚えています。
今は完ミとのことですが、以前は授乳されていたのでしょうか?その旨も伝え、病院で診てもらってみてください。不安要素があるなら診てもらいましょう。何もないならそれでいいんです!

毎日お疲れ様です💓
なにもないことを願ってます✨

• Mama

Mama

今までおっぱいを触るということが非日常でしたが、授乳中は触れる機会が多くなりますよね!
    小林麻央さんのニュース、ほんとにびっくりしました。北斗さんも。

はい、母乳拒否やおっぱいトラブルで自然とフェードアウトしていき、3ヶ月には完ミになりました。なので、母乳外来など行かず、勝手に断乳してしまいました。来週、行ってみようと思います!

励ましの言葉、ありがとうございます😊

• 6月13日
ゆあんか

気になったら乳腺外来へ!

母乳が出てるときは通常の乳腺ではないので、マンモでは分かりにくいので難しいです。でも後で後悔するよりも
迷ったら病院ですよ。

• Mama

Mama

もう断乳して2ヶ月になろうとしていて、絞っても出てこないので、来週あたりに行ってみようと思います!

• 6月13日
ろーず♡

大きさがこのくらいだから乳ガン、ってゆーのはないです。しこりがあるかないか、そしてそのしこりが動くか動かないか、が自己診断する基準です。
安心買うために受診オススメします!

• Mama

Mama

やっぱり私にはいまいちしこりと言うのが分からないです。来週あたりに検診に行ってみようと思います!

• 6月13日
  • ろーず♡

ろーず♡

片腕を伸ばした状態、もしくは寝そべって腕を上げた状態で反対の手で乳房を触る(さする)と何か塊?のようなものありますか?あと、「突っ張ってる感じ」とゆーのは胸が引きつってる感じですか?

• 6月13日
  • Mama

Mama

しこりは分からないのですが、肉割れみたいなひび割れがあります。
    胸が引きつっている感じです!生理前の張りとはまた違う感じです。

• 6月13日
  • ろーず♡

ろーず♡

引きつれ...かなり心配ですね💦脅すわけじゃないですが、すぐ病院へ行きましょう。

• 6月13日
  • Mama

Mama

わかりました😰何もなければいいのですが。

• 6月13日
ぴーたろう

私は乳がん患者です。病院へ行きましょう!

• Mama

Mama

プロフィール、拝見させていただきました。体調の方はいかがでしょうか。
    こんな素敵な方のもとへ降り立った子供は幸せでしょうね😊

お辛いことと存じますが、もしよろしければ、乳がんを発見した経緯を教えていただけないでしょうか。

• 6月13日
  • ぴーたろう

ぴーたろう

ありがとうございます!
    体調は万全ですよ✨✨
    ちょっと長いですが、経緯をお話ししますね。

乳がんは、お風呂の時に自分で見つけました。右胸の上の方でしたので、見つかりやすい位置でもありました。
    大きさは1㎝くらいで、痛みはなく、すぐに病院へ行きました。
    エコーで検査して、注射器で細胞をとってみたんですが、その時は脂肪しかとれなかったみたいで、脂肪腫との診断でした。
    それから、半年様子を見てくださいと言われ、様子を見てしまったんです。
    安心した私がおバカさんでした。
    半年経った頃、痛みが出るようになっており、再び病院へ行きました。
    同じように、注射器で細胞をとってみたんですが、残念ながら癌ですと言われました。
    最初は先生を恨みました。でも、すぐに気持ちを切り替えて、乳がんに強い病院へ紹介状を書いてもらい転院しました。
    転院した頃には、すでに首のリンパ節まで転移をしていたので、末期癌の一歩手前の診断をうけ。絶望しました。
    手術ではなく、抗がん剤による治療が始まり、幸いなことに抗がん剤が効いてくれたので手術もすることができ。
    転移していたところも、癌がなくなっていました。
    今、8年になります!

• 6月14日
  • Mama

Mama

本日、居てもたってもいられなくなり乳がん検診に行ってきました。触診、エコー、マンモとしてもらい、胸の痛みや突っばり感はホルモンの影響とのことでした。

しこりは5ミリの大きさになるまでは10年ほどかかるけど、そこからハイスピードで大きくなると言われました。いかに5ミリの大きさの時に気づけるかが重要と。
    ひささんはせっかく1cmの時に気づけたのに、それを見過ごされたのは本当に腹が立ちますね。
    やはり20代での乳がんは稀らしく、恐らくその先生は乳がんではないだろうという前提で検査をしたのかもしれませんね。
    本当に抗がん剤が効いて良かったです。お話を聞かせていただいた私でも、初めに診てくれた先生には腹が立ちます。

• 6月15日
ぴーたろう

怖がらせてしまったら、すみません。

Mamaさん、病院へ行ってみてくださいね。乳腺外来がいいと思います。

大切な命です。
守ってあげてください!