※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュリエッタ
ココロ・悩み

子育てと仕事、家事のバランスが大変。ポイントやアドバイスを聞きたい。

お世話になります。
現在8ヶ月の子供を育ていますが、今年の4月から正社員で看護師として働いてます。看護師としては5年目になります!夫は住宅メーカー勤務、営業職のため育児、家事はほぼ1人でこなしています。幸い、職場は理解があり定時で帰れる事がほとんどですが、日々の疲れが蓄積されてきたこともあり自律神経失調症になりました。今はだいぶ良くなりましたが、来月辺りから夜勤をと言われ、断れそうになく…入明で寝れないとなるときついだろうなと思っていて、不安です。保育園は入れず、病院の託児所に預けていますが、他のスタッフさんは大体保育園に入れてるため、託児所にくるとうちの子だけ、居ても3人だけということもしばしば。
私としては、仕事の時間が自分の時間になり、大変だけれどもメリハリがでて、気分転換になっています。

子育てしながら仕事も、家事もとなるとどこか妥協しなくちゃいけない、これだけは、ここだけは頑張る!と決めているポイントがあれば参考にさせて頂きたく思っております。

同じように働くママさんいらっしゃったら、お話聞きたいです。
お手すきの時にコメント頂けたら幸いです。

コメント

のーん

お子さんまだ小さいので夜勤免除申請出せると思います。私は子供にお金の苦労ややりたいこと我慢させないように貯金頑張ってます。頑張ってる母の姿を見せることを頑張ってます

  • ジュリエッタ

    ジュリエッタ

    一応夜勤は子どもが一歳になるまでやらないと断っていて、看護部長もそれでいいと話してはいてくれていたんですが。師長はそうもいかず…ちなみに男性の師長でネチネチしてます。頑張る姿を見せる!確かにそれは大事ですね!

    • 6月12日
のーん

私も看護師なんですが、部長がいいと言ってるならいいと思うんですが…男性が上司だと理解ないですよね。夜勤中は旦那さんみてくれるんですか?私も上の子は1歳から認可保育園に入れて夜勤しましたが、子供との時間がなくなり、身体も辛かったです。せめて夜勤回数少ないといいですね。

  • ジュリエッタ

    ジュリエッタ

    24時間体制の託児施設なので、夜勤中も預かってはくれるのですが、入明ともに自分は寝れない環境になると思うとしんどいかなぁと…
    夜勤は2回までとしてもらっています!看護師になった以上夜勤はつきものですが、独身時代の夜勤とは180度環境が異なるため、違った大変さがありますよね。男性の上司には言っても理解してもらえないことが多く、実際子育てほぼノータッチだったと聞いています。託児所だけでなく保育園に行くようになったらまた子どもとの時間が減るからそれはそれで寂しくもなるし、うまくいかないですよね😭💦

    • 6月12日
のーん

うちの病院は外来なら夜勤やらない人もいます。あたしは3交代で準夜、深夜合わせて8回夜勤してた頃は子供とすれ違いで朝、保育園に送っていったら次会うのは次の日の朝とか土、日休みの旦那とも会わず月1回お休みがかぶるかかぶらないかでした。
私は夫婦で頑張って稼いで洗濯機はドラムの乾燥機つき、掃除はルンバ、食洗機、時短料理できるオーブンレンジ、買い物はしなくていいよう、宅配なんかも利用しながら共働きしてます。家事なんて忙しくてできないのでできるものは機械頼りです笑
特に小さいときは、色々大変ですがお金もほしいですよね…頑張りましょう^ - ^

  • ジュリエッタ

    ジュリエッタ

    三交代?!しかも8回…すごいですね。やっぱりできないことはないですし、看護師として夜勤は避けられないですもんね。みんなこうやって工夫しながら生活してると思うと、励みになります!貴重なお話ありがとうございます!お金で解決できるものは奮発して、家電に助けてもらうことも検討します。ありがとうございます!

    • 6月13日