※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちん
妊娠・出産

お腹の張りが気になり、ウメテリンを内服中。検診まで1週間あるが、早めに診てもらうべきか迷っています。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

お腹の張りについて質問です。
明後日で妊娠28週を迎えます。私は上の子の時30週で切迫になりウテメリンの点滴をしながら安静の入院をしました。しかし、結局31週にて生まれたので今回の妊娠では早産予防のために16週でシロッカー手術をしました。
24週を超えたくらいからお腹の張りが気になりだし今は1日3回のウメテリンを内服しています。おとといくらいから薬を飲んでも張りが気になりだしました。家事をしていたり歩いていると薬を飲んだ後でもお腹が張ります。横になれば気にならないし出血もないのでこのまま様子見でもいいのかなとも思うのですが検診は1週間先なのでその前に診てもらった方がいいのか悩みます。
同じような境遇だった方優しいアドバイス頂けると嬉しいです😊

コメント

さつまいも

私も薬飲んでても張ります💦
張りが強くて不安であれば電話して聞いてみるのもありだと思います!

• みっちん

みっちん

お返事ありがとうございます。やっぱりそうですよね💦前回は張りプラス痛みもあった後出血したのでもう少し様子見てみます!

• 6月12日
たぬき

縛っても開いてしまう時は開いちゃいます(>_<)

頸管長は病院へ行かないと分からないですし、前回早産であれば繰り返す事が多いのと、上の子がいると自宅で安静にもしていられないので私なら健診を前倒しします。
ウテメリンは1日6錠(4時間おき)が上限なので、前倒しの健診日までは食後プラス眠前の1日4回飲んでおきますかね🤔

• みっちん

みっちん

お返事ありがとうございます。寝る前張ってる時は1日4回飲んだこともあります💦今日はまだあまり張ってませんが1日様子見て張りが多いなら明日にでも病院行こうと思います!

• 6月13日
  • みっちん

みっちん

ちなみに検診を前倒しする場合は電話してから行きますか?そのまま診察時間内に行きますか?前電話して行ったこともありましたが対応が素っ気なくて💦

• 6月13日
  • たぬき

たぬき

グッドアンサー有難うございます🙇‍♀️

もう健診前倒しして行かれましたか?
    私でしたら電話してから行きます!前回早産で、張りが多くて心配と伝えれば予約枠が無くても来て下さいと言われると思いますよ!

• 6月14日
  • みっちん

みっちん

昨日電話して今日行くことにしました!心配しすぎかなとも思って躊躇してましたが不安なまま1週間過ごすのもよくないですよね。
    ありがとうございました!

• 6月14日
まる

私は、マクドをして、リトドリン内服中です。
同じく、数日前から、お腹の張りが増えた気がしてました。
週末、検診なので、出血ないから様子をみているところです☆

• みっちん

みっちん

お返事ありがとうございます。やはり後半になるとお腹は張ってきますね😭私ももう少し様子見てみます!

• 6月12日

私はシロッカーしてないんですけど、もし3人目ができたときにはした方がいいかもねと言われてます。(二人とも切迫流産早産を経験しています)
お腹の張りは陣痛、若しくは破水が心配になるそうです。
私の場合は張りやすく1日6回飲んでました。
薬を飲んでから1時間しても治まらない、回数が1時間に5回あれば電話するように言われてました。

• みっちん

みっちん

まだ陣痛も破水もきたら怖いです😭
    詳しい回数などありがとうございます!もう少し様子見て時間や回数など気にしてみようと思います!

• 6月12日