※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ*
子育て・グッズ

歯医者さんは歯茎からの出血は大丈夫と言っていましたが、強く擦ると出血することがあります。出血した部分は当分触らない方が良いでしょうか?普通は歯茎から血は出ないものですか?

子どもの歯茎の血についてです😭

少し前に歯医者へ行き、歯磨き指導をしてもらいました。
その時歯医者さんは歯茎から血が出ても強く擦っていなければ大丈夫ですよ〜って言ってたんですが…

それから自分でやってみると力が強かったのか、仕上げ磨きのたびに歯茎から血がでます…😭
朝昼晩と磨いているので、出血したところが治る前にまた磨いて血がでる…という感じです。

歯医者さんは血が出ても大丈夫とは言ってましたが、強く擦ってしまって血が出た場合はその部分を当分触らない方がいいのでしょうか?💦でも磨き残しが心配です😣

普通は歯茎から血は出ないものですか?💦

質問ばかりですみません😢

コメント

にこ

こんばんは😃
歯科衛生士として働いています。

普段はそんなに子供は出血しないものです。
ただ歯茎の近くに汚れが残っていて腫れていたり(歯肉炎)すると、強い力でなくても歯ブラシを当てると出血したりします。

毎回出血となると、歯茎に傷がついてしまってる可能性もありますね😭

歯ブラシはどのようなものをお使いですか?
歯ブラシの硬さなども関係してきます。

• トラ*

トラ*

コメントありがとうございます!!
    歯ブラシも硬いのかな…と思い、変えようかと考えています😢

今の時点で歯茎から血が出てるんですが、同じところを優しく磨いていいのでしょうか😣?

• 6月12日
  • にこ

にこ

いえいえ😊
    小児歯科で働いているので、ママの不安なお気持ちはすっごく分かりますよ😊
    やっぱり、ママとしては子供を虫歯にしたくないし、でも頑張って磨くと出血するし…でどうしていいか分かんないですよね😭💦

歯磨き指導の際に、歯ブラシのおすすめとかはなかったですか?
    私は職場で購入してるんですが、「プラウト」というワンタフトブラシを使って仕上げ磨きしています!!

出血に関しては、実際にお口の中を診たわけではないので詳しくは言えませんが…
    汚れが残っているようなら、出血してでも磨いてあげたほうがいいです。
    でも、歯磨きの力が強くて傷がついて出血いるようなら、歯ブラシを柔らかめに変えて優しく磨いてあげたり…
    と色々指導内容が変わってきますので、もう一度歯医者さんに行かれて、聞いてみるといいかもしれませんね💦

• 6月12日
  • にこ

にこ

仕上げ用に使っている歯ブラシです。

• 6月12日
  • トラ*

トラ*

返信遅くなりすみません😣💦💦

とても詳しく教えてくださり感謝です😭💓

歯医者では何もすすめられなかったです💦
    今日歯ブラシを新しく買ってみました!
    前よりは出血していないのでやはり歯ブラシが硬かったのもあると思います😵
    でもまだ血が出るのでもう少し様子を見て歯医者に行くか検討します…

本当にありがとうございます😊💕💕

• 6月13日
  • にこ

にこ

少しでもお役に立てて良かったです😊💗

• 6月13日
こま

歯科衛生士の資格を持ってます!歯茎の上に毛先を当てず、境目あたりに毛先が当たるように優しく磨いてあげてください😊後、力はほんと弱くブラシを動かす時は小刻みに!それでも出血するのであれば、歯茎に炎症が無いかぎり大丈夫だと思います。また今度の受診の時にでも歯医者さんに聞いてみて下さい😄

• トラ*

トラ*

コメントありがとうございます!!
    境目ですね…!
    頑張ります😣✨!
    炎症があるかどうか自分では判断できなくて😭
    歯医者にもう行く機会がないのですが、フッ素を予約してその時に聞きにいこうか迷っています💦

• 6月12日