※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
お出かけ

出水市に住んでる方に質問です!今2歳と0歳の子がいるのですが、普段公園…

出水市に住んでる方に質問です!
今2歳と0歳の子がいるのですが、普段公園や児童館などどこで遊ばせていますか?(´△`)
鹿児島市から半年ほど前に引っ越してきたのですが、入院、里帰り出産で実際にこっちで生活し始めてまだ3ヶ月程度で、周りに友達もいないので困っているところです(*´`)
また出水市は待機児童が多いと聞いたのですが、どこの保育園も待機がいるのでしょうか?ご存知の方がいらしたら教えてください(´∀`*)

コメント

はなまる選手

私も4月から出水に来ました〜^ ^
高尾野方面の保育園なら比較的空いていると言われましたよ〜☺️✨
公園は、東光山公園や、クレインパーク出水等行きました〜(´∀`)

出水市老人福祉センター内のスペースが9:00-16:00までだったかな?使えるのでそこに行ったりしてます〜!
私もまだ来たばかりなので詳しくないですがm(__)m

• ともみ

ともみ

コメントありがとうございます☺️
    やはり高尾野のほうは空きがあったりするんですね(*´`)
    私も東光山にはいったのですが、人が全然いなくてびっくりしたので…みんなどこで遊んでるんだろうって気になりました😅
    老人福祉センターのところも保健師さんからチラッと聞いてはいたのですが時間などがわからずビビって行けてなかったので今度行ってみようと思います😊

• 6月13日
はらぺこあおむし

出水ってなかなか遊べる様なところがないですよね…
私は運動公園やちょっと遠出で散歩がてらに、水俣のエコパークまで行ったりします(^^)
先日ちょうど市役所に行き、話を聞きましたが、今年度4月からの入所希望人数は待機児童が何名かいたということでした。空いたところから随時、入ることは出来ますが…今すぐというのは厳しいですね。と言っていました。その年度によって、人数の差が多いと話をしてました!
ちなみに来年度の保育園入所希望は今年の11月頃から受付が始まり、説明会があるみたいです!!

• ともみ

ともみ

コメントありがとうございます(*´`)
    そうなんです!以前住んでいたところがそういった施設が近くにすごくあったのでよかったのですが😭
    水俣のエコパークって道の駅があるところですっけ?😳一度行ったのですが、こどもも楽しそうでまた行けたらなぁと思っています😊
    保育園の待機はやっぱりあるんですね!年度によって差があるのもそうですよね(´△`)働きに出るかどうかまだ決めてはいなかったのですが、参考にさせていただきます☺️

• 6月13日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

出水ってほんとに子どもが遊ぶ施設ってない気がします😭
    ですー!バラとかだったり…のある道の駅です(^^)あそこは遊具もきれいでいいですよねぇ😊
    また出水情報を共有できたらと思います😆✨

• 6月13日
  • ともみ

ともみ

やっぱりそう思いますよね😭特に雨の日とか本当に遊ぶところに困ります😥
    保育園?とかで園庭開放されてたりもあるようですが、行かれた事ありますか?😳

あの道の駅のところは広くて子どもものびのびかけってまわれるので助かりますよね(*´`)

• 6月14日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

お返事遅くなりすみません💦雨の日すごく困りますよね…そうなんですか?!保育園開放は初めて聞きました✨うちはまだ全然小さいので、がっつり遊ぶ!となるのはこれからなんですけど…
    ちょっとその保育園も気になりますね…

あんな広くていいところがもっと近くにも出来てくれたら…😭

• 6月16日
  • ともみ

ともみ

遅くなりました😭

私もあまり詳しくは知らないんですけど、市のホームページかなんかでちらっと見かけたんですよー😳ただ土地勘がないので、どのあたりかとか全然わからないです😱

東光山でもいいんですけど、車で結構登るのが苦手です😩笑

• 6月18日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

そうなんですねーっ!
    もっとなにかで
    詳しく教えてくれたらいいのに…
    と思いますよね😭💦

分かります!笑
    結構な登りできついですよね😂
    その割には遊具はきれいでいいけど
    虫が多いし…などと思ってしまいます😂笑

• 6月19日
  • ともみ

ともみ

ですですー😥聞けば教えてはくれるけど、自分でささっと調べたいのにーという感じです😭

一昨日行った時は旦那と上の子が遊具で遊んでる間、私は下の子と赤ちゃんのスペースで日陰で涼んでました(。-∀-)笑
    虫やらカタツムリやらよく名前もわからないやつやらドキッとします😵めっちゃでっかいバッタ飛んできた時当たるかと思いました笑

• 6月19日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

そうなんですよね…
    市のホームページもあまりなので
    ママ友のいない私からしたら
    すっごく不便です😭

そうなりますよねっ!
    そんな大きい虫が来たらゾッとしますね😵💦
    虫がいるとなると
    あまり木がありすぎる公園とかも…
    室内などでもどこかいいところを!
    と思いますね(๑°⌓°๑)

• 6月21日
  • ともみ

ともみ

返信したつもりになってました😱私も全然知り合いいないですよー…笑
    どうやって知り合い作ればいいかもわかりません笑

老人福祉センターだけじゃなくて商工会議所?の上も解放されてたりがあるみたいですけど、保育士さんいなくて人も少なくていい日もあればグループで固まってて行きにくいって言うのもちらっと耳に挟んだので悩みますよね😵
    暑くなるし、外遊びばかりはさすがにしんどいし…と思うように子供連れて遊べていません😥

• 7月1日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

そうなんですよね…
    それ分かります。笑
    積極的に話しかけたり出来るタイプではないのでなおさら😂
    みんながすごいと思います💦

新しい情報をありがとうございます!
    そうなのですね…なんとも言えない感じですねぇ
    それです!最近外も暑くて、外出が出来ずに…子供も私も家に引きこもりがちになってしまっています😱
    ダメだと分かっているのですが…

• 7月2日
まる(25)

公園は東光山くらいか
阿久根の番所ヶ丘くらいしか
遊ばせてないです😂
なかなかないですよね😂
もっぱらおうちで友達呼んで
遊んでます😂💕

慈光幼稚園はまた募集すると聞きました!
あとは、3歳以上は結構すんなり
入れるみたいですが
2歳以下はなかなか難しいですね😅
私は来年度から上の子だけ幼稚園に
行かせる予定ですが
まだまだわかりません😂

• ともみ

ともみ

やっぱり広くて綺麗なとこだとそのあたりになるんですかね😥近所に公園あるんですけど雑草がすごくて😱虫もすごく多いし子供と遊ぶのはちょっと不安だなぁと…😵

慈光幼稚園って私立のところですか?😳
    3歳以上がすんなり入れるなら上の子だけはうちも来年からかなぁ…悩みますよね😥

• 6月15日
  • まる(25)

まる(25)

そうですよね😭
    なかなか綺麗なところが
    ないですよね😂
    あとは、支援センターみたいな
    新しく去年できたところが
    結構みんな来てるみたいですが
    私は場所がわからず
    行かずじまいです😂

私立のところです!
    こども園になってるみたいです!
    市役所に行って
    何回か話も聞きに行ってます!
    すぐ教えてくれますよ😊💕

• 6月16日
  • ともみ

ともみ

遅くなりました😭
    支援センター…老人福祉センターのところのですかね?😳この前下の子の検診で保健センター行った時に平日は解放してると聞いたのですがビビって行けてないです😥

あ、あそこはこども園なんですね☺️ホームページとか見ても更新されてなかったり、そもそもホームページがなかったりと情報が自分で調べるぶんには限られますねぇ(´△`)

• 6月18日