※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいら
ココロ・悩み

29週目の初マタで統合失調症の薬を飲んでいる妊婦が、母乳とミルクの違いについて相談。病院で助産師から、母乳とミルク混合が良いとアドバイスを受け、安心した。

こんばんは(*^^*)
今日から29週目の初マタです!
私は統合失調症で、薬を飲んでいます。
赤ちゃんへのミルクの話です。

今通っている病院へ妊婦健診で、助産師さんと話した時のこと。
精神疾患の薬を飲んでいるので、母乳はあげれないですよね?と聞きましたが、基本的にはあげても大丈夫なようです。
母乳とミルクの違いは、免疫力とのこと。
栄養はミルクでも取れるということで完全にミルクでもいいらしいですが、免疫力の面では母乳と違いがあるみたいです。

赤ちゃんの今後を考えると、ミルクと母乳混合であげたほうがいいですね。といわれました。

私の通っている病院は、精神科と産婦人科が連携できる大学病院です。薬を飲んでいることで、母乳はあげれないかな?と心配していたので、安心しました(*^^*)

コメント

マチ子

私の場合は「母乳は絶対あげちゃダメ」と精神科の先生に言われ、完ミです💦
飲んでる薬によって違うかもですが💦
因みに妊娠中も服薬していたので、息子は私の服薬の影響が出ないか経過を見る為、息子は産後すぐNICUに入院しました😭

• せいら

せいら

コメントありがとうございます(*^^*)
    そうなのですね💧
    私はシクレストとか副作用の少ない最近発売された薬を飲んでいます。量が少ないこともあると思いますが💧

精神科の先生も、産婦人科の先生と連携してもらっていて安心はしています(*^^*)

心配は心配ですが、母乳は飲ませてあげたいので生まれるまでにきちんと説明や注意点を聞こうと思います!

• 6月12日
  • マチ子

マチ子

私の飲んでるお薬とは違いましたね💦

私も大きな総合病院で出産しました!精神科の先生、産科の先生、助産師さん、小児科の先生…カルテを共有してもらい無事出産しました!

先生方が大丈夫と言うなら大丈夫だと思いますよ!

ココアさんも安心して出産、育児、出来ると良いですね!

• 6月12日
  • せいら

せいら

そうなのですね(*^^*)

ありがとうございます(*^^*)

• 6月12日