※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
子育て・グッズ

乳腺炎で右の乳が痛く、搾乳や授乳に苦労しています。少しずつ改善するか、しこりはなくなるか不安です。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

教えてくださいっ!完母で子供生後9ヶ月です🌀
一昨日の夜から右の乳が吸われると痛くて次の日の朝(昨日)には上側が一部赤くて少ししこりのようなものがあり、だるさと頭痛と39℃の高熱で乳腺炎だ!と急遽母乳外来にいき少しマッサージしてもらいました。
一回の授乳で両方の乳を飲ませること、フットボール抱きと横抱きでの授乳を交互にやること、とにかく吸わせること!などアドバイスをもらって4日後にまた外来に様子をみせにいくことになりました。
ですが今日1日右の乳を飲ませようとするといつもみたいにでてこないのかすぐ口を離したり泣きます。
搾乳してつまったところを出す!という検索してやってみましたが、左はドバドバ出るけど右はまずおっぱいがでてきません。滲み出てくるくらい。
吸わせるにも吸わない。搾乳もでてこない。
めげずに吸わせていたら少しづつ良くなっていくのでしょうか?このしこりもなくなりますか?不安で同じ経験をされた方などいたら教えてください💧

コメント

Rズママ

乳腺炎辛いですよね(^◇^;)わかります。熱は下がりましたか??
私も1人目の時は結構しょっ中なってて、真ん中の子もちょいちょい赤くなったり詰まって固くなったり…

9ヶ月の子ともなると、賢いので美味しくない方は嫌がるかもしれないですね…
それでも吸ってもらうのが一番ですが、私はお風呂のお湯に浸かっている時に、ひたすらマッサージしていました!
しこりの部分を片手で抑えつつ、搾乳するみたいに乳頭を色んな角度から絞ります!
お湯に浸かりながら乳頭みると、詰まりが見える時もありますので、ちょっと爪でかるーくこすってみたり。

本当はダメなんですが(^^;)背に腹は代えられないですよね!

• ぱぴこ

ぱぴこ

コメントありがとうございます❗️熱は無事に下がりました。あれからRズママさんのコメントをみてお風呂につかりひたすらマッサージしました。前ほどでないですがどこが詰まってるか見えてやりがいがありました!辛いと共感してくれる人がいてほんとに心強いです。しこりはまだとれないのでマッサージ続けます!ありがとうございました😌

• 6月13日
ままりん

乳腺炎辛いですよね😭
私も2週間くらい痛みと戦ってました💦そして、ぱぴこさんと同じ様な状況でした。
私がやったことは、詰まってる方から飲ませる。眠い時、おなかが極限に空いてる時を狙って授乳する。そうすると頑張って飲んでくれることが多いです。詰まっているところを流すイメージで吸わせながら詰まりを撫でる。詰まってるところが下顎側に来るように飲ませる。(下顎側の方が吸う力が強いから)水分をたくさん摂ること。添い乳ではなくなるべく抱っこして飲ませること。あまりに痛い時はキャベツ湿布する。などしたら、なんとか治りました。
私は白斑もできて、それがなかなか治らず1ヶ月以上白斑の痛みが辛くて、もう治らないんじゃないか、と不安でしたが治りました!
ほんとに治るのか、と心配かと思いますが、とにかく吸わせること、がやっぱり近道なんだと思います。ただ、それでも詰まりが取れない時は、4日後を待たずに受診してもいいと思います。

• ぱぴこ

ぱぴこ

2週間痛みと戦うのは半端ないですね💧同じ状況で具体的にアドバイスをくれてとても参考にしました!
    極限に空いてる時に授乳したら出ない方をがんばって吸ってくれました。
    同じくもう治らないんじゃないかと不安だった点もなんだか少し安心できました。ちゃんとなおる!と言い聞かせて前向きに頑張ります❗️本当にありがとうございました☀️

• 6月13日
マミリン

乳腺炎辛いですよね…私も2回なりました。

とにかく詰まってる方のおっぱいから赤ちゃんに飲んでもらって詰まりをとるのが1番です!
その時は赤ちゃんを下にしてその上にお母さんが四つん這いになって下から吸ってもらうようにするといいみたいです。重力でつまりが取れやすくなると言われました。それで良くなったのかは分かりませんが、徐々に良くなりましたよ。

あとは、ごぼう茶(スーパーで売ってます)を飲むとつまりが取れると聞き、飲みまくりました。
まだ授乳を続けるようならハーブティーとかも普段から飲んでるといいと思います。

ちょっと油断して油っこいものとか生クリームとか食べると私はダメみたいです…。私の場合は熱が2日ほど続き、四日目には完治してました。2回目の時は病院にも行かず自分で治しました(^^)

赤ちゃんもいて大変ですし、不安だと思いますが、必ずよくなりますから、頑張って乗り切って下さい!
お大事に。

• ぱぴこ

ぱぴこ

コメントありがとうございます❗️今日は1日詰まってる方のおっぱいから飲ませました!四つん這いの方法は初めて知ったのでやってみます❗️
    ごぼう茶さっそく買いに行きます!

いままで食生活を気にしたりしてこなかったのも原因の1つじゃないかと反省してます。私も油っこいもの甘いもの気をつけます!
    必ず良くなる!を信じて頑張ります!
    ありがとうございました!

• 6月13日