※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

学資保険に医療を付けなくても子どもの告知は必要です。他の学資保険でも同様に子どもの告知が必要です。

JAの学資保険に加入するにあたり、告知書の申請が必要とことで、子どもの臍ヘルニアに引っかかって今保険担当?の審査結果待ちです。

医療を付けなくても子どもの告知は必要なのでしょうか?
私は健康なので問題なしですが、学資金貯めるだけに子どもの健康も関係するのか疑問です。
他の学資保険でも医療なしで子どもの告知書必要なのでしょうか?

分かる方お願いします。

コメント

みどり

うちもJAで医療なしでしたが、うちの子は貧血で鉄剤のシロップ飲んでることを申告したら、鉄剤飲み終わって半年しないと入れないとの事でダメでした。

• はる

はる

同じ条件ですね!
    え!貧血でも入れないんですか?結構厳しいですね😭
    ちなみに、ダメと言われて他の学資保険に加入されましたか?

• 6月12日
  • みどり

みどり

医療ないならいいじゃんって思っちゃいますよね💦
    今のところ他のには入ってません💦
    JAの人の話だと、医療なくても学資には審査がついてきちゃうって言ってました。

• 6月12日
  • はる

はる

思いますね💦
    入っておられないのですね😭
    JA特有のルールなんですかね〜( •́⍛︎•̀ )

• 6月13日
tami

ちょうどはるさんと今同じような状況でしたのでコメントしました。

うちの子も告知事項で引っかかり、JA学資は断られました。ですが、同じくJAの養老生命共済が学資と似たようなもので、積み立てするような形で、子供の名前ではなく、親の名前で加入する事は可能ということでした。利率は学資より若干下がってしまうけどマイナスにはならないし、万が一の保証も付いているのでいいかなぁとは思ってます。満期が15年での計算だったので、月々or年払いの額はあがるけど、いずれ払うからと割り切ってもいいかもしれませんが、もし学資が難しかったらそちらの説明も聞いてみても良いかもしれません!

親の持病があって入れないなら分かるけど、子どもの持病がNGなのは「?」ですね(•́ε•̀;ก)💦

他の保険もやっぱり保険なので告知とかあるかもしれませんね。なんだか他の会社にまた説明するのもうんざりしてきています。そして私は加入が遅く後悔してます…。保険に加えて日々の貯金も頑張るしかないと思ってます。

長々とすみません。なにか参考になればと思います!

• はる

はる

詳しくありがとうございます。
    丁度今日、加入許可が下りて子ども共済の契約ができました😭🙏
    養老生命共済というのもあるのですね!自分でも貯めていくつもりなので、無理だったら個人的に貯蓄しようかと考えていました。
    子どもの持病は関係なさそうですけどね💦

わざわざ教えていただきありがとうございました😊

• 6月15日
  • tami

tami

良かったですね〜!
    安心しました( *´︶`*)

他にもお金は色々かかってくるからお互い頑張りましょうね!

• 6月15日
  • はる

はる

お互い頑張りましょう☺️💓💓

• 6月16日
®️rinka

通常、学資保険は契約者の死亡保障なので、お子さんの健康状態は関係無いはずですが…何か余計なものついてるんじゃないでしょうか😅💦

• はる

はる

そうですよね💦
    プランとしては、提示された金額のままなので余計な物はなさそうなのですか😂

• 6月12日