※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
その他の疑問

新生児の高熱についてです。生後25日の娘が日曜日から38.5度の熱が出て…

新生児の高熱についてです。
生後25日の娘が日曜日から38.5度の熱が出て昨夜から入院しています。
昨日血液検査や髄液検査などしていて、今のところ髄膜炎やインフルエンザなどではありませんでした。
菌血症の結果待ちなので最低でも1週間弱入院になる予定です。
抗生剤の点滴も続けていますが、昨日の夜と今日は39.3度出てすごくだるそうです。。。
昨日と今日おっぱいはしっかり飲んでくれていますが、高熱による悪寒なのか時々ブルブル震えていてとても辛そうで、心配です。
泣き声もいつもの半分以下で、ずっとぐったりしています。。。
お産自体も約5時間の安産で何も問題なく、食いしん坊で本当に元気だったので、まさか新生児のうちにこんなに熱が出て入院するなんて思ってもみませんでした。
付き添い入院ができないので搾乳を届けるのと日中面会して授乳や抱っこしています。
同じような経験をされた方から体験談など教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

キコママ

すみません、体験談でもなんでもないのですが心配でお気に入り登録して見てました💦
産まれてすぐ入院…はるさんも心配で辛いですよね。

私の友人の子が生まれつき白血球が作られない病気で、生後すぐから無菌室で半年入院していました。
毎日母乳を届けて面会しに行っていて、近くで見ていましたが本当に辛そうでした。
未熟児だったので母乳も飲めず、何度も生死を彷徨ったようです。
でも今は血液の病気も改善し、元気にしてますよ!

新生児の高熱はどんな理由であれ検査入院になりますが、まだおっぱいをちゃんと飲めているようなら少し安心です💦

どうか、はるさんも無理して体を壊さないようにしてくださいね。
今は大変で辛いですが、きっと大丈夫です。
子供の生命力って凄いですから!

• うー

うー

遅くなりすみません。。
    温かいコメントありがとうございます。結局パレコウイルスになり10日間入院しました。
    コメントに元気付けられました。本当にありがとうございました!!

• 7月4日

心配ですね。。

第二子が生後すぐに髄膜炎で入院しました。
症状が重く2週間近くは抱っこできず、1ヶ月以上は入院してました。
その時も日中面会だったので毎日通っていました。
毎日が長く感じ何もしてあげられない…胸が苦しい日々でした。

子どもの回復が唯一の救いで、
管が外れていき、母乳が飲め、退院できるまでになった時は本当に感謝感謝でした。

後遺症の可能性もあったので、
1歳になるまでは定期的に検診にいってました。

辛い気持ちわかります。。
娘さんと病院を信じて、頑張ってください!

ちなみに今6歳、ピンピンしてます!

• うー

うー

返信が遅くなりすみません。。
    お子様は生後すぐに髄膜炎になってしまったのですね。さぞかし御心配だったと思います。。
    今は元気とのこと本当に何よりです!

娘は結局パレコウイルスという胃腸風邪のようなもので、10日間入院しました。退院してから原因がわかったので、わかるまでは不安でした。。
    貴重な体験談、ありがとうございます!

• 7月5日

退会ユーザー

退院できて良かったです😭😍

• 7月5日
  • (pдq`。)

(pдq`。)

突然すみません!
    今生後7日目の赤ちゃんがいるのですが昨日朝体温を測ると37.1→37.8→38.0と高くなり病院を受診しましたが病院につくと37.3度でした💦 家に帰り夜になるとまた37.9。その後いっときして測ると37.3度でした。調べると髄膜炎とたどり着き
    新生児の髄膜炎の症状、なぜ気づけたのか差し支えなければ教えていただけないでしょうか?

• 5月28日

退会ユーザー

お子さん心配ですね💦

なぜ気づけたかですが、明らかにいつもと違いました。
    ・授乳できない(くわえられない
    ・40度の高熱
    ・呼吸が早くうんうんうなってる
    という状態でした。

あの時病院に行ってほんとによかったです。熱が続くようなら遠慮なく何度でも病院受診してよいと思います
    お大事になさってください🥺

• 5月28日
  • (pдq`。)

(pдq`。)

お返事ありがとうございます!

くわえてくれなくて
    泣きぐずってましたか??
    他の赤ちゃんの呼吸を見たことがないのでわからないのですが
    赤ちゃんの呼吸次第は早いように感じます。
    いきなりの高熱でしたか?

先程産科に電話し明日また見てもらうことになりました😣

• 5月28日

退会ユーザー

泣いてましたが、泣き方がおかしい程でもなく。前夜大丈夫で朝、気づいたら高熱だったので急激に悪化したんだと思います。

新生児で高熱は滅多にないと病院でいわれました。
    明日の病院まで不安ですよね。。
    早く良くなりますように…🥺

• 5月28日
  • (pдq`。)

(pдq`。)

泣くというより
    ほぼ泣かない感じです💦
    1日前に受けた血液検査の結果白血球の炎症はマイナスでした😣
    明日また経過観察で見てもらいます💦

• 5月28日
nana🐾

つい先日、尿路感染症で入院しました。高熱が続いて病院へ行ったら、大腸菌が尿から検出され、抗生剤点滴で1週間で退院しました。
付き添いはできなくて、入院した次の日に面会に行ったら、声が枯れてました。
一晩中泣き続けたのかと。泣き続けたのに看護師さんは見てくれなかったんだと思います。
もう辛くて可哀想で泣きました💦
毎日面会時間めいっぱい居ました。
熱は2日で下がりました。
早く良くなると良いですね。

• うー

うー

返信が遅くなりすみません。。
    nanaさんもつい先日入院されたのですね。尿路感染症、大変でしたね。。
    私も付き添いができず通いました!泊まりも大変ですが、一緒にいられないのは本当に心苦しいですよね。退院できて何よりです!
    娘は結局パレコウイルスという胃腸風邪のようなもので、10日間入院しました。熱も5日間ほど下がらず不安な日々が続き、結局退院してから病名が特定できました。
    不安な中コメントに元気付けられました!ありがとうございました。

• 7月5日