※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃん
お金・保険

育休中で収入がない方が市民税、県民税の減免制度を知りたいです。前年度は半年働き、半年は収入なしです。制度を利用した方の体験談を教えてください。役所に問い合わせる前に質問しました。

育休中で収入がありません。市民税、県民税の減免制度があると知りました!市町村により違うのは承知ですが、制度を使われた方、体験談を教えていただけませんか?🙇‍♂️

当方、前年度は1月から6月途中まで働き、育休に入りました。そのため半年は所得ありですが、残り半年が所得なしになります。この場合どうなるかご存知の方みえたら教えてください💓

※明日役所に問い合わせますが、事前に気になったので質問しました!

コメント

のん

減免は生活保護になった人くらいで、今年度収入がない程度では無理だと思いますが…
そんなことしていたら、定年退職人
全員減免が必要になります。

H29.1〜12の年間所得について課税されます。
1〜6月の合計した課税所得に課税されます。

• はっちゃん

はっちゃん

ありがとうございます!
    半年分の収入しかないのに、20万以上も請求が来ました😞これって半年無給状態なのは役所も把握済みですよね?

• 6月12日
  • のん

のん

半年無給だろうが関係ないです。
    あくまで年間の課税所得なので。

半年で500万で残りの半年無職でも、1年間で500万でも税金は同じです。

あくまで課税するだけの年間所得があったと言う昨年の事実に基づいて課税されます。

• 6月12日
  • はっちゃん

はっちゃん

ありがとうございます💓
    では年間で見て所得で考えられているんですね。

ということは来年の請求は、育児休暇をしばらくとるため今年1年間は無収入なので、課税するだけの所得ゼロだと、市民税もゼロってことでしょうか?

無知ですみません🙇‍♂️

• 6月12日
  • のん

のん

均等割と言って、20歳以上は専業主婦でもかかるものは除いて請求なくなると思います。H30の所得が0円ならば、H31.6に請求が始まる住民税はなしになるはずです。

• 6月12日
スポンジ

減免にはならないと思いますが、支払いを分割にしてもらったりはできますよ。

• はっちゃん

はっちゃん

ありがとうございます。市によって減免されるようです!!

• 6月12日
さおりん

名古屋市民ですが、その要件だとおそらく名古屋なら減免になると思います。
今も育休とってらっしゃることが前提ですが💦
しかし実家のある大阪市では減免はありません。
本当に市町村によると思いますので、気軽な気持ちでお問い合わせの電話されるのがいいと思います(*^^*)

• はっちゃん

はっちゃん

ありがとうございます😊
    名古屋いいですね!

• 6月12日
マリ

育休中ということは手当は入ってきてますよね?多分減免制度は使えないと思いますが…。県・市民税は前年の所得に対してくるもので、現在所得が無いからという理由では免除してくれませんよ?産休・育休は病気扱いでも無いですし。

• はっちゃん

はっちゃん

ネットで、育休 住民税 減免 などのキーワードで調べて見てください!
    全部デマってことですか?

• 6月12日
  • マリ

マリ

私の住んでる地域では生活保護の受給者、学生、その他役所が認めた特別な事由のある者との記載でした。
    申請したら減免になるのかは判りませんでしたが、育休中でも減免処置出来るようですね。失礼しました。

• 6月12日
  • マリ

マリ

減免処置→減免申請の間違いです💦

• 6月12日
  • はっちゃん

はっちゃん

いえ、こちらこそご回答ありがとうございます😊

• 6月12日
まーむ

一月から六月の収入で20万以上って、かなり給料もらってましたよね??私も同じ期間で2万でしたから。

• はっちゃん

はっちゃん

たぶん世間の同年代の平均くらいで、かなり多くはないと思います😨もしかして計算方法違うのかな🙇‍♂️

総所得おいくらぐらいで2万ですか?失礼な質問すみません。差し支えなければ参考に教えてください🙇‍♂️

• 6月12日
  • まーむ

まーむ

年収360万ぐらいの時に年間20万くらいでした。前年度は半分以下なので150万くらいだったと思います!!

• 6月12日