※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめり
妊娠・出産

初妊娠でクリニックで検査後、先生の対応に不満。別の病院へ行きたいが、検査の結果や紹介状の取得について悩んでいる。

初妊娠です。引っ越した矢先に妊娠が発覚し、急いで近くにある分娩できないクリニックに検査に行きました。

ただ、先生がクセのある方でキツイことを色々言われました。赤ちゃんのことを真剣に考えている方だとは思いましたが、何もそんな言い方をしなくても良いのではとやはり後々思うようになり、別の病院に行こうと思っております。

ただ、赤ちゃんのことを考えて、初診のときに子宮ガン検診、細菌、クラミジアの検査をし、来週に結果を聞きに行くのと、血糖の検査の予約も入れてしまいました。

結果だけ聞きに行って、紹介状を書いて貰うのもありかなと思いますが、紹介状をちゃんと書いてくれるのかも心配ですし、勝手に別の病院に行っても良いものでしょうか?
別の病院に行った場合、また同じ検査をすることになりますよね?

母子手帳はすでに貰っています。

コメント

みみ

別の病院に行っても、また同じ検査をするので、紹介状がないとお金がかかっちゃいますよ!
とりあえず結果だけ聞いて、紹介状書いてもらうのがいいと思います!

soyo

私なら、何か言われる覚悟で紹介状書いてもらいます!

ただでさえ妊娠して不安な時に、医師のせいで不安になんてなりたくないですよね!!

グッドアンサーに選ばないで🫣

分娩できる病気で定期検診も受けたいと言えば書いてもらえますよ😊恐らく後日取りに行かなければいけないと思いますが💦
うちも近くの病院の雰囲気が合わなかったので、すぐ産む予定の病院に紹介状を書いてもらいました😊
毎回検診受けるの遠かったですが合わない病院に通うよりよかったです😂

しむ

妊娠おめでとうございます💓

私も同じような理由で病院を変えました!
他の病院に移っても紹介状がないと初診料もかかって、また再度検査になってお金がかかっちゃいます💦
紹介状も後日…ってなっちゃうので二度手間にならないように電話で「やっぱり実家近くの病院に行く事になって…」とかテキトーな理由つけて紹介状書いてもらいました!
最後はいやみったらしく言われましたがもうお前とはオサラバだー!って気持ちだったので気にしませんでした(笑)
最初は勇気がいりますが、これから通院するのにストレスなのは赤ちゃんの為にも良くないですっ!
転院先の院長先生はすごく優しくて、最後は本当ありがとうございました!って言えました😊
良い病院に出会えるといいですね😊

あめり

皆さん、早速回答頂きありがとうございました‼️今日分娩もできる別の病院に行ってきました🙂
皆さんのご意見心強かったです。
ありがとうございます✨