※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

金銭的余裕もなく、精神的に弱いため、一人っ子の予定です。2人目を作ることに悩んでいます。

二人目を作るか…👶

・1人目を体外で出産
・凍結胚が残り11個
・金銭的余裕がなく旦那の実家に援助してもらってる
・一歳になったら働きに出て保育園に預ける
・産後うつになって2人目の時もそうなりそう
・妊活するならまた通院しなければならない
・不妊不育で投薬が必要

こんな感じで金銭的余裕もなく
産後うつにもなったので
一人っ子の予定でいます。

でも周りから2人目の話をされて
可哀想なのかな?と感じています。

私としては精神的に弱いので
1人の子を余裕持って育てたいし
私も出来ればパートで働きたい。

二人目作ったらフルタイムで働かなきゃ
やっていけないしイライラしそうな気がします。

働きながらまた体外は不可能です。
1人目も通院が多すぎて仕事やめました。

なので2人目体外ならまた仕事やめる。
今でさえ余裕ないのに仕事やめるなんて無理すぎます。

なので自然で頑張るしかない。
でも1人目不妊で3年かかり
流産も経験したので妊活したくない。

こんな感じでも2人目作ろう思いますか?

可哀想ってよく言われるしよく見るので
本当に悩んでしまいます。

コメント

sky_mama

ひとりっ子、全然かわいそうじゃないと思いますよ😊
私の親友はひとりっ子ですが、自分がとても幸せに育てられたから自分もひとりっ子でいい、と言ってました。
周りは色々言うかもしれませんが、気にしなくて良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー。
    私は兄弟が多くお金に苦労もしたので尚更1人でいいやーって💦
    なんで一人っ子の偏見ってこんなにも多いんですかね🤦‍♀️

• 6月12日
エイヤ

一人っ子が可哀想とは思いません😂
私は2人以上ほしいですが金銭的に余裕がないなら無理だと思います。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりお金ですよね。
    旦那とお金の事で喧嘩もしたくないですし。それならのんびり3人で暮らした方がいいかなーって本当に思うんですよね😭

• 6月12日
みん

なんで一人っ子が可哀想なんですか?
べつに可哀想だなんてこと無いと思います!
周りのことなんて気にせずに、一人の子にたっぷり愛情を注いであげれば良いと思います(^ ^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わがままになるとか、親が死んだ時負担がって言われました🤦‍♀️
    私が神経質で周りの事を気にしちゃうので…。気にしなくていいですよね😂

• 6月12日
  • みん

みん

そんなの気にしなくて良いと思います!(^ ^)

• 6月12日
陽

ひとりっ子が可哀想っていうのは一意見だと思います!
両親の愛情を独り占めできるし、何よりakn♡さんの幸せがお子さんの幸せでもあると思うので、無理して2人目つくって余裕なくなるより、余裕をもって、1人にたっくさんの愛情注いであげられるほうがいいんじゃないかなと、私は思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!兄弟いた方が絶対幸せって決まってる訳じゃないですしね😂
    私に余裕が無くなってイライラするなら3人で幸せに暮らした方がいいですよね!!!

• 6月12日
ママリ

一人っ子は可哀想とは思いません。2人以上いて親がイライラしていたりするとその方が可哀想だと思います。
私は、子供出来ないかもと思ってたので、産まれてきたことに感謝しているし、奇跡だと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうですね。私も不妊であれだけ悩んだのに産まれてきてくれた事に感謝する事を忘れてました💦
    そう思ったらこの子を大切に育てようと思えます。ありがとうございます😊

• 6月12日
かさめる

全然かわいそうじゃないですよ💦個人的には、2人目は上の子のためじゃなく、自分たちがその子に会いたいと思うから作るものだと思います💦でないと、なんだか下の子がかわいそう😭

兄弟が仲良く遊んでいると、兄弟っていいなぁとは思います☺️でも、上の子も下の子もいろんなことを我慢しているし、これからもするだろうとも思います💦いいとこ悪いとこ、一人っ子でも兄弟いてもあります☺️周りはどうしたって色々言いますよね😅うちは2人いますが、2人とも男の子です。次男が産まれた側から、3人目は女の子ね!と色んな人から言われました😵経済的にも体力的にも、3人目は考えていないので笑ってかわしていますが、次男を否定されているような気がしてなんとなく悲しいです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、欲しくて作る訳ですもんね!!!

どっちにしろ何かしら言われるなら気にしなくていいですね😂
    うちも次は男の子とか言われるとなんだか娘を否定されてるような💦
    2人目産んだら3人目って確かに言われそうですね😧

• 6月12日
sia

周りはこっちがどうやったって何かしらは言うんですよ。
二人は居ないとね、次は男の子ね、女の子ね、二人居たってもう一人いけるんじゃない?とか。
他人事なのでテキトーなんですよ。本当にakn♡さんの娘さんが可哀想だと思って言ってるわけじゃないです。
産むのも育てるのもakn♡さんなんですから、他人の言う事を気にする事は無いです。
私は一人っ子ですが、幸せですよ✨
老後の世話だのなんだのだって、よほど仲良くなければ結局長子の役目ではないですか?私は両親の愛情を独り占めしてきたので二人とも見ますし、一人なので遺産(無いけど)丸取りですよ( ˘ω˘ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂
    何かしら言ってきますよね!!!
    キリないですね、本当に💦
    確かに長子の役目です。私もそうなんで分かります。愛情注いで育ててあげれば幸せですよね💕

• 6月12日

一人っ子かわいそうなんて思いません^_^
うちは今1人で2人目妊活中ですが
ずっと授かる事ができないなら
息子だけでもいいと思ってます^_^
兄弟いないとね!
早く作ってあげないと!
と最近息子が大きくなって
よく言われますが
もちろんいた方がいいこともあれば
一人っ子でよかったって思うこともあると思いますし^_^
もし一人っ子になった場合は
息子にたくさんの愛情を独り占め
させれるのでいいメリットとして考えてます^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぞれメリットはありますもんね!
    愛情たくさん注いであげれば寂しくないですよね!!!
    一人っ子の偏見が無くなって欲しいです🙏

• 6月12日

私も全く同じような状況&考えです!
一人っ子にするかかなり悩んでいます。私も金銭的にキツい、でも2人目欲しい気もする。凍結胚も破棄するのが悲しい…。色んな気持ちが溢れています。3人で旅行行ったり、余裕のある生活したいと思えば一人っ子でいいのかもしれないですね。