※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ぽこ
子育て・グッズ

乳児湿疹の薬や保湿クリームについて教えてください。

生後4ヶ月の娘の乳児湿疹がなかなか治らず皮膚科へ行ってきました。小児科で以前頂いていたキンダベート(ステロイド)とヒルドイドを使っていたと伝えたら「ヒルドイドはしもやけなどに使うものだから乳児湿疹に使ってはいけない」と言われました。体を洗う石鹸は泡タイプを使っていると言ったら「それもよくない、汚れは8割お湯で取れるから汚れの溜まる首などには無添加の固形石鹸を使うように」と言われました。
今まで娘のために一生懸命頑張っていたのに今日の話だとよくないことばかりしていたみたいでかなりへこんで帰ってきました(-_-;)
皆さん乳児湿疹はどのような薬を使われていますか?
そして湿疹が出ていないところは夏でも保湿クリームを塗っていますか?それとも何も塗ってないですか?
教えてください。

コメント

バニ山🐰

まさに泡石鹸で湿疹はなおらず、キューピーの固形石鹸でなおり、夏、というか、今の時期からは保湿はしませんでした!
いろんな情報があるし、その子によっても合う合わないありますから、何を信じればいいのかわからなくなりますよね😭

  •   ぽこ

    ぽこ

    遅くなりすみません。
    固形石鹸良かったんですね!
    試してみます。

    • 6月13日
POKE

湿疹のケアって難しいですよね😢😢
うちの子も2ヶ月くらいからずっと湿疹があって今でもケアしています。

石鹸はピジョンのあわで出てくるやつのオレンジを使っています!保湿のやつかな?無添加のやつも試しましたが、洗い終わりのキュッキュッとした感じが苦手でやめました😩

薬は小児科で処方されたフシジンレオ軟膏を塗っています!たまにステロイドが入っているやつも使ってます!

保湿は先生にプロペトと言われたのでお風呂上がりのケアはプロペトだけです!

夏はベタベタして嫌なんですが、サボるとすぐに荒れちゃうので毎日ぬってます!

  •   ぽこ

    ぽこ

    遅くなりすみません。
    プロペトは全身ですか?

    • 6月13日
maron3

うちの下の子が3カ月とかのときにかなり酷い乳児湿疹があり、ただれていてとてもひどかったのですが、小児科もあり、アレルギー科もあるところで診ていただいたときにヒルドイドと、ただれていたところには、菌が入って膿んだりしたりしたらよくないからと、殺菌効果があるお水みたいなのもいただきました!
その殺菌効果のやつは皮膚についたら普通の水になるから安心して使ってねと言われて半信半疑でしたが、すごく綺麗になりました!
ヒルドイドは大人の方にもだしますが、美容にいいし保険適用されるからと言ってインスタなどでアップしてる方が多かった為、よっぽどのことがないと出さなくなったのと、保険適用外?にもなったと聞きました😥

  •   ぽこ

    ぽこ

    遅くなりすみません。
    ヒルドイド美容に人気みたいですね!

    • 6月13日
みみみ

うちは泡タイプで全然オッケーでした‼️
洗ったら洗剤成分が残らないようにしっかりすすぐように言われました。

薬ではなく、プロペト(白色ワセリン)で、3週間ほどで良くなりました‼️
治ってからもずーっとお風呂後にワセリン塗ってます。

  •   ぽこ

    ぽこ

    遅くなりすみません。
    プロペトは全身塗るんですか?

    • 6月13日
  • みみみ

    みみみ

    はい、全身に塗ってます😄
    手のひらに伸ばして赤ちゃんの体にひろげてます✨

    • 6月13日
  •   ぽこ

    ぽこ

    試してみます。
    ありがとうございます(^-^)

    • 6月13日
まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

乳児湿疹がひどい時は
キンダベート、保湿はプロペトを
処方されました!
治ってからは泡石鹸、
保湿はベビーワセリンのみです^ ^
それだけで去年の冬は
子供達はお肌ツルツルで過ごせました!

  •   ぽこ

    ぽこ

    遅くなりすみません。
    薬2つともおなじです。
    治ってからも顔も体も塗ってますか?

    • 6月13日
  • まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


    治ってからはベビーワセリンで
    様子見ました^ ^
    ステロイドつかった長男は
    頻繁にぶり返してましたが
    ワセリンにしてからは
    あまりぶり返さなくなりました!
    キンダベートは治ったらすぐ辞めて
    プロペトで保湿してねって
    言われてたんですけど
    プロペトだと頻繁に塗らなきゃ
    すぐ乾燥してしまうので
    ワセリンに変えちゃいました😅

    • 6月13日
  •   ぽこ

    ぽこ

    ワセリンが良かったんですね!
    ありがとうございます(^-^)

    • 6月13日
ママリ

うちもギンダベートとヒルドイドとワセリンの混合を使用しています。
綺麗になりますね。
今は気にならないくらいになったので、市販の保湿クリームを乾燥している部位のみ塗ってます。
泡石鹸でも弱酸性のものであれば大丈夫ですよー。

  •   ぽこ

    ぽこ

    遅くなりすみません。
    保湿は顔もしますか?

    • 6月13日
  • ママリ

    ママリ

    顔も使用できるクリームなので顔も塗ってます。

    • 6月13日
  •   ぽこ

    ぽこ

    そうなんですね。
    ありがとうございます(^-^)

    • 6月13日
すみか

うちも乳児湿疹で小児科受診したらステロイドとヒルドイドを処方されて、塗ったら治りました💦
たまたまお薬が合わなかったのだと思うので、合うものが見つかるといいですね😣

夏はお風呂上がりに湿疹のない部分は桃の葉ローションを塗っていました。それでも乾燥しそうなところはヒルドイドかワセリンを塗っていましたよ。

石けんも洗浄力が違うのでメーカー変えたら乾燥がマシになったりしましたよ!
ボディソープタイプのほうがしっとりするけど、肌に成分が残る感じはあると思います。

  •   ぽこ

    ぽこ

    遅くなりすみません。
    ちなみに乾燥が落ち着いた石鹸はどこのですか?

    • 6月13日
  • すみか

    すみか

    キューピーの石けんを使っていて、乾燥が気になったので、和光堂のみるふわ石けんにしたらマイルドな洗浄力で乾燥が落ち着きました。
    それでダメだったらアトピタを試そうと思っていました。

    • 6月13日
  •   ぽこ

    ぽこ

    ありがとうございます(^-^)
    試してみます。

    • 6月13日