※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sk
子育て・グッズ

おっぱいの問題で保健師に相談。体重増えず、ミルク足す提案。悩みつつも娘のために取り組む姿勢。

愚痴、というか弱音です。。
おっぱいを2、3分で離してしまうという相談を、最近させてもらったものです。
昨日、担当地区の保健師さんに電話でその旨を話し、おっぱいマッサージをしてもらいに行った方がいいのか相談すると、まずは体重を見ないと、それで満足してるのかもよーと言われたので、今日行ってきました。
体重、もう気にしたくなかったのに、やはり増えが少なかったです。(5月26日に測った体重からして、1日12グラムちょっとしか増えてないとのことでした。)
保健師さんからは、毎回おっぱいの後に40くらいミルクを作って、飲むだけ足してみようか、と言われました。
機嫌が良さげならいいような、うーん、とも悩んでましたが。。

今は、基本的に母乳、入浴後にミルクを100飲ましてました。
毎回足すということへの抵抗感はあるものの、胃を大きくしていくことも必要、と言われ、あたしのプライドやめんどくさがりは置いといて、娘のためにやるべきなんだよなー、と思いつつ、気がのらない私です。。

コメント

リリー

私もずっと体重気にしてました!

3、4ヶ月?くらいのの股関節検診の時も増えが悪くてミルク足した方がいいかも?って言われましたけど、機嫌悪くないし、成長曲線の底辺の底辺だったけど、範囲内だからいーや!って今まで通り寝る前に足すだけで、他は足してません(^^)

泣いてなくても頻回で授乳回数稼いでました!

• sk

sk

返信ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    ありがとうございます、参考にしまーす(*´◒`*)

• 6月12日
ぷくぷく

んーーー?ミルクを足すのが嫌なのはなぜでしょうか…??

私は最初からずっと母乳の出が悪かったのでミルク足してます。
確かに面倒ですが、体重増やして体力つけないと、吸う力も強くならないので余計母乳が出なくなると助産師さんに言われたので、ミルク足しつつ、母乳も頑張って吸わせ続けました。

生後2ヶ月の今、母乳だけで足りるくらいに出るようになりました。このままよりは、混合で大きくなってもらって、時期に完母に。とかのほうが良いような…。

• sk

sk

返信ありがとうございます😊

嫌なわけではないんですが…正直面倒なことですかね(´,,・ω・,,`)
    私も、最初から混合ですし、今も入浴後にミルク足してますから、ミルク自体が嫌なわけではないんですが、本人の様子見てて、足りなさそうな様子、泣くとかぐずるとかがないので、うーん?って思ってしまいました。
    完母にこだわってるつもりはなかったんですが、ダメですね(*´Å`*) 
    子どものために頑張ります!

• 6月12日