※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが抱っこしないと寝ない。布団に置くとすぐ起きる。母乳を飲んでウトウトするが、げっぷやオシッコで起きる。掃除や洗濯も大変。寝かしつけの方法について相談です。

抱っこしていないと寝ません。1ヶ月半です。
背中スイッチが敏感で、抱っこして寝て布団へ降ろすとすぐ起きます。最近だと布団で1時間続けて寝ることはマレで、長くて30分、短いと5分です。

母乳飲んですぐウトウトして寝ます。布団へ置くも、げっぷに起きて、また抱っこして寝るけど今度はオシッコで起きてオシッコして…。

拭き掃除はほぼ毎日していますが、キッチンと一箇所って決めてしています。寝室の掃除機は二、三日に一度。洗濯物はグズってる横で干したりとりこんだり。自分の腕の中で寝た息子を抱きながら洗濯物を畳む…みたいな、感じです。。晩御飯の支度は昼から始めないと終わりません。

置くとすぐ起きる子ども、ゲップせず寝て少し経って起きる子ども、何か良い方法はありませんか??おくるみもしてみましたが、ダメでした😅

コメント

わたあめ

生後4〜5ヶ月までずっとそんな感じで、夜もラッコのように胸に乗せて抱っこしたままソファーで寝てました💧

家事はしばらく適当にするしかありませんでしたよ(>_<)

  • きいろ

    きいろ

    そうなんですね😓
    もともとズボラ気味だと思いますが、もっとズボラになろうと思います。(笑)

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

泣くのも運動なので、たまには泣かせたまま寝転んで待っててもらっても大丈夫ですよ😊

うちの下の子も、日中は布団では5分くらいしか寝ません(笑)
もう諦めて抱っこ紐、もしくは泣いててもらうなどです😂

  • きいろ

    きいろ

    たまにですが、もう知らない!って子ども泣かせたままトイレ行ったりご飯食べたりすることもあります。🤗(笑)
    そうなんですね😓これからの時期抱っこが暑くなりそうです😅

    • 6月13日
たろ

娘は私の上でしか昼寝しません(笑)布団で全然寝てくれなくて、色々試してこれになりました(笑)今も上で寝てるので、何もできません!
家事は娘が起きる前と寝た後にやってます!洗濯とご飯位ですが…

  • きいろ

    きいろ

    上に乗せて寝るんですよね?まさかです。(笑)暖かいから気持ち良いんですかね??
    やっぱり、そうなりますよね😅私も昨日は夜な夜な拭き掃除しました。(笑)

    • 6月13日
  • たろ

    たろ

    心臓の音も聞こえるし、温もり感じるしで娘にとっては居心地がいいみたいです☺️まだ軽いからいいですが、今後大きくなったらできなくなっちゃうので…今は我慢です(笑)

    • 6月13日
なつ

ネムリラなどのベビーラックはどうですか?
息子は背中スイッチで起きてしまうとき、ネムリラだと寝てくれましたよ💡
今は、離乳食を食べるときに使っていますが、レンタルもあります。

  • きいろ

    きいろ

    ベビーラック、初めて聞きました。調べてみます!ありがとうございます😊

    • 6月13日
Mayu

うちの息子は抱っこしていないとすぐ泣きますし、抱っこで寝たとしても置くと背中スイッチですぐ起きます💦
ほんと大変ですよね😰
授乳した後はすぐに縦抱きにしてゲップをさせてから寝かしつけをするようにしています!完全にグッタリと寝てから置くようにしていますが、なかなかうまくいかないこともあります💦
夜だったら電気を暗くしたり、テレビを消すなど、外からの刺激がないようにすると、比較的寝てくれることが多いです😺
寝ない時は寝ないものなので、この際開き直りが大事です!
お互いがんばりましょうね!!

  • きいろ

    きいろ

    おなじですね😓背中スイッチおそるべし💧
    開き直りですね!この言葉しっくりきます。お互い頑張りましょう(^。^)

    • 6月13日
ゆう

いまだに抱っこしてないと寝ませんよー😂
なので家事は機嫌のいい午前中にバーってやってあとは抱っこしながら自分も寝てます!
きっとママの腕が気持ちいいんだろうなーと思ってこんな小さいときは一瞬だけなのでまぁいっか!って開き直ってます笑
元々きっちりしたいタイプだったんですけど家事なんててきとうでいーやー!ってなりました。笑

  • きいろ

    きいろ

    そうなんですね…😅
    今日は晩御飯の材料を機嫌の良い朝に切ってみました。(笑)
    開き直りが大切ですね〜!!

    • 6月13日
ぺんぎん

全く同じ状況です笑💦
大抵夜は私か旦那さんのお腹の上で寝るし、お昼もほぼほぼ抱っこしてあげてます笑

新生児訪問でいらした保健師さんに聞いたところ、赤ちゃんはお腹の中に居た時は24時間抱っこされてる状態だから半日抱っこしてあげてもサービス半減だと思うみたいです😓1,2ヶ月位は抱っこの期間だと思って付き合ってあげるしかないかもですね…泣月齢あがると勝手に1人遊びしてくれる時間が増えてくそうです!息子は間もなく2ヶ月ですが、ちょっとずつ1人で遊んでくれてる時間増えてきてます!

しばらく家事は出来る限りになりそうですよね😓色々目について色々したくなっちゃいますけど😂気にし過ぎもストレスになってママに良くないと思うので…💦

やりたいことは旦那さん帰ってきたら抱っこしててもらう事が多いです。どうしてもやりたい事がある時はスリングで赤ちゃん抱っこしたり、おしゃぶりしててもらったりします!

うちの子には効きませんでしたが、授乳クッションに寝かせると良いっていう赤ちゃんもいるみたいです☺️

首が座るとおんぶもできるようになって自分も出来る事広がると思うので一緒に育児頑張りましょうね!😂
長くなってすみません💦

  • きいろ

    きいろ

    サービス半減なんですね。。
    機嫌よく起きる時間がもう少し長くなれば良いなと思います!!
    いろいろとありがとうございます😊

    • 6月13日
ひーちゃん

私の息子も、抱っこじゃないと寝ない時期ありました😊♥️

ひたすら抱っこしてました😆✌🏻

夜間は、抱っこしながら、座椅子に座って、私も寝てました👶♥️

  • きいろ

    きいろ

    みなさんアルアルなんですね。。。
    頑張ります^_^

    • 6月13日