※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
お仕事

子育てとの両立に不安がある正社員か、家賃補助のある地域でパートをするか悩んでいます。夫は協力的で家事育児に協力します。

小さい子供がいて働く場合、みなさんだったらどちらを選びますか?フルタイムやパート勤務してる方それぞれ意見聞かせてください!

①正社員で8時半~17時のフルタイムの職場。通勤時間は今住んでる家からは約30分。基本は定時で帰ることができる。給料は月20万ほど。ボーナスあり。有休は取りやすい。実母の手伝いを借りる事ができ、保育園のお迎えは実母がしてくれ、迎え後は私の家で子供と遊んでいてくれるためその間に私は帰宅後は夕飯の支度等ができる。夫の帰りは平均して18時半頃。

②現在、夫の職場から少し離れた地域に住んでるため夫の職場の付近にまず引っ越す。そこで職場付近のアパートを借りると夫の会社から家賃補助が手厚くなり、家賃の三分の二が会社から補助されるようになる。しかし、引っ越し先は実家からは離れるため実母の手助けはほぼ借りられなくなる。が、夫の帰宅は18時頃になる。引っ越し先では私は扶養内のパートをし、月8万円ほど稼ぐ予定。

どちらが良いと思いますか?
①はお義父さんの紹介で入らないかと誘われてる会社です💦会社の条件は凄く魅力的ですが、フルタイムで子育てとの両立に不安があります。フルタイムで働いてる方は①の状態ならやっていけそうだと思いますか?また基本定時で帰れると言われていますが、毎日定時で帰れるかは入ってみないと分かりません💦
①の会社で正社員で働くか、家賃補助が手厚くなる地域に引っ越してその付近でパートを探して働くか悩んでます…。
夫は家事育児に協力的なので夫が帰宅後は二人で協力して家事育児ができます!

コメント

まるぼーろ

とりあえず①でやってみてどうしてもうまくいかなかったら②にされてはどうでしょうか😊
周りの環境、手助けはとても大切だと感じます!
それに、子どもの病気、用事などでパートを休んだら収入は予定よりマイナスになっていきます!

makarin

①はお母様の手助けありきのプランかと思います。万が一を考えた場合、ご夫婦だけでやれるかをまず考えた方がよろしいかと思います。
お義父様の紹介なら中途半端に辞めると顔を潰す事にもなりますので...文面の感じからすると②でよろしいのかな?と感じました。

はじめてのママリ

遅かれ早かれ仕事をするつもりでしたら、ご実家から近い方が良いと思います。

私は8時から17時のフルタイムで通勤は保育園経由で約40分。
私は子供の具合が悪い時に実母に診てもらい、送迎は自分でしています。
それだけでもすごーく助かりますし、ありがたいです。
夫は通勤1時間以上かかり、ほぼワンオペです。

職場の雰囲気にもよりますかね。働いてみないと分からないことだとは思いますが…

きょん

まとめてのお礼で失礼します💦
みなさんの意見全て読みました!
参考にしてまた夫と相談したいと思います✨