※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊娠・出産

最近、臍帯過捻転について知り、胎動に敏感になりました。臍帯過捻転で診断された方や、判断基準について教えてください。

最近、臍帯過捻転についてのことを知ってしまってから胎動について敏感になってしまいました。
妊娠中に臍帯過捻転だと診断された方はいらっしゃいますか?先生はエコーのどの部分を見てそう判断されたか覚えていますか?

コメント

通院していたクリニックで胎児が全体的に小さいと言われたので、個人的に別の病院で4Dスクリーニングを受けたら、臍帯過捻転と診断されました。

• まー

まー

通院していた先生からは特に念入りに調べた方がいいとは言われなかったってことでしょうか?

• 6月12日
  • まー

まー

あとそれは何週の時に言われましたか?

• 6月12日

退会ユーザー

通院していた先生にスクリーニングの結果を伝えて、紹介状も渡しましたが・・・『治す事は出来ないので様子を見ましょう』と言われ
    28週の時、いつもと違う先生にあたり『モヤモヤと心配だろうから』と総合病院に紹介状を書いてくれました。
    29週から転院してます。

まーさんの赤ちゃんは週数の割に小さいですか?

• 6月12日

退会ユーザー

臍帯過捻転と言われたのは、25週1日で、、総合病院に転院は29週ちょうどです。分娩予約もあったので、初診時に転院が決まりました。

• 6月12日
  • まー

まー

何も言われてないのですが胎児の胴回りが小さいのが気になってしまって。臍帯の血流が悪いのかなと考えてしまったり…
    miさんは臍帯のねじれがあるだけで血流はいいのでしょうか?

• 6月12日

退会ユーザー

胴回りだけが小さいだけで、先生から特に何も言われていないなら、、、範囲内なのかも、知れませんね(^^)私は-2週間程だったので・・・
    総合病院に移ってから、血流も羊水も問題なく、、、
    現時点では胎盤が少し盛り上がってる?それが、原因かな?と言われてます…上2人も足が短かったり、胴回りが小さかったり言われましたが…やはり短足は遺伝でした(笑)
    小さい小さいと言われましたが生まれたら2994gと3440gだったので、、今回も、そこまで気にしていませんでした。
    自宅で、気をつけるのは、やはり胎動くらいしかないですよね、、、10カウント表もつけるよう言われました。

• 6月12日