※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どら
妊娠・出産

1人目も2人目も妊娠高血圧症候群になった方への質問です。2人目が早産でNICUに入院した場合、3人目を妊娠した時の病院選びについて相談しています。個人病院と総合病院のメリット・デメリットも述べられています。

2つ質問させて下さい⭐️

①上のお子さんを妊娠高血圧症候群で出産された方、次のお子さんの時も妊娠高血圧症候群になりましたか?

②2人目が早産だった場合、3人目を妊娠した時に行く病院はどうしますか?

1人目は39w4d、2人目は35w0dで出産でした!
1人目も2人目ももともと問題なく過ごしていましたが、2人目の35wで高血圧、陣痛があってNICUのある病院へ搬送され自然分娩となりました😅

個人病院のメリットとして
入院中子供がお見舞いに来れる🧒
ご飯が美味しい🍚
デメリットとして
NICUがない為、何かあった場合総合病院へ転院🚑

総合病院のメリットとして
NICU完備のため安心できる🏥
デメリットとして
入院中は子供と面会出来ない🙅‍♀️

まだ産後すぐですので、3人目はまだ先の事ですが💦他の方の意見を聞きたくて質問させていただきました😊

コメント

みみ子

私は1人目が妊娠高血圧症候群になりましたが、2人目はなりませんでした❗️

1人目の時は大きな総合病院に転院になり、1ヶ月ほど入院していたけど、重症化、36wで緊急帝王切開。子どもは2000gなくてNICU入院でした🏥

当時の主治医は、次妊娠した時も妊娠高血圧症候群の心配もあるからうちに電話すれば診るから。と言われていました。

でも、健診が毎回平日しかやっていなかったので、仕事上難しく、ギリギリまで個人産院で診てもらおうと決め、2人目は個人産院に通いました。

2人目は何も問題なく成長しました❗️予定帝王切開だったので、出産だけ1人目と同じ総合病院で出産し、予後は個人産院に戻り、美味しい料理と快適な個室で過ごしました(*´꒳`*)💕

私もいつかは三人目をと思っていますが、また2人目は同様、帝王切開だけ総合病院で、健診や予後は個人産院にしようと思います(*´꒳`*)

• どら

どら

コメントありがとうございます😊💓
    2人目は妊娠高血圧症候群にならなかったと聞いて安心しました😭❤️
    私は35w0dで病院に行き、出産まで入院と言われました💦
    ただ、陣痛も来ていた為その日に出産となりました😅
    次男もNICUやGCUにお世話になりました✨

私も個人に行こうかと思います😁💕

3人目はいつにしようか悩みどころですね😫💖

• 6月12日
  • みみ子

みみ子

私も2人目は早く高血圧の症状が出るかもしれないと言われていたので不安でした💦

どらさんは自然分娩だったので、いつでも大丈夫なんですね🙆‍♀️息子達の月齢も近いのでなんだか親近感がわきます(*´꒳`*)
    私は帝王切開なので、次男が一歳になるまでは妊娠できません。そして、今2人にいっぱいいっぱいでこれで3人と思うと恐怖です💦

でも、年齢的なことも考えるとあまり間隔を空けれないなという気持ちもあります😭
    せめて長男がオムツ外れるまで待とうと思います💗

次こそ女の子だといいなぁ(*´꒳`*)

• 6月12日
  • どら

どら

総合病院の先生には1年は開けて下さいねと言われました😊✨
    私もみみ子さんと子供たちの月齢が近いので嬉しいです💓

次は女の子がいいですよね〜⭐️
    産み分けしようか悩んでます😅✨

• 6月12日
  • ひろ

ひろ

横からすみません💦
    1人目が36wで160/110の重症妊娠高血圧となり、即入院翌日帝王切開となって、目の見え方がおかしくなるなど一時様々な影響出てたトラウマで、2人目を迷っています😭
    一昨日1歳を迎えて妊娠して良い時期になったのもあり…
    みみ子さんも重症化されたとのことですが、2人目の時はすごく気をつけて生活されたりしてましたか❓
    差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

ちなみに私は次回は大きい病院が良いだろうと(1人目はクリニックで、周産期医療センターの経験が長い先生だったのでそちらで産めましたが)言われています😂

• 6月12日
  • みみ子

みみ子

私も悩みますが、今のところやるだけやろうと思っています(*´꒳`*)まだ先のことですが、お互いがんばりましょうね😊💕

• 6月12日
  • みみ子

みみ子

36w、重症化、同じですね😣私も2人目妊娠した時はすごく心配で、医師に何回も尋ねましたが、気をつけてもなる時はなるしならない時はならないから気にしないで❗️と言われました😅でも、自分なりに塩分控えめの食事にしたり、スナック菓子を控えたり気をつけました。上の子いたので、ゆっくりできなかったけど、一緒に9時に寝て体力回復に努めました❗️

心配ですよね😢💦

• 6月12日
  • ひろ

ひろ

教えて頂いてありがとうございます‼️
    確かに、1人目妊娠高血圧だと2人目もなる可能性が高くはなりますが、2人目は大丈夫だったって話も時々聞きます。
    1人目の時に塩分沢山取ってたりしたわけでもない(元々薄味が好き)ですし、切迫早産で90日寝たきり生活してたから無理してた訳でもないし…と思うと2人目も絶対なると思っていたのですが、みみ子さんの先生の、なる時はなるしならない時はならない、という言葉で少し前向きになれたので、婦人科検診のついでにでも先生に相談しつつ、改めて検討してみようと思います😊
    本当にありがとうございます☘
    どらさん、お邪魔してすみませんでした💦

• 6月14日
  • どら

どら

お互い、来年以降ですががんばりましょう😊❤️

• 6月14日
  • どら

どら

いえいえ😌💓やはり妊娠高血圧症候群になると心配になりますよね💦
    前向きになれたようで良かったです💖

• 6月14日
  • みみ子

みみ子

よく分かります❗️
    私も1人目は1ヶ月入院して塩分少ない食事、寝たきり生活をしていたのにどんどん重症化しました💦その前も特に食事が高カロリーだったわけでもありません。
    2人目は、育児や仕事に追われてかなり身体を酷使していたのでそれこそ早く重症化しないか不安でした💦でも、結果は何もなく。。。

医師の言葉通りならない時はならないんだなー。と思いました😣✨

絶対という保障は無いですが、それで子どもを諦める必要はないかなと思います❗️前歴があるからこそ医師も気をつけて見てくださるだろうし、1人目の時も感じましたが今の医療はすごいですから信じましょう😊

私の経験でひろさんが少しでも前向きになれたのであれば嬉しいです💗
    ひろさんの今後を遠くから応援しています(*´꒳`*)

• 6月14日
  • みみ子

みみ子

はい💗どらさんのおかげで何だか私まで来年以降が楽しみになってきました(*´꒳`*)✨今のうちに産み分けとか勉強してみます❗️
    ありがとうございました😊

• 6月14日