※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zzz
ココロ・悩み

旦那に専業主婦が少ないと言われて困っている女性。保育園に入れず生活が厳しい現状を伝えると、専業主婦であることを指摘されてしまった。どうすればいいのか悩んでいる。

旦那にある時
秋田県には専業主婦ってあんまりいないよ
みたいな事を言われました。
子育て支援もくそみたいなもんだからねぇ…
生活できないもんね…
って返したら、
でもアナタ専業してるじゃないですか…
って言われた。
……返す言葉もありませんでした…。
けどさ…
保育園に入れる余裕さえないのにどうしろと言うの??
俺は仕事してるから偉い!!
とでも言いたいの??

コメント

♡。

え、生後7ヶ月ですよね?
それで言うのって疑問ですね😔😔
保育園入れるのにも
稼いでもその分もってかれたりと
うーーんって感じですよね。

働きたくないとか言ってないんですよね?勝手に変な解釈しといて
その発言って。。(´-ω-`)疲れますね

  • zzz

    zzz

    たまーにチクリチクリと「言葉の針」で刺されるんですよね(^^;)
    でも実際に私が働き始めたら息子どーなるの!?!?
    って事になるのわかってるからあまりうるさく言わないのか?
    とも思ったり…•́ω•̀)?
    働きたくないとは言ったこと無いですよ(´×ω×`)

    • 6月12日
deleted user

秋田だと、勝手なイメージですが同居や二世帯住宅も多いのかなと、、

あと、男って俺が家事育児しても良いけど俺以上に稼げる?とか言われたりしませんか?

  • zzz

    zzz

    あ、それはよく言ってますね(・∀・;)
    俺家事やる代わりにお前同じくらい稼いで来いよ??って…
    てかそれしか言ってこない(笑)

    ほぼほぼ、アナタのお酒とタバコと諸々の支払いに消えますけどね…(^ω^#)

    • 6月12日
deleted user

専業しなきゃ誰が家事をして息子を見るのさと返せますよ❣️笑笑
むしろ毎日の家事代と保育料十数万分稼いでるも同意だと思ってます(*´꒳`*)

  • zzz

    zzz

    旦那さん、仕事から帰ってくればずっとスマホしか見てないので私は息子の事しか見てません(*´ω`*)
    朝も旦那の見送りしないし(私と息子は爆睡中)お昼は旦那のご飯テキトーに用意してるだけだし(笑)

    • 6月12日
はなちょびん

今の時代?
共働きを求める男って多いし、確かに女も働いてもいいのかなぁとも思いますが、、、
まず、男は何も理解してないんですよね!!
保育園に入れるのも難しい、
妊活中で体外受精してるのに、雇ってくれるとこあるのか?
働いても家事育児は女がリードしなきゃいけない。
ホント男って何にもわかってないですよね!!!
すみません、私の愚痴もはいりました。笑

  • zzz

    zzz

    愚痴ってください愚痴ってください(*^^*)
    今は共働きが多い(それが当たり前!?)ですが子育てしながら働くってそう簡単にできるのだろうか…と思ったりもします( ´ д ` )

    • 6月12日
実ィミ

うちもそんな感じでしたよー
秋田ではないですが。。。働かざるもの。。。的な。
外に出て金稼いでくるだけが仕事じゃないと思いますよね。。。
あたし仕事に出て、お金稼いだらあなたいらないもん。と返したことがあります。笑笑

  • zzz

    zzz

    「あなたいらないもん」なんてそんな事言えるなんてかっこいいです(>_<)

    • 6月12日
  • 実ィミ

    実ィミ

    それと同じぐらいなことを夫が言うので😅
    まぁ、この後大惨事ですよ😂でも家にいる=働いていない。はどうかなー?と思うんですよねー

    じゃー働くから同じに家事と子育てしろ。ってなりますよ。。。

    • 6月12日
  • zzz

    zzz

    旦那さん、子育て積極的に手伝ってくれますか??( ´•ω•`)

    • 6月12日
  • 実ィミ

    実ィミ

    夫なりに頑張ってるとは思いますが。。。風呂は1人で入れられない、ウンチを見ると吐く。留守番できない。あげたしたらきりがありませんが。。。
    休みの日どこにも出かけないで家にいたら、娘がやたらと夫に絡み何もできない状況になった時、ボソッと子供を見るって大変なんだな。俺お前尊敬する。と言った時から逆転サヨナラホームラン!!って感じになりました😅

    • 6月12日
  • zzz

    zzz

    うんこで吐くって……じゃあご自分のうんこは??と思ってしまいました。(すみません)
    旦那さん、考え方が少しずつ変わって来られたんですね(*^▽^*)

    • 6月12日
  • 実ィミ

    実ィミ

    ホント、笑っちゃいますよね。。。洗い物とかしてて、娘がウンチしちゃうと一応オムツを外そうと試みている様子なんですが。。。おぇー!!っと涙目でキッチンに来て、無理。。。と言います。。。😅

    育児、家事は手当なき労働です。
    お金を稼いで来てもらわなければ生活できませんが、稼ぐ為の後ろ盾をしているのは妻です。家庭を養って行く覚悟を決めて稼いでこい。ですよね。
    今は働けない時期。働けるようになる時期は必ずくると思うので無理に預けてまで。。。とは思ってます。。。

    • 6月12日
ぺこ

秋田市在住です。
秋田に専業主婦があまりいないのは、一度会社を辞めると再就職が難しいからだと思いますよ💦
パートでもほとんどが最低賃金ですし、派遣と言ったって都会と違って未経験者は無理です。
私は4月から娘を保育園に入れてパートで働いてますが、保育料がお給料の3分の1を占めてます。
旦那様は「俺は働いてるのに家の中でゆっくり過ごせていいな!」って思ってるのかなーと勝手に思ってしまいました😅
共働きをしろと言うのであれば、旦那様も家事と育児やってくれないとお話になりませんよね😤

  • zzz

    zzz

    秋田って、高齢化〜とか、子育て支援〜とか謳っておきながら、実際はお子さんを抱えているお母さん方に対する視線が冷たいですよね……1番子育てに向いていない県だと思ってしまいます(´;ω;`)
    父親ってきっと家の中のことを知らないからこそそう思っている部分があるかもしれないですね💦

    • 6月12日
  • ぺこ

    ぺこ

    それは言えてますね!
    結局は年寄りが中心になって県を動かしているので、若者よりも年寄りのことが優先されてますし。
    現に県民会館建て替えも意味ないし、なかいち建設したのだってなんのため?って感じです😅
    それらのお金があれば何年も前から予防接種助成とか、保育料無償化とかやれましたよね!
    特に何も助けてもらっていないのに無駄に高額な市民税を払うのが嫌なので私は扶養内で働いてます😅

    • 6月12日
  • zzz

    zzz

    県民会館もなかいちもまったく需要が見当たらないですよね(´△`)
    そもそも駅前周辺行くこともないし…なんで駐車場でお金かかるの!?って思います。
    保育料無償だったらどれだけ助かるだろうか…
    でもそうなれば働く側の確保が大変そうですよね

    • 6月12日
iso

私は専業主婦です〜〜 働く気もありません。

ご主人って、奥さまに働いて欲しいのですか?

  • zzz

    zzz

    実際どう思ってるのか直接的に聞いたことは無かったです…ㅇㅁㅇ;;

    • 6月12日
るん

私も秋田に住んでますが、専業主婦ですー😯
日中出かけても老人ばっかで、専業主婦の人って少ないなーと感じてました💦

働けば、お金には余裕ができるかもしれないけどお子さんいると難しいですよね😥

カフェオレ

どこに勤めるにも車が必要で、うち1台しか車ないので再就職できずに専業主婦してまーす🙋笑

本当は生活かつかつなので旦那も仕事してほしいと思ってるし、あたしもしたいんですけど、さすがに露骨に働けなんて言わないですよ😩💨
むしろ家にいてくれるから俺が稼ぎに行けるし、帰ってきたら家も綺麗でご飯も温かいの出てくるからありがたいって言ってくれます(´・ω・`)

旦那さんにもこっちがただただ家にいるなんて思ってほしくないですよね💦

かなりん

家事は家事代行、育児は保育士など、調理は料理人など、家庭でやってることって外では職業として成り立ってます。専業主婦が毎日やってる事はこれらを全て総合的に行なう仕事だと思います。目に見える対価でしか物事の価値を判断できないなんてかわいそうな人ですよ。
外で働いて稼ぐだけで父親の役割を果たしてるなんて思ってるなら大いに間違いです。稼ぐだけなら祖父母でも、母親でも、親戚でもいいんですよ稼ぐだけなら。誰でも代わりのきくという事に早く気づいてほしいですね。

(*´꒳`*)

うちの場合ですが...

専業主婦でいれない理由は、旦那が安月給だからです(笑)秋田自体が安いせいですよね(´;ω;`)

うみうみ*4kidsmämä

大丈夫です、私も秋田県在住で専業主婦したますから😂💦
保育園は空きがまばらですよね😰

ゆう

私も秋田在住ですが(旦那の転勤で引っ越してきました)出産後はしばらく専業主婦の予定ですよ!
無理に働く気無いです〜☆

ゆかちゃん

わかります!!
俺は働いてるからいいんだみたいに言ってたときありました(^-^;)
働いてることがそんなに偉いのかって思いました(^-^;)

チャチャ

赤ちゃんいるのに?
そんなこと言うんですか?

アタシの周りはいっぱい専業主婦のママ友いますよ❗
転勤族ママさんは大抵専業主婦だし、
幼稚園に入ったらパート始めるかもしれないのに❗❗


我が家なら当分無視ですね😔

アンパンマン

うちの旦那もいいますよ

じゃお前子供の面倒見れよ
私が働くからって言うと
それは嫌だっていいます!

ほいかえんも1年待ってるけど空きないし
それでどーやって働けって言うですかね!

男は仕事してるから偉い
男は仕事だけしてればいいみたいこと言う奴1番嫌いです

しかも専業主婦いっぱい居ますよ

koko

秋田市ですが、支援センター行くと専業主婦結構いるなぁと思いましたけど旦那さんはどこからの情報でそう言ってたんですかね…

うちもそこまでハッキリは言われませんがたまに態度に出てる時あります!家事全部放棄してやろうかと思っちゃいます。

仕事ですが、働きたい気持ちはあるけど保育料考えると扶養内だとマイナスかもしれないし、かといって正社員で働けたとしても手取り13〜16万で税金も引かれて…
なんて考えると幼稚園入ってからパートにしようかな、なんて考えてしまいます。
2年後の無償化に期待しつつ。

他の専業ママさん達のお話が聞こえてきたら同じような話をしてたので皆さん同じ考えなんだなぁと思いましたよ。

mi.sa.

わたし秋田県に住んでますけど、
専業主婦ですよ?笑
確かに専業主婦はあまり居ないけど
普通に生活してたら
生きていけてますよー笑

ひよ🐶

私も秋田の専業主婦です!
もうすぐ9ヶ月の娘がいます!今月からパートで午前中だけ仕事を始めました💦保育園に入れる余裕がないので義理のお母さんに見てて貰ってます!
働く前は、旦那から、仕事ずーっとしないの?など言われてました😂

zzz

皆さんコメントありがとうございます。
一人一人にお返し出来なくてごめんなさい(>_<)

色々考えることはありますが、焦らずに今は息子との時間を大切にしようと思います。

あぁぁ,,,仕事するなら秋田以外で仕事したいなぁ,,,
秋田県民ってなんだかネチネチしてる人が多い気がします( ´•ω•`)
どっかに移住したい……