※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちら
子育て・グッズ

最近、娘が歯磨きを嫌がって口を閉じます。どうすれば口を開けてくれるようになるでしょうか?

ちょっと前までは歯磨きの時口を開けてくれてたのですが最近頑なに閉じます😭娘用の歯ブラシを渡してもブラシより持つ部分の方が噛みごこちがいいのかそっちばっかり噛むし全然磨けません😵自分でもしないし仕上げ磨きもなんとなくしかできないしでガーゼで拭こうとしたら思いっきり噛まれてトラウマものです😭続々と歯が生えてきてるのでなんとかしたいのですがどうすれば開けてくれるのでしょうか😔鏡やYouTubeを見せてもダメで。。何か解決策ありますか?それともいずれ開けてくれるようになるのでしょうか😓

コメント

ふうゆうあんこ

初めまして♪こんにちは。

うちも一時期口を開けてくれなかった時があります。

その時はガーゼではなく、
それに特化した歯磨きシートを使っていました。
指に噛み痕が残るぐらい噛まれましたが、
虫歯になるよりましだと耐えました。

普段の遊びの時に歯磨き時と同じ体勢で、
こちょこちょしたりして口を開けさせることに慣らしたりしました。

それでもうまく行く時と行かない時両方ありますので、
根気強く頑張るしかないです。

一緒に頑張りましょう❗

• ちーちら

ちーちら

初めまして!コメントありがとうございます!

噛まれても我慢ですね😭痛すぎてめげそうでしたがなんとかやってみます!

なるほど🤔
    遊びで慣れてもらうのですね😆

はい!頑張りましょう💕

• 6月12日
ちぃ

歯磨きジェルはどうでしょう󾌰
美味しいのでブラシは口に入れてくれるようになるかもです!
ただ仕上げまではさせてくれるかは分かりません😅
息子は自分でする分には喜んでしますが、やはり仕上げは無理やりです💦

• ちーちら

ちーちら

コメントありがとうございます!
    美味しいのですか😆早速購入してみます!
    根気強く頑張ります😭

• 6月12日
  • ちぃ

ちぃ

歯磨きジェルで自分で歯磨き→仕上げ磨き→歯磨きナップの順でしてます!
    仕上げ磨きは息子の頭が股にくるように寝かせ私の両足で息子の両腕をおさえます😁
    歯磨きナップはその体制のまま歯が生えてない歯茎部分に指を入れて口をこじ開けてしてます💨歯茎部分だと噛まれてもあまり痛くないですよ!
    無理やりで可哀想ですけど、虫歯の方が可哀想と思ってしてます󾌼

• 6月12日
  • ちーちら

ちーちら

詳しく教えてくださりありがとうございます😊
    手で押しのけられるんでやっぱりおさえるしかないですよね😵
    なるほど!奥歯の方にがっつり指入れるかんじですね!やってみます🙆🏻
    虫歯になるよりましですよね!頑張ります!

• 6月13日