※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆか
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの服装について相談です。20度〜22度の室内なら長袖の肌着とカバーオールでOK。外出時の服装も教えて欲しいそうです。

もうすぐ生後5ヶ月の娘がいます。
この時期の洋服はどんなものを着せたらいいでしょうか?

今は家の中では長袖の肌着+長袖で足付きのカバーオールですが、もっと着させた方がいいのでしょうか?温度は20度〜22度くらいです。
まだ寝ていることが多いのでお布団をかけてます。
お出かけのときのお洋服もよくわかりません>_<

アドバイスいただきたいですm(_ _)m

コメント

ぱーぷる

お家の中で足付きのカバーオールは着せない方がよいかと(>_<)
赤ちゃんは手の平足の裏で体温調節をしているみたいなので、出してあげておいた方がいいと思います。

私はお家では、長袖ボディスーツ(寒ければ下に短肌着)+ズボンorレッグウォーマーです。
お出かけは、基本は長袖ボディスーツに長袖カバーオール、寒ければ長袖ボディスーツの下に短肌着かコンビ肌着を着せています。
これからもっと寒くなるお出かけ用に足付きのカバーオールも用意してあります(^^)

• あゆか

あゆか

コメントありがとうございます!
    赤ちゃんの体温調節のことは知っているのですが、それは東洋で言われていることで外国では手足は冷やさない方が良いとされているとも聞いたので着せちゃっていました。
    でもやっぱり部屋の中では出しておいた方がいいですよね(^_^;)
    お出かけのお洋服も参考になりました!
    ありがとうございます!

• 11月13日
hk

息子は半袖の肌着ロンパに長袖長ズボンか半袖の肌着ロンパに長袖のカバーオールです!
お出かけの時はそれにベストか薄手の羽織物、帽子、靴下です。

室温は同じくらいですが室内で長袖二枚は息子は暑そうですね(^_^;)
大人の一枚少なめでと言われました!
ひよこクラブにのっていた着せ方も同じ感じでした。

• あゆか

あゆか

今日親戚のおうちに行ったときに、「もっと着せた方がいい」と言われたので、皆さんはどうしてるかなと思って聞いてみました!
    半袖肌着+長袖で十分ですかねf^_^;)
    ひよこクラブ、最近買ってないので久々に買って勉強してみます!
    ありがとうございます!

• 11月13日
ちぃ

うちはもうガスストーブつけてるので、肌着+カバーオールです☆
お出掛けの時は靴下履かせてますが、家ではたまにレギンス履かせる程度で基本素足です(*^^*)
お出掛けの時、ベビーカーや抱っこ紐の上から防寒ケープしている位で、まだジャンパーは着せてませんσ(^_^;)

• あゆか

あゆか

やはりお部屋では素足なんですね。
    薄着で過ごした方がいいと聞くけど、風邪ひいたらどうしようと思って厚着にしちゃってました。
    娘の様子みながら、少し薄着にしてみます!
    ありがとうございます!

• 11月13日