※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
ココロ・悩み

主人の経済状況と将来の不安から離婚を検討中。父親のいない生活経験から踏み切れず、子供の将来や介護も心配。離婚か我慢か悩んでいます。

離婚を考えています。私は母子家庭で育ったので父親のいない生活を知っている為、なかなか離婚に踏み切る事が出来ません。主人は身体が弱く、転職を5.6回繰り返し、一緒になって5年の今でも貯金どころか、借金が増えていきます。生活が苦しく人にお金を借りることになったり、クレジットカード生活をしたりと不安定すぎてストレスです。広範囲の円形脱毛も出来てしまいました。主人はブラックなので、将来家を持つ事も無理です。義母は猫屋敷で生活保護とかなりひどい状況です。将来介護する時が来るのを恐れています。まだ理由は他にもありますが大きな問題はこの2つです。この状況でも私が我慢して父親の存在を優先したほうがいいと思いますか?子供の事を考えると本当に苦しい気持ちになります。

コメント

りぼん

追加

税金の滞納等もあり、納税科に呼ばれた時に主人は目が充血していて痛いからと車で寝ていたこともあります。納税科ではとても恥ずかしい思いをしました。そういう非常識なだらしない面が多々あります。

3まま❤︎+1

離婚一択ですね、、、
ご主人さん甘えすぎな気がします。
私は自分の見る目がなかったせいで、DVや女癖が悪い人と3年お付き合いし、子供ができ、このままじゃダメやと思い、別れて未婚で上の子を産みました。
寂しい思いもかなりさせたと思います。
けど、結婚してたらもっと嫌な思いをさせたと思っているので、母子家庭で良かったと思っています。

りぼんさんは、そんな旦那さん(将来的に義母さんの介護とか含め)と一緒にいて
何かプラスになるでしょうか?
子供はこれからどんどん周りからいろんなこと吸収して育っていきます。
旦那さんを見て育ち、旦那さんみたいな生き方が当たり前という思考になったらどうでしょうか?
りぼんさんが我慢するだけじゃないんです。
子供にも被害はいくんです。
お母さんが悩んでたら子供にも伝わっています。
離婚してすぐは本当に大変やと思います。
けど、そういう人の為にいろんな制度があるんです!
いろんなところに相談してみてください!
りぼんさんと子供さん達が今より幸せな暮らしが出来ることを祈っています。

さるさる

借金が増える理由ってなんですか?ギャンブルや趣味に使ってしまうとかなら、どうしようもないですが‥
主さんは働いてるんですかね?単に体が弱いだけなら主さんが働く形でもいいと思いますが、仕事が続かない人なら、私なら離婚しますね。お母さんに苦労ばかりかけて、まともに働きもしないだらしない父親なら、子供の為にとか言ってないで、離婚した方がいいような気がしますよ。だって今時点で生活苦しいんですよね?

ぽにょ

ただ父親がいればいい。って
わけでもないと思いますよ(꒦ິ⌑꒦ີ)
むしろそんな父親がいた方が
子供の為にならないと思います(꒦ິ⌑꒦ີ)
身体が弱いからってそんな生活
して許されるわけじゃないですし
非常識で許されるわけじゃないですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
子供さん達がそんな父親を見て
育つ方が可哀想です(꒦ິ⌑꒦ີ)

おと

わたしも幼い頃に両親が離婚しました。
でも父親がいなくて悲しいなんて思ったことないです。
毎日両親が喧嘩して、妹と隠れて怯えて泣いてました。
こどもの為に別れない。それは違うとわたしは思います。
りぼんさんがお辛い状況なら、こどもたちもそれを感じ取りますよ。