※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサミサ
子育て・グッズ

男の子のむきむき体操について相談です。早めにやるべきか悩んでいます。やる必要があるのか、コツや注意点があれば教えてください。

男の子のおちんちん(むきむき体操)について。男の子のお子さんを子育てされている方へ質問です。息子は2ヶ月半で私は新ママです!!

ネットや雑誌なのでむきむき体操というのを目にします。早ければ早いほど痛みなどが無いため、いいとのこと。
ですが無理にやらなくていい、と言う記事も見かけます💧
実際のところ、どうなのでしょうか?

息子のおちんちんの皮を少し下に下げてはみましたが、すぐつっぱるし、ましてや頭なんて出てくる気配ありません😥💦

向いて洗ってあげないと炎症を起こしてしまうと書いてあったりしたので不安です。

少し変な話になりますが私の旦那も包茎だったらしく、小学生のころ母に病院に連れられて無理やり皮を下ろされ、包茎が治ったようです。
それがらものすごく痛かったらしく、看護師さんや先生何人にも押さえつけられて行われたようです。

旦那は息子に同じ思いはさせたくないなぁ😅と。

やはり今のうちからやったほうがいいのでしょうか?
また、コツや、注意する事などありますか?

コメント

あんな

うちの子は1歳3ヶ月ですが、お風呂でちょっとムキムキすると、たまに白いカスが出てきます!
が、本体が出てくる気配ないので、病院行くか迷ってます…

みかん

男の子育ててますがむきむき体操自体知りませんでした💦
海外では小さいうちに手術?すると聞いたことはありますが😞
炎症が起こったり病院に行って痛い思いさせるのなら今のうちに少しずつやっておくべきなのかな…😭
答えじゃなくてすいません😥

やんやん

4歳の長男はお風呂で自分で触るようになったので、むきむき体操教えたら自分で加減してやってますが、
ちゃんと剥けてきました!
初め、私がやったら
「いたいー!!」って言われたので、自分でするようになりました( ・∇・)💦

次男は新生児の時に、先っちょに白いカスが溜まってたので、ちょっとむこうと思ったら、
つるーん!!と最後までむけてしまいましたが、特に泣きもせず・・・!

うちはやってよかったです。
新生児なのに、カスたくさんたまってました💦
むいたら、ちゃんと皮元に戻してあげてくださいね☺

ななじろー

上の子はしてなくて7歳になってしまいました😭
嫌がると思うのでどうしようかと悩み中です。。
下の子はこの前夫がやってくれて、半分?くらいむけたみたいです!
そのあと赤くなってて痛そうで…次の日のお風呂はしみるのか泣いてました😭😭
一旦傷になってるから、しばらくしてからまたムキムキした方がいいと夫が言うので任せてます…。。
大きくなって包茎で悩むよりは、今のうちにやってた方が良いんだろうなぁと思ってます👀

たろきち

私もネットなどで見て気になっていました🐘

息子の将来のためにも今から少しずつやった方がいいのかなと。

旦那に話してみると、ちょっと下げてキレイにしてあげるのはいいけど、そんなやらんくてもいずれ自分で剥くようになると言ってました💡

知らん?男子って年頃になると「お前もう剥いた?」とかそゆ話するねんでって(笑)

私は産まれつきで決まるのかなと思ってたのでそんな男子の事情を知りませんでした😂

私たち女性にはわかりませんが、結構 痛いみたいですね💦

なのでうちの場合は清潔にする程度で、わざわざ剥くことはしていません😀

もっと先輩ママからはちがったアドバイスがあるかもしれませんので私も参考にさせていただきます🙇

• ミサミサ

ミサミサ

あー、そーゆー話になりますよね!!小学生のころ男子がこいつまだ向けてねーんだってー!とか騒いでた気がします(笑)(笑)

むきむき体操やってあげたい気持ちはありますけど、男の子のおちんちん事情知らないし痛さとかも知らないし、怖いんですよね……血とか出たらどうしよう?!とか腫れたらどうしよう?!とか😔

• 6月12日
悠ママ

大学病院の小児科で聞いた事があります!
小児科の先生に絶対剥いちゃダメと言われました😂
剥いてそのまま戻らず、先っちょが腐る場合があるそうです!
それで悲惨な状態で病院へ運ばれてくる子が居たそうで、そうなった場合腐ってるので切除と言ってました😭
3歳頃に勝手に剥けるから、小さい頃から無理矢理しちゃダメと🙅‍♀️
体と同じ泡で洗うだけでいいみたいですよ(^^)
雑誌やら、ネットやら
色々書かれてますが病院で小児科の先生から聞いたので我が家は何もせずです!

• ミサミサ

ミサミサ

そうなんですね!!!恐ろしい😭!!
    小児科の先生が言うなら間違い無さそうですね!!

• 6月12日
  • 悠ママ

悠ママ

もし気になるようなら予防接種のとき小児科で聞いてみるといいですよ(^^)★

• 6月12日

むきむき体操なんてあるんですね!
わたしはむきむき体操知らないんで回答になるかわからないのですが、上の息子が3歳くらいの時に急におちんちんが痒いと言い始め、見てみたら皮の先っぽのこところから白っぽいうみみたいな垢が出てきていて、それが結構デカくてびっくりして、小児科電話したら泌尿器科行ってくれとのことで急遽やってたところ連れて行ったら、押さえつけられ大号泣&暴れまくりの中、先生に剥かれガーゼで擦られ「ちゃんと皮むいて洗ってあげなきゃダメだよ!」って軽く叱られました(^^;)
でもそのせいで結局息子の可愛いおちんちんが3倍以上に腫れて膨れて、しばらくおしっこするたびに痛い痛いと泣く始末(;´д`)💦
そしてその晩、おしっこ我慢しすぎて怖かったので救急の小児科受診してステロイドの塗り薬処方してもらい。。
塗ってたら2日くらいで治りました。
結局亀頭包皮炎だったらしく、わたし以外の人がお風呂入れた時とかにちょくちょくなったりするんで(たぶんちゃんと洗ってないみたいで)、ステロイドの塗り薬は必須になってしまいました💦(塗り続けてるわけではなく、兆候があったらすぐつけるようにしてます)

おそらく人それぞれだとは思いますが、うちの場合は怖がってちゃんとむいて洗ってあげてなかったんでそうなっちゃったのかな?って感じなので、ちょっとずつお風呂で(清潔な手で)むいてあげたりしたほうがいいかもしれないですよね(^^;)
怖かったら旦那さんにやってもらってみたり☝︎笑

ホント痛い思いさせたく無いし、自分についてないものなので扱い方もわからないし、難しいですよね💦

長々と、しかもあんまり回答になっておらずすみません💦💦

• ミサミサ

ミサミサ

それはさぞかし痛かったでしょうね。。
    そうなんです。自分にはついてないものだし、痛みも分からないのでどの程度やってあげたらいいのか分からなくて💦
    炎症起こしてしまったら可哀想だし無理やり剥いて痛くても可哀想だし……( ⋅ ̯⋅ ) 💭

• 6月12日

退会ユーザー

旦那の場合はむしろ、中学くらいで野球部の走り込みしてたら急に擦れて痛すぎで走れなくなって、みてみたら知らぬ間にむけてたらしく(笑)
    そーゆーのもあるんだ!?って衝撃でした(笑)
    いろんな説がありますよね💦
    小児科だと剥かないほうがいいそうですが、泌尿器科だと確実に剥かれるとか(^^;)

• 6月12日
なのは

私は健診で子どもの性別が分かったときから、一番気になってたのがむきむき体操でした(笑)
私としては、カスが溜まって炎症を起こしたり包茎になるのを避けたかったので、むきむき体操はするつもりでいましたが、いつからするのが良いのか分からずやっていませんでした。
生後8ヶ月になる頃、旦那とお風呂に入れたとき、「剥けたよ〜」と突然言われました(笑)
私が知らない間に、毎日コツコツと旦那がむきむき体操をしてくれてたみたいです。初めはかなり突っ張ってる状態だから無理をせずに本当に少しずつ皮をずらしていく感覚と言ってました。
私がしたわけではないのですが、とにかく無理のない範囲で焦らず少しずつというイメージが良いかと思います。
うちは、やって良かったと思っています。

• ミサミサ

ミサミサ

なんて頼もしい旦那様!!
    うちの旦那なんて、こんなちっちゃいチンチン、俺だって怖いよぉ!!と、やってくれません(笑)(笑)

やっぱこう言う事は男同士でやってもらうのが1番ですよね(*^ω^*)

• 6月12日