※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイジママ
妊娠・出産

里帰り出産を考えていたけど、実家との問題で悩んでいます。里帰りをやめた方、いますか?通院先の病院で分娩予約が取れない場合、どうしたらいいでしょうか?

里帰り出産の予定で、急遽里帰りをやめた方、いますか?

いま29週ですが、気が変わりつつあります…
実家より自宅の方が広くてきれいで使い慣れてる。実家は古く狭く寒く、犬もいて私の部屋は当然ない。

もちろんそんなことわかってて親孝行のつもりで里帰りを決めたのですが…
実の母親とは遠慮がないのでなにかと口論になったりして、最近それが頻繁になってきて今後のコミュニケーションに自信がなくなってきました。

当然通院先の病院で分娩予約が取れない限り無理なんですけど(^^;; そんな方いるかなーって思いまして。

コメント

ゆいまーるまま

旦那様が協力的な人でしたら、里帰りする必要ないと思いますよー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

でも、なにかと助かるのが実家です!笑

• ハイジママ

ハイジママ

何かと助かる…そうなんですよね。初めての子育てでいろいろ教わると思うし。でもそれさえもやってる最中に喧嘩になりかねないと思うと、なんだか今からため息しか出ないんです( ̄◇ ̄;)

• 11月13日
  • ゆいまーるまま

ゆいまーるまま

でも、ガミガミ実母だったら本当にイライラするから、ストレスになるだけかも!自分(実母)の育児を押し付けられたり、私は実家に住んでいるのですが未だになにか言われることがあります!その度に”あんた(実母)の子育てじゃないんだから、黙って見守れないの?”って言い合いになります。
    子育てに対して相違があるようなら、自宅にいた方がいいかもです(^ω^)!

• 11月13日
  • ハイジママ

ハイジママ

いやー、ほんと今ストレスになってます。電話とるのが怖い。LINEですませたくなってる自分がいます。

ガミガミおしつけとかはなさそうなんですが、予定のやりくりの話なのに最後まで話を聞かない、とかこっちが思いやって説明を丁寧にしてることを、そんなこといーからこれだけ教えて、とか。イラッとすることばかりなんです。

もういいよ!みたいな感じでお互い電話切ると私は最近いつも涙がでてきちゃってます。胎教にも絶対良くないし、真剣に悩んでます。

でももし病院が空いてて、里帰りをやめたとして、手伝いに来てもらうことは諦めないといけないですよね。そういう意味では今後の関係にヒビが入るのは良くないなともし思うから本当に悩みます。

• 11月13日
りーまま✧*。

里帰りをやめたわけじゃないけど、32週で病院かわりましたよー。
里帰り自体やめればよかったーって今は思います。
ほんとちょっとでもきになる場合は帰らない方が身のためですよ。
一人の方が何かと都合はいいですよ。

• ハイジママ

ハイジママ

1人の方が!そーなんですか?
    里帰りやめればよかった、と思われた理由はどんなですか?差し支えなければ教えてください!

• 11月13日
サクラけい

私もやめました
病院側から、NG出てしまって
家の近くで産む事にしました

旦那さんとは前からこっちで産む事検討していたので
逆に良かったです

• ハイジママ

ハイジママ

病院からNG出てないので、いきなり里帰りやめるなんて言ったら今後の人間関係にも響きますよね。
    じゃあもう一切手伝わない、なんて意地悪を言い出す人ではありませんが…

病院からNG出る可能性なんてないしなぁ…

• 11月13日
  • サクラけい

サクラけい

私もNG出なければ多分
    あのまま里帰りだったと思います

ただ里帰りだと旦那さんが、
    パパになりきれないという話しも
    聞きます

ウチも実母とはざっくばらんに
    話すので、たまにケンカになりそうな時もありますが
    前とは、少し考えが違ってきました

どんなに言い合いになっても
    この人も、こういう痛い想いしてくらたんだなぁって思う様になりました

きっと、妊娠しなかったら、
    気づけませんでした

• 11月13日
  • ハイジママ

ハイジママ

偉いですね(^^)私も妊娠して親への感謝はひとしお…のつもりなんですが、いま直面しているコミュニケーションの問題は、母も老年化してきて会話に集中力がなくなってきてたり、私の方も情緒不安定な部分でイライラしやすかったりで、そのせいで起きてる気がします。

• 11月13日