※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

旦那と子供との同居が始まり、夫婦関係に不安を感じています。子供のためには母親としてしっかりしなければと思う一方、心に苦しみや不安を感じています。同居初期の感情について知りたいですか?

旦那と子供との三人暮らしについてです。
最近、産後四ヶ月にしてやっとアパートが見つかり、家族3人で暮らせるようになり、三日ほど前から3人での新生活がスタートしています。

今まではずっと、お互いがお互いの実家で別々に暮らしていました。(産後も、四ヶ月まで私と子供で自分の実家にお世話になってました。)

妊娠中は「早く同居したい、旦那と離れたくない」と思っていましたが産後はその気持ちが薄れ、また、なかなか会いに来てくれない・会いに来てもすぐに帰ってしまう・連絡もほとんどしてこないなどがあり、旦那への愛情も薄れていってるように感じます。段々夫婦として壊れていっているなとも思ったし、「もう別々のままでいい」とさえ思いました。

ですがやはり、母親父親が揃った家庭で子供が安心して生活できるような環境は当然必要だと思い、母親としてしっかりしなければと。
私自身父子家庭育ちなので、尚更そう思いました。

ですがなんだか苦痛で……。
うまく表現できませんが、心が閉じていくような、明るい未来が見えない、真っ暗な、そんな感じがしてたまりません。将来に対して不安しかありません。今すぐにでも子どもと実家に戻りたい、前の暮らしに戻りたい、実家で楽がしたいのではなく、あの明るい環境に息子といたい、そればかりです。

この文章を打っている今もその気持ちが溢れ、涙が止まりません。

同居の最初の頃はどこもこんな感じですか?

コメント

マリッジブルーですか?
前まではご主人の事だけ見ていて、今はお子さんが生まれて、育児家事に専念しているのもあるんじゃないですか?
産後でホルモンバランスが崩れていてネガテイブなりがちなのかもしれませんね。

• さき

さき

そうなのかも知れません……。
    最近やっと慣れてきたかなと思いますが、やっぱり辛いです。
    でも、子どもが安心して帰れるような家庭を作るように頑張るしかないですよね。。

• 6月16日
clover

言い方は変化も知れませんが旦那はあくまでも他人なので😂

しょっちゅう一緒にいるの嫌になってます🤣

実家にいた方が気も楽らしたまーに会うくらいがえぇなーって思う時もめっちゃあります😓

私も母子家庭なので両親が揃ってる家庭ってのは憧れるものはありました!
逆に両親いる生活が分からないので戸惑う時もありますが😓

元々同棲してはいましたが子供がいてての生活は全く違いました😓
喧嘩ばかりでホンマに嫌になるし腹立つし愛情って何?って感じで旦那のこと好きかもどーかもわからんし、実家帰ってひとりで育てる方が楽ちゃう?ってばかり考えてました😅

色々考えててやっぱりいい家族になりたいって気持ちが強いから自分でも気づかないうちにいい嫁いい母にならないとって頑張りすぎてたんかなって😅

全て初めててわかんないですもんね😓
育児も嫁も初心者!
理想ばかりが独り歩きしてついていけず知らず知らずに疲れて来てしまってるのかも知れません😣

後はうちはホルモンバランスのせいにしてます🤣

だって大好きだった人には間違いがなく、特に旦那に問題がある訳では無いならホルモンバランスが崩れてるせいでイライラするんだってホルモンバランスのせいに今はしてます😂笑

正直、一緒にいても疲れるだけなんで🤣
将来も不安でしかないです笑
でも旦那に期待するのやめたので、旦那が変わったらラッキーくらいで思ってます😂
子供のために一応旦那の教育は続けてますがね 笑
何されても腹立つし🤣
でも今だけって思って何年後かにはきっと笑顔で家族してられるっておもうようにして、なるべく明るい未来を想像するようにしてます 笑笑

上手くまとめられませんが、今色んなことに漠然とした苦痛や不安を感じることは間違ってないと思います!

その気持ちがあるからこそだと思います😁

長々と長文失礼だしました💦

• さき

さき

ありがとうございます(;ω;)
    そうなんです、両親揃った家庭に憧れるけど、わからないんですよね…。
    なるほど…明るい未来想像してそれに向かって頑張ることも大事ですね。
    なんとか乗り越えられるようにしたいです。。

• 6月16日
しゅうしゅ

なんか気持ち分かります。

私も上の子が小学校に入る年に旦那の実家で同居になり、旦那とも暮らし始めました。
それまでアパートは借りていましたが、旦那は単身赴任状態でほとんど一緒に暮らしてませんでした。
私は娘と私の実家で暮らしてました。
大家族です(笑)

一緒に暮らし始めて、年離れたけど下の子が出来て、
一緒に暮らすの待ってたはずなのに、全然つまらないし苦痛になって、毎日泣いてました。
子供と私だけで生活したいと何度も思いました。
自分の実家、本当にいいですよね。
みんないて楽しいし明るくなるし、赤ちゃんも見てくれてみんなであやしてくれるし。

多分、今は子育てに疲れていての事もあると思います。
辛い時はつらいと泣きましょっ。
生活に慣れるまで。

解決にならなくて、すみません🙇🙇

• さき

さき

そうなんです、家族で一緒に暮らすのを楽しみにしてたのに、いざ同居スタートすると辛くて。
    実家のあたたかくて明るい環境に戻りたくなります。
    でもそれと同時に、今度は私が実家のような家庭を作って行く番なのかなと……。
    辛いけど、頑張るしかないですよね。。

• 6月16日
リサ

我が家も訳ありで産前から合わせると半年別居状態でした。
やっとこさアパートに帰って来れたと思ったら、赤ちゃんと4ヶ月も離れていた旦那は使い物にならず、やっぱり実家に帰ろうか悩んでいました。
ですが思い返せば、私も新生児の頃は使い物にならず、両親が全部やってくれたなぁ。と思い、旦那に教えながら試行錯誤してここまでやってきました。
今では家事も育児もこなすパパになりました。
まだ一緒に暮らして3日ほど。
旦那さんも離れて暮らしていた期間が長いため、どうしていいのか分からないんだと思います。
喧嘩したって仲直りすればいいんです。この人と最後まで添い遂げると決めた相手だからこそ、手を取り合って頑張ってみてください😊
それでも旦那さんが聞く耳を持たない。変わらない。となれば、別々の道に進むのも視野に入れていいと思います。

• さき

さき

そうだったんですね……今まさに旦那と子どもとの間に少し壁がある感じです。
    一生懸命寝かしつけてる横では爆睡していたりと少し頭にくることがありますが、頼めばミルクを作ってくれたり、哺乳瓶を洗ってくれたり。
    少しづつ少しづつ子どもとの距離を埋められるようサポートしたいと思います。
    なんとか手を取り合って頑張ります、ありがとうございました!

• 6月16日