※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PLL
子育て・グッズ

8ヶ月の息子との事でイライラしています。安全対策をしているが、子供がケガを繰り返し、心配と怒りが募る。初めての子育てで疲れを感じています。

8ヶ月の息子とのことでイライラします。家の中でリビングはテーブルや棚にコーナーガードをつけたり尖った部分がないようにしています。子供が触ったら困るものも上の方に置いたりなど工夫をしています。
ですが、抱っこ紐を装着する準備をしているわずかな時間や、手が離せない数秒の間に、わざわざガードしていない部分に頭をぶつけたり、つかまり立ちで手を離して倒れたり、今日は私が洗濯物を干していたら付いてきて洗濯物カゴを倒して持ち手が目に刺さりました。。
こういうことが1日に何度もあって、もちろんそれ以上の回数守っているのですが、どうしても守りきれないです。ケガさせたくないから色々対策しているしなるべく近くにいるのにそれでは家事も出来ず、仕方なくその場を離れるとものの数秒でケガします。子供ってこんなものなのでしょうか。。初めての子育てで大切にしすぎているのか、疲れます。自分が見ていながらケガを(まではいかなくても、痛い思いを)させてしまった。。という、監督責任からくる辛さがあります。
家の中全てが柔らかい床で、家具もぐにゃぐにゃだったらいいのに。。😞
何度も注意して子供を元の場所に移動させたり、本人だって何度も痛い思いをしているのに、それでも危険なことをするから心配を通り越して怒ってしまいます。
だから危ないって言ったでしょ!どうしてそういうことするの!って。でも男の子なので先が思いやられます。。

コメント

プーさんママ

うちは逆に何もしてません💦
流石に 角にはガードしたり
危ないものは手の届く所には置かないなどはしてますが
基本あとは子供任せでした💦

• PLL

PLL

女の子だから大人しく遊んでくれるですかね😢私も妹も子供の頃はそんなにヤンチャに暴れまわったりしなかったみたいなので💦
    できることなら色々制限したくないですよね😭

• 6月12日
ぴむ

そんなもんですよ😭うちは女の子ですがかなりのお転婆です💦
サークル?囲いタイプのもの買ってその中にいてもらったりしてました!

• PLL

PLL

そうなのですね😭元気なのは嬉しいですが心配ですよね。。
    サークルあるのですが力仕事なので旦那がやる気になってくれたらお願いしよう。。。

• 6月12日
ままり

全部守りきるのは無理ですよね…。
うちも男の子なので心配です😢

家事をする時などは、おんぶしてあげるといいって助産師さんが言ってました!
おんぶだとお母さんと同じ目線になるからたくさん刺激を受けるみたいで発達にとてもいいみたいですよ!!

• PLL

PLL

限界がありますよね😞💦
    なるほど…おんぶだと本人も満足してくれそうですね!
    こないだエルゴで初おんぶしたらぐらぐらしてしまって…練習しときます!

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

まだ危険予測ができないので、危ない行動繰り返して当たり前です😅
子どもって、こんならものですよ😄

バウンサーやイスなどはないですか?
イライラしちゃうくらいなら、たとえ数秒でも目を離すときは泣こうが何しようが、そこに座らせておくとか🤔

お子さんのことしっかり守ろうと考えられていて、ステキですね☺️
私なんて、つかまり立ちして片手離してると「また転ぶよ〜」と笑ってますよ😆もちろん、転ぶ時にはぶつからないように支えますが、何事も経験!と思ってるので、転ぶから‼︎と立ってるのを座らせたりはしてません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません💦余計な文字が…
    子どもって、こんなものですよ😄です!

• 6月12日
  • PLL

PLL

危険予測ができてない感じめっちゃあります。。いつになったら学習してくれるのかと😢

バウンサーありますが、載せるほどでもないかな〜ちょっとくらい大丈夫だろうと気を抜いてました😞
    でも安全の為にはそれがいいですね。

いえいえ。。心配症で旦那に半分呆れられてます😢
    うちも無理にはやめさせずです!地面につく前に受け止めてますがそれでも泣きますよね😂いやさすがに今のは痛くなかったでしょと思いますが😶

• 6月12日
マヤ

危険因子全てを取り除く事は不可能なので
我が家は痛い思いして貰ってますよ😊

出来る範囲で予防はしてますが…
女の子ですがヤンチャです😅

• PLL

PLL

月齢一緒ですね!
    ちょっと痛がるくらいで済めばいいのですが頭や目なので心配になってしまって😅大人よりも赤ちゃんは壊れやすそうに見えるので。。

• 6月12日
  • マヤ

マヤ

ベッドやソファから落ちたりしてますよ😅

壊れやすそうに見えますが…うちの子は平気そうにしてます😅

• 6月12日
  • PLL

PLL

うちもベッドから二回くらい落ちました😭2回目は床にクッション敷き詰めてましたが👀
    意外と丈夫なのかもしれないですね😊

• 6月12日
  • マヤ

マヤ

1mくらいの高さまでは平気だと言われたって、書き込みされてる方もいらっしゃいましたから😵

ただ、大怪我に繋がりそうな物は予防したいですね😅

• 6月12日
  • PLL

PLL

1mですか!そうなのですね👀
    大怪我だけは避けてあとは多少の痛い思いは仕方ないと考えるのがよいですかね😶💡

• 6月12日
  • マヤ

マヤ

みんな通って来た道だと思いますよ😊

• 6月12日
  • PLL

PLL

自分ばかりが子供に痛い思いさせてる気がして…😅お心強いです😢

• 6月12日
プーさんママ

うちの娘もけっこうやんちゃで
いろんな悪さしてきましたけど
やっぱりどこか男の子とは違うんですかね?💦

• PLL

PLL

なんとなくですが。。親戚の子供とか見てても、歩けるようになったりした男の子は座ってなかったですね〜走り回っててお母さん大変そうでした💦
    一概にはいえないと思いますけどね💡

• 6月12日
  • プーさんママ

プーさんママ

うちの娘も今そんな感じですよ💦
    出来ればなるべく自由は奪いたくないですよね(´△`)↓

• 6月12日
  • PLL

PLL

そうなんですね😵あまり男女差はないかもですね🧐
    たしかに🙄閉じこもった子になるよりは…ですね!😅

• 6月12日
mi

そんなものですよー😭
うちは上2人男の子で下がまだ1歳ですが、3日連チャンで唇切ってます😵
いくらこちらが気をつけていても防ぎようがないです。
その子によって個人差はあると思いますが、うちは周りからもわんぱくだねと言われるぐらいの男の子です😭笑

• PLL

PLL

そうなのですね😭防ぎようがないですよね💦
    そういえば旦那も落ち着きのない子供だったようで、怪我すると分かっててもやってた、と当時を振り返ってました😂
    ほんと元気なのはいいことなのですが母としてまだ慣れてない部分があります👀💦

• 6月12日
m.m

まだわからないから 子どもってそんなものではないでしょうか🤔?
はいはいやつかまり立ちができて
世界が広がって楽しくて仕方ないのかなーっと(b'3`*)
大事なもの割れて危ない物や口に入りそうなものは避けてますが、
基本 家の中で放置してます!
よく尻もちついて転んだり ちょっとした段差を降りようとしてよく頭打ってますが これも勉強と思って見守っています(*´꒳`*) 「次は上手に降りようねー」ぐらいな気持ちを持ってます!
人間は意外と頑丈っ!心の中で大怪我だけはやめてくれーって願ってます(´ω`;)

• PLL

PLL

そのくらいの気持ちがちょうどいいかなと思いました…!☺️
    何でもかんでもほっとくのも、守りすぎちゃうのもよくないですよね。
    子供ってこんなもんだと考えるようにします😊

• 6月12日
♡mama♡

男の子って特に酷いと思います😅
うちもある程度は防いでますが。
他は仕方ないと思ってます。
テレビ台に乗ったり
ソファー登ったり
何度も転倒してますが…
頭のタンコブなど確認して大丈夫そうなら自分でしたんでしょー🎶って感じです。
家事もあるのでそこまで見守れませんよ‼😅

本人も親が思ってる以上に色々分かってると思います。

特に男の子は好奇心の方が勝るんじゃないかなー😧
お互い大変ですけど成長の過程と思って頑張りましょ❣

• ♡mama♡

♡mama♡

言ってるそばでまた転けてないてます…笑。
    構わないと分かってたら意外とすぐ泣きやみますよ。笑

本当に痛い時は声が出ない感じで泣いてますのでその時は焦ります😅

• 6月12日
  • PLL

PLL

もう少し受け身が取れるようになってくれたらと思いますが小学生くらいまでは女の私でもケガはよくしてた気がします😅まあ大怪我はありませんが…
    そうですよね、そこまでは無理ですよね😢少しずつでも学習してこれは危ない、痛いんだってわかっていってほしいものです!

• 6月12日

その気持ちすごくわかります!

誰も責めてないけど、子供がどこかぶつけたり、転んだりしただけで、自分のせいだ…と自分を責めてしまいます。
子供に、大人しくしてよ!って怒ってしまったりもします…
これじゃダメだって思ってなんとかしたくても、子供を大人しくさせることもできなくて、常にハラハラ、イライラ…
家事してる間に痣や擦り傷ができてるだけで、子供に怪我させてしまってる自分が許せなかったりします。

怪我しないようにとか、子供のために沢山対策されてるので素晴らしいと思います!
イライラしちゃうかもしれないですが
できるだけの努力はしてるので
それを上回る予想外な行動は仕方ないと思うしかないですね💦

• PLL

PLL

気持ちの部分をすごくわかってくださってありがたいです😭
    まさにそんな感じです…旦那とか義母とかの子供の扱いにもハラハラすることとか多くて😅
    自分が許せない気持ちもわかります💦同じです。誰にも責められてなくても自分のせいだと思ってしまいます😞
    ある程度対策したら割り切ることも大切ですね😃💦

• 6月12日