※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなえくま
妊娠・出産

こむら返り対策について質問があります。 1.葉酸サプリを続けるべきか、マルチビタミン&ミネラルに変えるべきか。 2.水分摂取量が適切かどうか気になっています。

こむら返りについて。

一人目妊娠中も、確かちょうど今ぐらいから毎日出産するまで足がつっていましたが、今回は、かなり早いうちからつっています😣

ネットで調べて出てくる対策はひととおりやってみて、そのおかげか毎日はつりませんが、よくつります。
今朝は両足同時につって激痛でした😂

対策について、いくつか気になることがあるので、わかる方教えてください!

1.サプリ
今は葉酸サプリを飲んでいますが、中期以降は飲まない人が多いので、今飲んでいるのがなくなったらやめようと思っていますが、こむら返り対策として続けたほうがいいですか?
それとも、マルチビタミン&ミネラル?のサプリのほうがいいですか?

2.水分
もともと妊娠前からよく飲んでいたので、あえて増やしていませんが、もっと飲んだほうがいいですか?
ちなみに、毎日1.5〜2リットルぐらい飲んでいます。
ふつうはどのくらい飲んでいるのか気になります。

コメント

たけ

こむら返りつらいですよね💦
私はサプリは一切とってないんですが、水分はひたすらとってます😊
1時間に1回コップ1杯は確実にとるようにしてます!
あとは足を冷やさない、伸びをするときにつま先をまっすぐ伸ばさないで自分の方に向けて伸びをすると違うと思います🤔✨

• さなえくま

さなえくま

コメントありがとうございます😊
    水分どのくらい取っているのか気になっていたので参考になりました!
    伸びについてもありがとうございます!
    なるべく伸びをしないようにと思いながら、つい忘れて無意識のうちにやってしまうので、それならできそうです😊

• 6月12日
だんごママ

脚の冷えはどうですか?
冷えがあるとつりやすいと思います😣
メディキュットみたいな着圧ソックスみたいなものを履いたりしてるとつりにくくなる気がします😌

• さなえくま

さなえくま

メディキュットじゃないですが、似たような寝るとき用のものを寝るときには履いています。
    昼間は履いていません😅

• 6月12日
だま

私も足つります。。。
寝る前にクリームで足マッサージしたり、メディキュット履いてます!

• さなえくま

さなえくま

寝る前にマッサージしたり、ツボを押したり、足首をぐるぐる回したりしていて、メディキュットのようなもの?を履いて寝ています😃
    やる前よりはつる頻度が減った気がしますが、まだよくつってしまいます😣

• 6月12日