※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろすけ
妊娠・出産

歯医者で妊娠中の虫歯治療について相談。歯医者はレントゲンを取らず、産婦人科は麻酔・レントゲンOKとの違い。産後の歯科治療に悩み中。

先月、歯医者に定期検診に行って虫歯らしきものがありました。私が行ってる歯医者は目視で虫歯かもと分かっても、レントゲンをとってどの程度進んでる虫歯なのか分からないと治療しないし、妊婦のレントゲンや麻酔はリスクが0ではないからと、産後の治療を勧められました。
それを産婦人科の先生に話したら、5ヶ月〜は麻酔もレントゲンも大丈夫だよーその歯医者妊婦が嫌いなんだなー
と言われました💦
産婦人科では妊婦の歯科検診も定期的にしていて、そっちを受診するか…歯医者ではとりあえず歯石とりとクリーニングだけしてもらったのですが、産後に通うか迷ってます。

コメント

4匹のこっこちゃん

わたしは妊娠後期に歯科受診して、虫歯があり、レントゲンして治療まで済ませましたよ!
そこの歯科の先生も、産むまでに治しちゃったほうがいいですよね、って感じで、さくさくっと治療すませてくれました!

産んだあとからって大変ですよ😅
赤ちゃん連れて行くのか、誰かに預けるのか、預けるにしても、もし母乳なら、どのタイミングにするのか、とか、、、

わたしは、産む前に治療すませてよかったと思いました!
治療してくれるところ探すのも手だと思います☺️

• ひろすけ

ひろすけ

受診した時、治しましょ!って言ってくれたら、お願いします‼︎って進んだんですけどね😭
    産んだらしばらく時間ないだろなーとは思ってるんですけど、今虫歯の痛みも違和感みたいなのもないので、葛藤してます…何より歯医者が嫌いで……新しい先生にも一歩踏み出せずにいるんです。。。悩みますwww.

• 6月12日
ちぱ💎

歯科助手してますが、先生は
妊婦さんを喜んで治療するほうが少ないよ!と言います😂

歯科の麻酔も少量ですし安定期に入ると吐き気なども治りやすいため、治療はしやすくなりますし、抜歯する方もいらっしゃいます。
でも万が一なにかあったときに、あの時歯の治療をしたからかな…と後悔するのでしたらおススメしません。

うちのクリニックでも不安要素を減らすため、明らかに大きくて神経までいってそうなものや、激痛、腫れがない場合は産後や卒乳後に治療するように勧めてます!

• ひろすけ

ひろすけ

そうなんですねー
    今のところ歯の痛みなどないので、様子みようかなとは思いつつ。。。
    大丈夫ですかねー。
    症状出てきたら、ソッコーなんでしょうけど😭

• 6月12日
  • ちぱ💎

ちぱ💎

産後だと預けないといけなかったり、色々と不便かとは思いますが痛みがないのも踏ん切りつかないですよね😭💦
    虫歯も時間をかけて進んでいきますが、痛みとか腫れはいつ出るか分からないですもんね💦
    処置しない場合は相談したら妊娠中でも服用できる痛み止めや抗生剤は出してくれると思います!

• 6月12日
  • ひろすけ

ひろすけ

本当は、今のうち治療するのが一番いいんですよね😭
    そして、妊娠中期の今ですよね。
    思い切って行ってみようかと…!

• 6月12日
  • ちぱ💎

ちぱ💎

産婦人科の先生も大丈夫だと言っているなら安心ではありますからね!
    意外とすぐ終わる程度の虫歯かもしれませんしね☺️

• 6月12日
  • ひろすけ

ひろすけ

ほんと、軽い虫歯であること願いたいですー!
    ありがとうございございます😊

• 6月13日
にゃーち

元歯科助手してました🙋🏻‍♀️
私が勤めてたところでは
虫歯でも軽いものであれば
その場でちゃっと治療しちゃいますし
神経までやばいかもってなってる虫歯は
念の為レントゲンや麻酔はせず
応急処置をして産後にしっかり
治療しましょうって形を
取ってました!

• ひろすけ

ひろすけ

やっぱり産後に治療進めるところが多いんですかね。
    症状ないので、まだ軽いとは思うんですけど…その時にちゃちゃっとしてくれたらありがたかったんですけどね。
    なんせ、歯医者苦手なので、すぐ後回し!にしたい気持ち山々なんですけど、迷います。。

• 6月12日
  • にゃーち

にゃーち

痛みとかないならないうちに
    治療したほうがいいと思うので
    違う歯医者に行ってみた方が
    いいかと思います💦
    酷くなってからは治療にも時間かかるし😭

• 6月12日
  • ひろすけ

ひろすけ

そうですよね、そうですよね。