※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
takemi
サプリ・健康

2歳の子と0ヶ月の子がいます。寝かしつけについてアドバイスがほしい…

2歳の子と0ヶ月の子がいます。
寝かしつけについてアドバイスがほしいです。
自営業なので、夫が家にいることがほとんどで、上の子の寝かしつけをしてくれています。
ただ、夜に会議があるとか飲み会とかで居ないとき、下の子の授乳や世話があって上の子の寝かしつけを一人でどうやればいいのかわかりません。
下の子は夜七時半から九時近くまではなかなか寝ない流れができています。
逆に上の子は早くて七時半から遅くて九時くらいに寝るんです…。完全に時間が被るわけです。
なおかつ、上の子は私が下の子の面倒を見ていると一緒に世話をしようとして寝ません。
そんなこんなで昨日上の子は夜十時まで寝ませんでした。

私自身夜間授乳もあるので早く寝たいです。
なかなか寝てくれないと、イライラして、私の口から暴言が溢れてきて、止められません。

一人で複数人の寝かしつけされてる方、アドバイスいただければありがたいです。

コメント

はなまま❁

下の子寝かせてからと思うと、上手くいかないし難しいですよ☺️
とりあえず授乳だけしてお腹いっぱいにさせておいて、上の子優先で寝かしつけします!!多少下の子が泣いてもそのままにして寝かしつけます!
気づいたら下の子も寝ちゃってるってパターンが多くて
そんな感じにしてたからなのか、
下の子は今でも1度も寝かしつけをしたことが無いくらいひとりで寝るのが上手です💁‍♀️

• takemi

takemi

下の子の先に…ってやっぱり難しいですよね。
    なかなかその時間帯は寝ないし、置くと泣くしで付きっきりになっちゃうんです。おっぱいやっても同様。ダラダラ飲みで。
    下の子が泣いてると「大丈夫?」と下の子のところに上の子が様子を見に行くという状況が発生して結局上も寝ないんです。
    大丈夫?なんて気にしてくれるのはとっても素敵なことなのですが、とにかく「今は寝ろぉぉぉ」となっちゃいます。

• 6月12日
  • はなまま❁

はなまま❁

優しい立派なお姉ちゃんなんですね☺️!早く寝ろーー!ってなるのめっちゃ分かります😂
    上の子寝かしつけのちょっと前に下の子お風呂して、すぐ下の子も一緒にお布団に入って添い乳しながらみんなで寝る!とかどうでしょう?
    立派なお姉ちゃんなので、あえてみんなでお布団に入って赤ちゃん寝かせてあげようね!みんなでねんねしようね!ってのも良さそうじゃないですか??☺️
    ある程度やり方決まってくるまでほんとに大変だと思いますが頑張ってください😭!!!

• 6月12日
  • takemi

takemi

なるほどです!そうですね!「みんなで寝かせよう!」は、いけるかもしれません!!うまくいくかわかんないですけど、でもやってみたくなりました!!
    ありがとうございます✨

• 6月12日
  • はなまま❁

はなまま❁

グッドアンサーありがとうございます!なかなか思うように行く事が少ないですが今を楽しんで子育て出来たらいいです♡お互いママ頑張りましょう🤩

• 6月12日
ぎんむつ

一緒にお世話したいの可愛いですね💓
お気に入りのぬいぐるみを寝かしつけるようにとんとんしてるうちに自分が寝ちゃうって聞いたことあります!

• takemi

takemi

かわいいですが、時と場合で、ですね。ホントに立派なお姉ちゃんなんですが…(;´д`)

• 6月12日
おののこまち

同じです〜😰
うちは上の子がママと寝る!!!と大泣きするので、下の子をお風呂後に授乳した後、夫に預けてます。
それで上の子と一緒に七時半頃から寝かしつけに入りますが、隣に添い寝したり、抱っこしないとねません💦

一緒に寝かしつけしなきゃいけない時は(夫がいない時)、上の子が眠いと待てず、下の子に嫉妬して大泣きします🤦‍♂️大変です。
うちは完璧上の子が優先で、下の子に授乳したら、基本放置になります💦
泣かない限り放置して、上の子の寝かしつけです!
それでも下の子が泣いたら、授乳して、胸の上において、寝かせます💦
添い乳は、上の子との間に置くことになるので、結局気になり上の子寝ないので、やってないです😭

• takemi

takemi

コメントありがとうございます!
    ほとんどうちと同じですね💧添い乳は多分私も上の子との間におくことになると思いますがやったことないのでどうなるやら。
    とにかく夫いない夜は恐怖でしかないです💣

• 6月13日
  • おののこまち

おののこまち

添い乳で下の子を間に起きつつ、上の子がトントンしたりしても、下の子に迫ってきたりすることもあるし、すぐ動けないので、私はそれ以降やってません😰
    私は、少しずつ慣らさなきゃと思い、土曜だけ2人一緒に寝かしつけてます💦

頑張りましょうね(ノ_・。)

• 6月13日
  • takemi

takemi

定期的にやろうってのは立派ですね!私は夫いないときだけで済むなら…と思っちゃいます💦上の子いると添い乳、赤ちゃんが潰されそうでちょっと怖いですよね。

頑張って乗り越えましょうね!!

• 6月13日