※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amw
妊娠・出産

妊活前に風疹の予防接種を受けたけれども、妊娠後の検査で抗体がついていないことが分かりました。再度検査し、予防接種を受けることが重要です。皆さんもお気をつけください。

ショック…。妊活前に風疹の予防接種受けていたのに妊婦健診の結果、抗体がついてませんでした。
予防接種後に当然抗体がついているものと思って検査はしていませんでした。
今さらあとの祭りですがちゃんと抗体チェックして再度妊娠前に予防接種受けておけば良かった…。皆さんも気をつけてください。
風疹の抗体が無かった方は何ヶ月くらいまでどんな対策されていましたか。

コメント

きゃをんぬ

同じく、予防接種したのに妊娠検査での結果、抗体はキレイに消え去ってました(´^ω^`)
ただいま28w(8ヶ月)ですが、主人始め実家義実家の人達に風疹含めた諸々の予防接種をしてもらいまして、あとは人ごみにあまり行かない事を心掛けてます。

マシュ

すごーく気持ちわかりますー!!!私も前回の妊娠検診時に抗体がついておらず、まさに同じ状態です(つД`)ノ
20週過ぎたら、赤ちゃんのそれぞれの器官が出来上がるので、風疹に万が一かかっても先天性の障害が出る確率が5%未満にガクッと下がります。(20週までは50%)
だから、それまでは
○人混みを避ける
○手洗いうがい、マスクの徹底
○接する機会が多い家族(特に旦那)と仕事場の人などにワクチン打ってもらう
を実践するようにと医者から言われました。特に30、40代の男性から2012年は流行してるので、仕事場は要注意と…。

私は仕事が不特定多数の人間とかかわる職場なので20週になるまで休職に、外にあまり出ず、買い物以外はほぼ家に閉じこもっています>_<

私も後悔かなりしてますが、ないものはしょうがないので、なんとか20週までは意地でもかからないようにお互い頑張りましょうね´д` ;

poco

私もいつも抗体つかず、妊娠後の検査でもそうでした。電車通勤だったので、常にマスクしてました。他は特に…つわりでマスクの匂いがきつかった記憶があるくらいです(笑)
風疹はこわいですよね。全然参考にならないんですが、気を付けてください(._.)

▽・ω・▽

抗体8未満でした(>_<)
外出する時はマスクをして
帰宅時に手洗いと
うがいしてました(^^)
外食する際も
手洗いはするようにして
お祭りやお花見などの人混みに
行かないようにしてました(*_*)
10ヶ月我慢したので
今年は娘も一緒に色々なとこに
行こうと思ってます♡

pu☆

私も抗体が少ないまま妊娠し出産しました٩( 'ω' )و
対策としては外に出る時はマスクすることやうがい手洗いと、基本的なことですね!
こう言ってはなんですがなかなか風疹には掛からないと思います(ヾノ・ω・`)それよりも風邪とかインフルエンザの方今は掛かりやすいと思うのでそちらを気をつけて下さいね(ヾノ・ω・`)私は9ヶ月の時に仕事辞めて気が緩んで風邪引いてしまったのが悲惨でした…( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
でもインフルの予防接種も受けなかったですし大丈夫ですよ♡(›´ω`‹ )
栄養あるものを沢山とって無事に元気な赤ちゃんを出産できるようお祈りしています。

amw

抗体つかないことがあるんですね。主人も一緒に予防接種したので主人のほうに抗体があればまだ安心なんですがそれも検査しないとダメですね。仕事が百貨店で電車通勤なので人ごみ避けるの無理です(>_<)しばらくお休みしようかと。

amw

何回も受けても抗体つかなかったんですか?出産後すぐまた予防接種しようと思ってるんですが、抗体がつきにくい体質とかあるんでしょうか。マスク必須ですね。すぐ買いにいきます^_^;

amw

ちなみにはしかも抗体8未満でした(>_<)浮かれて出かけないほうが賢明ですね〜。出産まで我慢します。りな☆さんはかからなくて良かったですね!これから暖かくなるのでお出かけ楽しみですね。

amw

インフルも妊娠前に予防接種してますがこちらも抗体ついてるかあやしいですよね(>_<)すべて気をつけるようにします。お仕事やめてから逆に気が緩むということもあるんですね〜。お気遣いのお言葉ありがとうございます。
今日の健診で赤ちゃん40㎜まで大きくなっていたし、長らく続いていた出血もおさまったし、良いことに目を向けて前向きに頑張ります^_^

amw

20週までお休みですか!私は今切迫流産で休職してますが快方に向かっているので12週から出勤予定でしたが全然ダメですよね!
主人も予防接種してもらいましたが、海外出張でアジアとか行くので抗体無かったら怖いですよね。
2人で予防接種12000円も出したのになんなの〜ってイラついてます(>_<)
勇気を出して20週までお休み申請してみます。病名とかどのように申請されてるんでしょうか。
同じ立場の人がいて心強いです。ありがとうございます!

マシュ

お仕事が百貨店なんですよね??幅広いお客様と接すると思うので、可能であれば休職したほうがいいと思います。
私も職場の何人かのママさんに相談して「悩むな、赤ちゃんの一生に関わるかもしれないんだから休め!!無事に生まれたら笑い話で終わるんだから!」って言われて背中押されました( ´ ▽ ` )ノ

上司に直接電話相談をして、その場で休職になったので、書類等は書いてないですが、OKもらえたらその会社の人事担当の方などに書き方聞いたらいいと思いますよ!会社によって書き方に違いがあると思いますので^_^

amw

百貨店の販売でお子様連れのお客様も多いし、通勤も遠くて1時間以上電車に乗ってるので不安要素が多いです。
そろそろ働かないとキツイなと思ってたんですが
予防接種でリスク回避していたつもりだっただけにショックです。
職場の同僚にメールすると、やはり赤ちゃん中心に考えて大事をとってくださいとの返事でした。
大袈裟かなあとも思いますが不安なまま働くのもストレスですよね。
上司に相談してみようと思います。
ありがとうございます!

マシュ

おやすみもらってると余計に悪いなって思っちゃいますよね…´д` ;
家計のこともありますし…。
私ももうじき普通の時間帯に戻すところだったのに、これから仕事場が忙しくなるのに、と悩みました。
今、思うと休んで良かったと思います。あのまま言わずに働いて、移ったらどうしようとか、体調悪くなったら…といろいろ余計に考えて逆に良くなかったと思います^_^;
ちょっとでも自分の周りから悩みを消して行くと気も楽になりますしね(*゚▽゚*)
交渉がうまくいくといいですね❤️

amw

夫には、元気に働いてる妊婦もいるのにと言われ、働いて欲しそうでした。診断書のもらえるいっぱいいっぱいまで休んで、復帰しようかなと思い、会社にも連絡した矢先…
またどどっと出血してしまい入院になりました(>_<)
このまましばらく病院にひきこもりなので、風疹の感染については安心です^_^;

マシュ

あわわわ…!!!!( ;´Д`)
amwさんと赤ちゃんは大丈夫ですか!!?
ご入院とのこと…、大変になってしまいましたね、お身体が心配です>_<💦
旦那さんもお仕事で、お一人、病院にいると心細くなったりすることもあると思いますが…(´・_・`)
あまり深く考えすぎず、今は大事になさってくださいね。。

安定して、妊婦ライフ送れることを願っております>_<

amw

ご心配おかけするようなことを言ってごめんなさい。
赤ちゃんは前日より5㎜も大きくなっていて、心臓もしっかり動いて、出血はどこから出ているのかよくわかりませんでした(・・?)
安定するのまだまだみたいなのでしっかりお休みもらおうと思います。
暇にしているのでママリばかり見ています。また質問させてもらいますのでよろしくお願いします☆