※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠ママ
子育て・グッズ

生後3カ月の子供が混合授乳でミルクを残すことがあり、満腹中枢の発達に関して不安がある。ミルクの量が減ることはあるか、助言を求めています。

生後3カ月の子供を育ててます。
10日ほど前から私が風邪を引いて、子供にも移ってしまい
毎日、午前中は耳鼻科、夕方には小児科に行って
鼻水吸引をしています。
症状は鼻水、咳くらいで熱は出てません。
子供も比較的元気です。
でも、気になるのが
混合授乳してるのですが、1週間前から
ミルクを30〜多い時で70ミリ残します。
一日トータルは
母乳は分からないですが、生後1カ月頃にしか測ったことないですが、少なくて両乳で50ミリ程度で
ミルク1カ月前から一回160ミリ飲み、寝る前に180ミリ飲んでました。1日5〜6回です。
標準よりオーバーしてたのですが、
足りないと怒ってたので、欲しがるだけあげてました。
ミルクを吐いたこともないです。
大体、3カ月頃から満腹中枢が出来ると聞きますが
ミルクの量も減ったりしますか?
友達とかに効くと満腹中枢が出来るけど、
減るのはおかしいと言われて不安になってます。
乱文でわかりずらいかもしれませんが
どなたか経験されたから居ましたら
アドバイス頂けると嬉しいです(*´∇`*)

コメント

ccan*

母乳→ミルクという感じで足しているのであれば
母乳の出が良くなったのではないですか?
何もおかしくないと思いますけどね💦
本人が機嫌よくしているのなら心配いらないと思いますよ(^^)

体重測定できるなら、測定してみると安心するかと思います😊

  • ccan*

    ccan*

    あとは鼻が詰まってると母乳もミルクも飲みにくいから苦しくて疲れちゃうのかな?
    っていうのも考えられますが…

    • 6月12日
  • 悠ママ

    悠ママ

    コメントありがとうございます(*´∇`*)
    なんか安心しました☆
    とりあえず、体調が良くなるまで
    残してもいつもの量を作って
    良くなっても、残す様なら
    減らしてみようかなと思います。

    • 6月12日
まろぺんぬ

もしかしてなんですが遊びのみしませんか?
飲むことより周りが気になって飲まなかったりはよくありますよ😊
娘も3ヶ月ごろから遊びのみがはじまって180作っても50余ったりはしょっちゅうでした😅
あと鼻が詰まっている時は飲む量が減ることがあります!!!
飲む時に息しづらいからです🤔本人の機嫌がよければ体重も急激に減ることもないのし鼻づまりで飲めなかったら治ると飲むようになるしそういう時期なんだって思ってたらいいと思います😊

  • 悠ママ

    悠ママ

    今朝も、起きてからとっても機嫌がいいのですが、少しだけ鼻づまりあります。
    ミルクは160ミリ作って
    50ミリ残しました。
    その後、ゲップと一緒に少量の
    ミルクを出したので、やはり
    お腹いっぱいなのかなぁ?

    • 6月12日
pocopoco

うちもよく飲む子なんですが、生後3ヵ月になる前に2週間鼻風邪を引いた時、哺乳量が一日トータル200くらい減りました。鼻が詰まっていて飲みにくそうだったのでそのせいかなと思っていたら、案の定、風邪が治ると元のようにがっつり飲むようになりました(^o^)

  • 悠ママ

    悠ママ

    本当ですか?
    うちとこもそうなのかなぁ( ̄▽ ̄;)
    しばらく様子みてみますね☆
    ありがとうございます(*´∇`*)

    • 6月12日